独学一般 語学学習

観光ガイドの独学

投稿日:2020-12-10 更新日:

20年くらい前、海外から来たツアー客の観光ガイドをボランティアでしていたことがありました。そのせいか、観光地や美術館に行くと必ず日本語と英語のパンフレットをもらってきて、日英見比べたりしています。

英語のパンフレットを眺めていて、決してTOEICでは出てこないような単語が出てくると、なんとなく嬉しくなってニヤニヤしています。怪しい人ですよね?

ガイドと言えば、最近YouTube で見た小学生ガイドの素晴らしさに圧倒されました。

何が素晴らしいって、物おじしないで積極的に向かっていくことです。

そして自分が知っているボキャブラリーから最適なものを使って、端的にそして笑顔で一生懸命説明しているところ。彼はガイドの真髄をついているなと。

もしまたガイドをやる機会があったら、その小学生のような態度で臨みたいなと。知識はパンフレット独学で仕入れ続けようと思いました。



0

-独学一般, 語学学習

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

この卓でデビュー

麻雀は独学でマスターできる?

昨日生まれて初めて麻雀をしました。ずっと麻雀に憧れ続けていて、うん十年。麻雀をやる友達から何度かお誘いもあったのですが、皆のレベルが高過ぎて、誘われてもなかなか足が向かず今に至りました。たまたま昨日午 …

ベートーベン

ベートーベン第九独学?

今年はベートーベン生誕250周年。今年は国内外でベートーベン関連のコンサートが目白押し。のはずがこの状況で、一気に公演中止が相次ぎました。 私はとある合唱団に所属していて、今年あの有名な第九を歌うこと …

初日の出

初日の出を見て今年の独学のテーマがひらめきました!

明けましておめでとうございます。 初日の出見に行ってきました。京浜島つばさ公園。しかも平和島駅からランニングで。初日の出は快晴だったためくっきりと見え、今年1年は良いことがある象徴のように感じました。 …

ドイツ語音読

今日の独学はガチでドイツ語音読

朝からドイツ語音読しまくり。ドイツ語は面白いアプリで勉強中です。折を見て、このブログで紹介できれ ばと思っています。 ドイツ語を勉強する際は音読しまくります。 音読はとても気持ちが良く、自己陶酔できる …

Telework

テレワークで体調崩し独学ゼロの3日間

テレワーク、時間がたっぷり使えると楽しみにしていたのですが、なんと体調を崩してしまい、独学ゼロが3日間も続きました。 朝起きても体がだるくて、眠くてそのままずっと布団の中へ。かろうじて起きるのはトイレ …