独学一般

東京特許許可局許可局長って誰?

投稿日:2020-11-14 更新日:

最近滑舌トレーニングを毎日行っています。

会社の電話に出る時に、会社名を噛んでしまうことが増え、これは会社のイメージを下げてしまうかもと感じたからです。

会社名と言っても東京特許許可局のような噛み率100 %の名前ではないのですが。

日常においてもよく噛んでしまったりと滑舌がよくない上、マスク着用になり、人に聞き返されることが増えてきました。

それぞれ詳しいことは、「滑舌トレーニング」とググルといろいろ出てきます。

エクササイズとして推奨されているのは大きくわけるとこの5つ。

1. 表情筋トレーニング
2. 舌の筋肉トレーニング
3. 母音だけで発生するトレーニング
4. 腹式呼吸
5. 早口言葉

もちろん全部やれればいいけど、とりあえず一つをやってみよう。こういう場合、一番効果がありそうなのを選ぶのでなく、一番楽しそうなのを選ぶのが私流。

やはり早口言葉が楽しそうと思い見つけたのがこのアプリ。


時間内に3回繰り返し、つっかからないで言えればクリア。レベル2まではどうにかクリア。

でもレベル3が難しく、1週間くらいレベル3の同じ場所で引っかかっています。

骨粗鬆症訴訟勝訴(こつそしょうしょうそしょうしょうそ)
東京特許許可局局長(とうきょうとっきょきょかきょくきょくちょう)

早口言葉でなければおそらく一生使わない言葉。

ちなみに東京特許許可局は実在しなくて、早口言葉のために作られた架空の官庁だそうです。

難しいけど、楽しいという感覚が一番ワクワクするので、飽きるまで続けていきます。

0

-独学一般

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

もうモノは片づけない!

「片付けない本」から学んだ付けの極意

皆様の中でもステイホーム期間に断捨離や片付け、整理収納をしようと思っている方、いらっしゃるのではないでしょうか。 私もコンマリさんはじめ、断捨離系、収納系、メンタル系など片付け方はYouTubeや本で …

縄文式土器

縄文時代の独学マニア

皆さん歴史好きですか。どの時代が詳しいですか? 私は何と言っても縄文時代です。縄文式土器の模様の特徴、竪穴式住居の建築様式、貝塚のゴミの種類など。去年は縄文式を作る講座にまで出席しました。 なぜ縄文時 …

写真撮影

独学はおじさんの観察から始まる

3連休はGo to にも行かず、ひたすら独学しまくりました。いろんなことを独学したのですが、この季節ならの独学にもチャレンジしました。 はい、それは紅葉を美しく撮る独学です。 写真を撮るのが好きで好き …

dog

犬の育て方毎日独学中

昨日が仕事初めでした。 9日ぶりの仕事だったので、頭と体が少しお疲れ気味。そんな時、犬の動画を見て癒されまくります。 将来、室内犬を飼うのが夢です。今のアパートでは飼えないので、お金が貯まったら引越を …

Family christmas

土曜の深夜の独学は最強

私は大勢での飲み会があまり好きではないので、コロナ禍で一番良かったと思うのが、飲み会が全くなくなったことです。2〜3名での飲み会はたまにしていますが・・・ 飲み会が嫌いな理由の一つに金曜土曜という独学 …