独学一般

土曜の深夜の独学は最強

投稿日:2020-12-13 更新日:

私は大勢での飲み会があまり好きではないので、コロナ禍で一番良かったと思うのが、飲み会が全くなくなったことです。2〜3名での飲み会はたまにしていますが・・・

飲み会が嫌いな理由の一つに金曜土曜という独学のゴールデンタイムを飲み会に使わなければならないことです。

普段は仕事があるので、0時前には就寝をするようにしています。やりたいと思っている勉強を一気にできるのが金曜、土曜の深夜の時間帯なのです。

特に土曜日の夜は最強で、朝まで本を読んだり、映画を見たり、語学、楽器の練習などを行なっています。

今日は大学の課題のレポートを3つ仕上げて、その後、Netflixで「ファミリー・クリスマス」というドイツのドラマを見て、聞き取れた単語をノートにまとめたりしました。1%くらいしか聞きとれないので、音声はドイツ語、字幕は日本語で見ています。

と思っていたら朝になってしまいました。

0

-独学一般

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

写真撮影

独学はおじさんの観察から始まる

3連休はGo to にも行かず、ひたすら独学しまくりました。いろんなことを独学したのですが、この季節ならの独学にもチャレンジしました。 はい、それは紅葉を美しく撮る独学です。 写真を撮るのが好きで好き …

縄文式土器

縄文時代の独学マニア

皆さん歴史好きですか。どの時代が詳しいですか? 私は何と言っても縄文時代です。縄文式土器の模様の特徴、竪穴式住居の建築様式、貝塚のゴミの種類など。去年は縄文式を作る講座にまで出席しました。 なぜ縄文時 …

初日の出

初日の出を見て今年の独学のテーマがひらめきました!

明けましておめでとうございます。 初日の出見に行ってきました。京浜島つばさ公園。しかも平和島駅からランニングで。初日の出は快晴だったためくっきりと見え、今年1年は良いことがある象徴のように感じました。 …

独学あれこれ

緊急非常事態宣言は独学の最大のチャンス

今日緊急非常事態宣言が出ましたね。それに伴いまたテレワークに変更になります。 新年早々テレワークかと少しがっかりしたのですが、独学ラバーにとってはテレワークはまたとない独学推進のチャンス。 通勤時間が …

もうモノは片づけない!

「片付けない本」から学んだ付けの極意

皆様の中でもステイホーム期間に断捨離や片付け、整理収納をしようと思っている方、いらっしゃるのではないでしょうか。 私もコンマリさんはじめ、断捨離系、収納系、メンタル系など片付け方はYouTubeや本で …