Blog 日日是独学

縄文時代の独学マニア

投稿日:2020-11-15 更新日:

皆さん歴史好きですか。どの時代が詳しいですか?

私は何と言っても縄文時代です。縄文式土器の模様の特徴、竪穴式住居の建築様式、貝塚のゴミの種類など。去年は縄文式を作る講座にまで出席しました。

なぜ縄文時代にそんなに詳しいかというと、歴史で最初に習う箇所だからです。

新しく何かを習う時って、テンションが上がりますよね。
4月なNHK語学講座、1月1日から始まる日記、テニスのラケットの持ち方など。

だけどだんだんテンションが下がり、ついにフェイドアウト。

テンションの上がっている時に最初に習う部分だけが、やたら詳しくなる。私はこれを縄文時代シンドロームと勝手に読んでいます。

でももうテストに追われて勉強することがなくなった今、全範囲カバーしなくたって、縄文時代おたくだって、それはそれでいいのではと思っています。縄文時代の展示がある博物館を制覇して歩くのも楽しいかもしれません。

0

-Blog, 日日是独学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

修道院のお菓子

素朴なお菓子作りを独学

コロナで衛生面の喚起が叫ばれている時代において、手作りお菓子ってどうなんだろうと思いつつ、制作意欲が最高に高まってきています。 理由はこの本。 修道院で作ったお菓子と聞くだけで、昔、修学旅行で修道院見 …

本物の教養

ステイホーム中に教養を身につけるために行うこと

ステイホーム期間を利用して、少しでも教養を身につけたいなと思い、教養が身につきそうな本を片っ端から読んでしいます。 そんな中、教養について腹落ちすることが書かれている本を見つけました。ライフネット生命 …

Telework

テレワークで体調崩し独学ゼロの3日間

テレワーク、時間がたっぷり使えると楽しみにしていたのですが、なんと体調を崩してしまい、独学ゼロが3日間も続きました。 朝起きても体がだるくて、眠くてそのままずっと布団の中へ。かろうじて起きるのはトイレ …

日本フィル

日本フィル公開リハーサルで指揮の独学

昨日は家の近くのホールで行われた日本フィルハーモニー交響楽団の公開リハーサルに行ってきました。 このリハーサルは3/5、3/6にサントリーホールで行われる定期演奏会のリハーサルで、3曲演奏を予定してい …

ウーバーイーツ

独学派に嬉しいニューノーマル時代の流れ

先日、仕事で外部の講習会があり出席したのですが、嬉しいことに一人一台長机が使えて、ソーシャル・ディスタンスバッチリでした。 今まではセミナーや講習会だと隣の人とのスペースがなさすぎて苦手だったのですが …