Blog 日日是大学生

「地球の歩き方」で妄想力鍛錬の独学

投稿日:2020-12-08 更新日:

今回の大学の課題グループワークの一つにグループでテーマと国を決めて、架空海外旅行計画を立てるというのがあります。今までの課題で一番楽しいくらいに没頭しています。

今はネットを見れば旅行計画なんて、さらっと立てられるのですが、私はわざわざ図書館でガイドブックを借りて、プランの参考にしています。

ガイドブックというと私は世代的に「地球の歩き方」がバイブル的存在。一昔前は世界中どこに行ってもあの黄色い表紙を持った日本人をみかけました。久しぶりに「地球の歩き方」を読んでみて、昔のワクワク感が蘇ってきて、読み耽ってしまいました。

ネットがあれば事足りる時代にガイドブックのページをめくりながら、「まず、ここでバゲットを買って、パリジェンヌのようにバゲットを抱えながらこの公園まで歩き、ここでカフェオレを・・・・」という未来の旅行を妄想してニヤニヤしています。

今はコロナでまだまだ海外に行こうという気持ちにはならないけど、いつか必ず行くよ!とその日のための心の準備。あれ?本当は課題のために借りたはずなのに・・・(汗) 本来の目的とは違ってしまいましたが、ガイドブック1冊で妄想力をかなり鍛えられるので、おすすめです。

0

-Blog, 日日是大学生

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

卒業

卒業論文のテーマについて考えた日

昨日は大学の「もくもく会」というイベントに参加をしました。「もくもく会」とは18:00-21:00まで皆でひたすらもくもく勉強する会です。Spatial Chatをというのを使用して行い、参加者どうし …

vogue

2年間これを続けたら痩せたシリーズ その5

今までいろいろなダイエット法を試してきましたが一番効果があったのは妄想のような気がします。 妄想とはもちろん、ああなりたい。こうなりたい。と思うこと、そしてそうなっている自分を想像することです。 よく …

hair

髪のパサつき解決法は独学よりセカンドオピニオン

私はどちらかと言うと問題を解決する時は人に聞くより、ネットや本で調べる場合が多いです。なんとなく人に悩みを打ち明けるのは恥ずかしいし、説明もうまくできる自信がないからです。 しかしながら、例外もありま …

オリンピックのオブジェ

仕事のモチベーションが上がるオリンピック競技は?

今日はランニングの仲間と田町→レインボーブリッジ→お台場と走ってきました。五輪マークのオブジェ見えました。この状況の中、オリンピック開催は果たしてどうなるのかわかりませんが、私はオリンピック競技の中で …

考える人

AIに負けない力を独学

2045年頃には人間の能力をA Iが超えるとか、今ある仕事の半分以上をA Iに奪われるなどよく言われていますよね。 私の現在のメインの仕事は社長秘書なので、日々のオペレーションに関してはほぼA Iが代 …