独学一般

縄文時代の独学マニア

投稿日:2020-11-15 更新日:

皆さん歴史好きですか。どの時代が詳しいですか?

私は何と言っても縄文時代です。縄文式土器の模様の特徴、竪穴式住居の建築様式、貝塚のゴミの種類など。去年は縄文式を作る講座にまで出席しました。

なぜ縄文時代にそんなに詳しいかというと、歴史で最初に習う箇所だからです。

新しく何かを習う時って、テンションが上がりますよね。
4月なNHK語学講座、1月1日から始まる日記、テニスのラケットの持ち方など。

だけどだんだんテンションが下がり、ついにフェイドアウト。

テンションの上がっている時に最初に習う部分だけが、やたら詳しくなる。私はこれを縄文時代シンドロームと勝手に読んでいます。

でももうテストに追われて勉強することがなくなった今、全範囲カバーしなくたって、縄文時代おたくだって、それはそれでいいのではと思っています。縄文時代の展示がある博物館を制覇して歩くのも楽しいかもしれません。

0

-独学一般

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

写真撮影

独学はおじさんの観察から始まる

3連休はGo to にも行かず、ひたすら独学しまくりました。いろんなことを独学したのですが、この季節ならの独学にもチャレンジしました。 はい、それは紅葉を美しく撮る独学です。 写真を撮るのが好きで好き …

滑舌エクササイズ

東京特許許可局許可局長って誰?

最近滑舌トレーニングを毎日行っています。会社の電話に出る時に、会社名を噛んでしまうことが増え、これは会社のイメージを下げてしまうかもと感じたからです。会社名と言っても東京特許許可局のような噛み率100 …

資料

仕事関連資料ひたすら読み込み独学

テレワーク中に仕事関連資料の読み込みなども行っています。オフィスにいると来客があったり、電話があったりと中断することが多いので、テレワークでじっくりと資料を読み込めることができるのはありがたいと思って …

Cowboy

カントリーダンス独学中

ステイホーム期間中に独学したいものの一つががダンス。私は15年くらい前に2年間カントリーダンスというのを習っていました。 カウボーイハット、カウボーイブーツそしてジーンズというマルボロのC Mのような …

観光ガイド

観光ガイドの独学

20年くらい前、海外から来たツアー客の観光ガイドをボランティアでしていたことがありました。そのせいか、観光地や美術館に行くと必ず日本語と英語のパンフレットをもらってきて、日英見比べたりしています。英語 …