Blog 日日是独学

独学はおじさんの観察から始まる

投稿日:2020-11-25 更新日:

3連休はGo to にも行かず、ひたすら独学しまくりました。いろんなことを独学したのですが、この季節ならの独学にもチャレンジしました。

はい、それは紅葉を美しく撮る独学です。

写真を撮るのが好きで好きでたまらない人には紅葉そして桜のシーズンは最高ですよね。

私は写真に関しては全くのシロウトで、一眼レフなどは面倒だしスマホでいいや。ただスマホでもほんの少し素敵な写真を撮りたいと言う「楽して、得とれ」タイプ。

とりあえず、撮ってみようかとスマホを携えて、近くの公園へ。

そしたら、いるわ、いるわ、高級そうなカメラをぶら下げているおじさん。撮影の時だけ体の柔軟性が異様に高い体傾けおじさん。

おじさんを連発してしまいたしたが、もちろん若い男性、若い女性もいました。

ただ、なぜかおじさんの本気度は違うようなと感じました。

私はそんなおじさんの一挙手一投足をひたすら観察。おじさんの観察。普段ならおじさんをこんなに観察するのはありえない。

そして、おじさんが去った後、おじさんが写真を撮る場所に立ち、同じアングルで写真を撮ってみました。

それがこれ。

シロウトには何を焦点に写真を撮っていたのかさっぱりわからなかったけど、次にきた別の一眼レフのおじさんも同じスポット、同じアングルで撮っていたので、きっとカメラ好きにしかわからない撮らずにはいられない何ががあったのでしょう。

それがわかる日が来るまで、これからもカメラおじさんの観察とパクリを続けようと思いました。

0

-Blog, 日日是独学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

東京外国語大学モジュール

東京外国語大学のサイトで多言語を独学

前回お話をしました多言語アプリ学習アプリDuolingoと並行してよく利用しているサイトがあります。それは東京外国語大学言語モジュールというサイトです。 http://www.coelang.tufs …

聖火リレー

聖火リレーのボランティアに当選

私はランナーなので、オリンピックの聖火ランナーとして走ってみたいと思っていたのですが、エントリー期間いろいろバタバタしているうちに期限が過ぎてしまいました。 先日区のFBを見たら、聖火リレーのボランテ …

クレジットカード不正利用されて学んだこと

私は物事から何かを学ぶ時は失敗から学ぶことが多いのですが、今回も手痛い失敗から学びました。 今回の手痛い失敗といのうのはカードの不正利用をされてしまったことことです。 恐らく原因はAmazonの名を語 …

修道院クッキー

リアル修道院クッキーで味の独学

以前このブログで修道院のお菓子を食べたいと書きましたが、やっと食べるチャンス到来。 素朴なお菓子作りを独学 しかも通販や販売代理店ではなく、リアル修道院で買ってきました。 そのリアル修道院は鎌倉にある …

美術館

アートがわからない人のための鑑賞術とは?

私は今でこそ頻繁に美術館に足を運びますが、10代20代の頃は全く興味がなく、海外旅行先などで友人に付き合って行くくらい。今考えるとなんてもったいないことをしたんだと思いますが。 アートって鑑賞しても何 …