Blog 日日是独学

パッチワークの独学は一針で挫折

投稿日:2020-11-19 更新日:

「キルトに綴る愛」というアメリカ映画をだいぶ昔に見たのですが、その時ノックアウトされたものが2つあります。一つはタイプライター、もうひとつはもちろんキルト。しばらくの間はその2つが頭から離れませんでした。タイプライターは時代も時代だけにレア物なのでそそくさとあきらめましたが。あきらめきれないのはキルト。もともと「大草原の小さな家」や「赤毛のアン」などのカントリースタイルが好きなので、いつかキルトでベッドカバーのような大きなものを作りたいという夢はありました。

たまたまなんかのキルト展に行った時に1番簡単そうなパッチワーク作りのキットを購入。確かハワイアンキルトでコースターか何か簡単なものが仕上がる予定。
ワクワクしながら袋を開け、説明書を読み始めたのですが、最初の一行から何をすればいいのか読み解けず、ひと針縫って挫折。ベッドカバーへの道のりは長いな〜。

今はすっかりキルトに関してはクリエーターからコレクターに変わってしまいましたが、もう少し年を重ねたら「キルトに綴る愛」の映画のようにおばあさん同士集まって、若い頃の恋愛のよもやま話などをしながら、一つの作品を作り上げるのも面白いかもと思っています。

0

-Blog, 日日是独学
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

鎌倉彫

小中学校で一番苦手だったものを独学

小中学の科目で私が最も苦手だったのは図工、美術でした。 絵を描くのはまだましだったのですが、どうしても苦手だったのは版画や彫刻など彫刻刀を使うものでした。 とにかく手先が不器用で、いつもへんちくりんな …

テレワーク

テレワーク中の朝夜の過ごし方

緊急事態宣言が延期になってしまいましたね。よってまたテレワークも1ヶ月延長になりました。 テレワーク中って通勤がない分、自分の時間はたっぷり増えるわけですが、逆に増えた時間を有意義に過ごさななければと …

大学の課題

大学の課題に追われて独学ゼロの日

独学好きなのに・・・色々やりたいのに、ここ数日独学はしていません。でも勉強はしています。 プロフィールでも述べたとおり、私はオンラインの大学に通っていて、日々課題に追われています。 どの科目の課題も毎 …

通勤ファッション

春の自由研究

春になると嬉しいのは皆コートを着なくなるので、電車の中でファッションを研究をすることができることです。 私は自分のファッションに自信がないので、雑誌やYouTubeでもコーディネートはよく研究していま …

美しいYouTuber

憧れの独学美女YouTuber

私はもともと独学ラブでしたが、私の独学愛をこよなく満たしてくれるYouTube があります。西さんという方のYouTube なのですが、彼女がとっても素敵で憧れの存在なんです。 https://www …