独学一般

独学はおじさんの観察から始まる

投稿日:2020-11-25 更新日:

3連休はGo to にも行かず、ひたすら独学しまくりました。いろんなことを独学したのですが、この季節ならの独学にもチャレンジしました。

はい、それは紅葉を美しく撮る独学です。

写真を撮るのが好きで好きでたまらない人には紅葉そして桜のシーズンは最高ですよね。

私は写真に関しては全くのシロウトで、一眼レフなどは面倒だしスマホでいいや。ただスマホでもほんの少し素敵な写真を撮りたいと言う「楽して、得とれ」タイプ。

とりあえず、撮ってみようかとスマホを携えて、近くの公園へ。

そしたら、いるわ、いるわ、高級そうなカメラをぶら下げているおじさん。撮影の時だけ体の柔軟性が異様に高い体傾けおじさん。

おじさんを連発してしまいたしたが、もちろん若い男性、若い女性もいました。

ただ、なぜかおじさんの本気度は違うようなと感じました。

私はそんなおじさんの一挙手一投足をひたすら観察。おじさんの観察。普段ならおじさんをこんなに観察するのはありえない。

そして、おじさんが去った後、おじさんが写真を撮る場所に立ち、同じアングルで写真を撮ってみました。

それがこれ。

シロウトには何を焦点に写真を撮っていたのかさっぱりわからなかったけど、次にきた別の一眼レフのおじさんも同じスポット、同じアングルで撮っていたので、きっとカメラ好きにしかわからない撮らずにはいられない何ががあったのでしょう。

それがわかる日が来るまで、これからもカメラおじさんの観察とパクリを続けようと思いました。

0

-独学一般

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Family christmas

土曜の深夜の独学は最強

私は大勢での飲み会があまり好きではないので、コロナ禍で一番良かったと思うのが、飲み会が全くなくなったことです。2〜3名での飲み会はたまにしていますが・・・ 飲み会が嫌いな理由の一つに金曜土曜という独学 …

修道院のお菓子

素朴なお菓子作りを独学

コロナで衛生面の喚起が叫ばれている時代において、手作りお菓子ってどうなんだろうと思いつつ、制作意欲が最高に高まってきています。 理由はこの本。 修道院で作ったお菓子と聞くだけで、昔、修学旅行で修道院見 …

もうモノは片づけない!

「片付けない本」から学んだ付けの極意

皆様の中でもステイホーム期間に断捨離や片付け、整理収納をしようと思っている方、いらっしゃるのではないでしょうか。 私もコンマリさんはじめ、断捨離系、収納系、メンタル系など片付け方はYouTubeや本で …

美しいYouTuber

憧れの独学美女YouTuber

私はもともと独学ラブでしたが、私の独学愛をこよなく満たしてくれるYouTube があります。西さんという方のYouTube なのですが、彼女がとっても素敵で憧れの存在なんです。 https://www …

dog

犬の育て方毎日独学中

昨日が仕事初めでした。 9日ぶりの仕事だったので、頭と体が少しお疲れ気味。そんな時、犬の動画を見て癒されまくります。 将来、室内犬を飼うのが夢です。今のアパートでは飼えないので、お金が貯まったら引越を …