Blog 日日是独学

独学で作った短歌

投稿日:2020-11-29 更新日:

「いるか句会へようこそ!恋の句を捧げる杏の物語」という本を読んでから、今までまったく興味がなかった俳句、短歌に興味がわいてきて、たまに気が向いたときにしたためています。

本来ならきちんと季語を勉強したり、文法?のようなものを勉強する必要があるとは思うのですが、とりあえず、五七五あるいは五七五七七のフォームを形成していて、サウンド的にそれっぽければOKということにしました。

季語はあくまでもなんちゃって季語に過ぎないのですが、秋の空をテーマに3つ作ってみました。

(一句目)一点の曇りも見えぬ秋の空 見習うべきは我が心なり

(二句目)高尾からほんとは見える富士山が シャイな性格姿を隠す

(三句目)青空に赤と緑が加わって 織りなす配色秋色コーデ

お粗末でした。季語や俳句、短歌独自の法則はこれから徐々に学んでいきます。

0

-Blog, 日日是独学
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

TOEIC

英語メール書き方の最適な独学方法

英語のメール書く時っていつも自分の表現力のなさに愕然とします。毎回毎回同じ表現ばかり。英語力のなさが最大の原因ではあるのですが。ひどい時は日本語をGoogle翻訳で変換して終わりという時もあります。 …

皇居

初心者ランナー向け都内ランニングスポット3選

初心者ランナー向け都内ランニングスポット3選 気候も暖かくなり、世の中も明るい兆しが見え始め、今までステイホームで溜まりに溜まったストレスを取り除くにはスポーツ、特に手軽に始められるランニングを始めよ …

Tshirts

何事も環境整備が9割

日の出が早くなり、暖かくなってきたので、平日の朝も走ろうと思い立ちました。基本的に週末ランナーなので。 もともと朝型なので、朝起きるのは苦痛ではないのですが、着替えるのが超面倒くさい。 ランニングウェ …

ドライヤー

「1日を始める前に読んでおきたいニュース5本」で毎朝独学

朝の忙しい中でマルチタスクはかかせません。 朝ごはん食べながら、ネットフリックス茶碗洗いながら、AFNラジオを流し聞きメイクしながら、大学の講義を聴講シャワー浴びながら、歌の練習 と全て同時進行です。 …

縄文式土器

縄文時代の独学マニア

皆さん歴史好きですか。どの時代が詳しいですか? 私は何と言っても縄文時代です。縄文式土器の模様の特徴、竪穴式住居の建築様式、貝塚のゴミの種類など。去年は縄文式を作る講座にまで出席しました。 なぜ縄文時 …