Blog 日日是大学生

ベートーベン第九独学?

投稿日:2020-11-23 更新日:

今年はベートーベン生誕250周年。今年は国内外でベートーベン関連のコンサートが目白押し。のはずがこの状況で、一気に公演中止が相次ぎました。

私はとある合唱団に所属していて、今年あの有名な第九を歌うことを楽しみにしていたのですが、もちろん中止。

かなり落ち込みましたが、ふとこれを機会にじっくりとドイツ語の歌詞を勉強してみようと思いました。

それまで、イタリア語、スペイン語、フランスはかじったことがあったもののドイツ語は一度も興味を持ったことはありませんでした。予備知識はほぼゼロ。この真っ白な状態がよかったのかも。

教材はこちら

ドイツベルリンでテノール歌手をしている吉田志門さん。
歌詞も発音も丁寧に解説して下さっています。

このYouTubeを徹底的に見まくり発音練習しまくりました。

もちろん第九で使用されているボキャブラリーなので、日常とはかけ離れた神々しい単語ばかりですが、このYouTubeをきっかけにドイツ語にハマってしまいました。ドイツ語特有の巻き舌サウンドが聞いても発音しても気持ちいいんです。

語学に興味を持つ時って、文字から興味を持つ人も多いと思いますが、私は完全に音からです。 サウンド的に聞いていて気持ちがいいかどうかというのが、私にとっては重要です。

このYouTubeは何回も観て、卒業したのですが、今は別なドイツ語教材に夢中になっていますので、それもおいおい紹介していきたいと思っています。

0

-Blog, 日日是大学生
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

銀座駅の階段

2年間これを続けたら痩せたシリーズ その4

ズバリ階段です! しかもシンプル。目の前にエスカレーターと階段が平行してあったら、階段を選ぶだけです。注意点は不自然なことはしないことです。 例えば 階段を登るためにわざわざ階段を探したり、遠回りした …

新学期

(社会人大学生)履修登録した科目は?

昨日は大学の新学期の履修登録期間の最終日でした。私は4月より3年生後期に突入します。 春学期は3タームあるのですが、1ターム目は4科目取ることにしました。 アカデミックライティングビジネス調査とグロー …

針山

一日の独学始めにチクチク作業

東大進学率の高いとある私立女子校で、毎朝始業前の5分間の運針が70年以上続いているそうです。 運針は心を静め、集中力を高めるのに大変効果があるとのことです。 これは素晴らしい取り組みだと思い私も毎朝運 …

WordPressの教科書

独学で始めたWEB制作

私はできるできないに関わらず、いつもやりたいと思ったことはやってしまいがちです。 このサイトを作る際も大人の方で独学している人を応援するサイトを作りたいという気持ちが優先して、Web制作に関する知識は …

翻訳

在宅翻訳の副業が決まった日

昨日、在宅WEB翻訳者としての副業が決まりました。Facebookで募集しているのを見て、連絡を取り履歴書とサンプル翻訳を送ったところ、採用の連絡が来ました。自分の中で最も関心のある分野での翻訳なので …