独学一般

独学で折り紙しました

投稿日:2020-11-18 更新日:

最近、千羽鶴を折って人に差し上げる機会があったので、100均で折り紙を買ってきました。久しぶりの折り紙、楽しくてすっかりのめり込んでしまいました。

折り紙の線がピシーって折れた時の気持ち良さ、そして自分の好きな色で折るときのテンションの高さ、集中して折っている時の無の境地状態。折ること1時間。目の前に並んだ15羽ほどの鶴を見て、妙な達成感を感じてしまいました。

しばらくハマりそうな予感がしたものの、よく考えたら、鶴以外で折れるものってあまりないんですよね。紙飛行機、カブト、箱(入れ物?)くらいかな。

せめて5種類くらたあパパッと折れるようになったら、海外の友達にその場で折り紙パフォーマンスができるかなと思い、図書館に行ったついでに折り紙の本を借りてきました。折り紙の本読むのって、小学生以来かも。

こんなにいろいろ折り紙で作れるんだな〜と新鮮な驚き。そして全部制覇しようとたくらむ。

しかし、簡単なもの(確かいちご)から折り始めたのですが、意外に難しい。谷側に折る?って何だっけ?
そして、ハサミやマジックペンなど道具が必要なものもある。

私の頭が悪いせいか本だと解説をひもとくのに結構時間がかかるので、そそくさに返却して制覇ならず。

でもまだ買った折り紙は30枚くらい余っているので、続きはYouTubeで。

0

-独学一般

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Family christmas

土曜の深夜の独学は最強

私は大勢での飲み会があまり好きではないので、コロナ禍で一番良かったと思うのが、飲み会が全くなくなったことです。2〜3名での飲み会はたまにしていますが・・・ 飲み会が嫌いな理由の一つに金曜土曜という独学 …

写真撮影

独学はおじさんの観察から始まる

3連休はGo to にも行かず、ひたすら独学しまくりました。いろんなことを独学したのですが、この季節ならの独学にもチャレンジしました。 はい、それは紅葉を美しく撮る独学です。 写真を撮るのが好きで好き …

Telework

テレワークで体調崩し独学ゼロの3日間

テレワーク、時間がたっぷり使えると楽しみにしていたのですが、なんと体調を崩してしまい、独学ゼロが3日間も続きました。 朝起きても体がだるくて、眠くてそのままずっと布団の中へ。かろうじて起きるのはトイレ …

独学あれこれ

緊急非常事態宣言は独学の最大のチャンス

今日緊急非常事態宣言が出ましたね。それに伴いまたテレワークに変更になります。 新年早々テレワークかと少しがっかりしたのですが、独学ラバーにとってはテレワークはまたとない独学推進のチャンス。 通勤時間が …

滑舌エクササイズ

東京特許許可局許可局長って誰?

最近滑舌トレーニングを毎日行っています。会社の電話に出る時に、会社名を噛んでしまうことが増え、これは会社のイメージを下げてしまうかもと感じたからです。会社名と言っても東京特許許可局のような噛み率100 …