Blog 日日是独学

感動した独学方法・・安藤忠雄さん 

投稿日:2020-11-11 更新日:

私は勉強方法に関する本を読むのが好きで、見つけるたびに手にとってしまいます。

そして、スタンダードではない一風風変わりな勉強方法を見つけるとワクワクします。

最近感動したのは「安藤忠雄 仕事をつくる-私の履歴書」です。




その中でも特にお気に入りはこの箇所です。

P36-37
(引用)——————————————————-
大学の建築家に進んだ友人に頼み、授業で使う専門書を何冊も買った。その教科書を読もう。読んで読んで、読みまくろう。友人たちが4年かけて理解するのを1年で読破しよう。読むだけでは理解できないことも分かりながら、朝起きてから寝るまでひたすら本に向かった。それが最良の方法だったのか、今でも分からない。それでも意地と気力で1年間やり遂げた。

(引用終了)—————————————————–

安藤さんこそまさに独学の大家。
この文章に独学の肝となる部分がつまっているように感じられます。

ところで、大学の建築学科の教科書ってどの程度難しいのかなと気になり調べてみたところ、一例が見つかりました。

http://www.arch.cst.nihon-u.ac.jp/koho/shunken/pdf/20100412.pdf

(日本大学理工学部建築学科 専門科目使用教科書並びに参考書)

一冊一冊ググってみたのですが、かなり高度で専門的な内容だなと思いました。

建築的なこと少しでもわかっていると楽しいし、今の仕事にほんの少しでも役立つかもしれないので、気が向いたら一冊でも二冊でも読んでみようと思います。

0

-Blog, 日日是独学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

新学期

(社会人大学生)履修登録した科目は?

昨日は大学の新学期の履修登録期間の最終日でした。私は4月より3年生後期に突入します。 春学期は3タームあるのですが、1ターム目は4科目取ることにしました。 アカデミックライティングビジネス調査とグロー …

2年間これを続けたら痩せたシリーズ その3

ダイエットって言うとお菓子断ちをしたり、炭水化物を抜いたり、ライザップに通ったりと一気に集中的に行う方が多いと思いますが、私は過去の苦い経験から地味で極力体に負担のない方法、そしてより生活が楽しくなる …

Tshirts

何事も環境整備が9割

日の出が早くなり、暖かくなってきたので、平日の朝も走ろうと思い立ちました。基本的に週末ランナーなので。 もともと朝型なので、朝起きるのは苦痛ではないのですが、着替えるのが超面倒くさい。 ランニングウェ …

通勤ファッション

春の自由研究

春になると嬉しいのは皆コートを着なくなるので、電車の中でファッションを研究をすることができることです。 私は自分のファッションに自信がないので、雑誌やYouTubeでもコーディネートはよく研究していま …

三鷹天命

たてもの見学会で身体感覚の独学

昨日はずっと気になっていたカラフルな建物の見学会に行くことができました。 この建物の名前は「三鷹天命反転住宅インメモリーオブヘレンケラ」。TVでも何度も取り上げられ、世界中から建築家やデザイナーの方な …