Blog 日日是独学

麻雀は独学でマスターできる?

投稿日:2020-12-17 更新日:

昨日生まれて初めて麻雀をしました。

ずっと麻雀に憧れ続けていて、うん十年。

麻雀をやる友達から何度かお誘いもあったのですが、皆のレベルが高過ぎて、誘われてもなかなか足が向かず今に至りました。

たまたま昨日午後休みを取ったので、麻雀体験講座に参加しました。

ある程度YouTubeで流れを予習してきたので、先生の講義もすんなり入り、早く実戦をしたくてそわそわ。

一通りの説明の後、実戦に近い形での練習を先生と行った後、他の受講生に混ざってゲーム。4ゲーム行いました。とても楽しく、講義で学んだことがすぐ生かされて嬉しかったです。

そこで気づいたのですが、私に最適な学習法は独学と通学のハイブリッド型なのではということです。

①初めの一歩→本屋やネットである程度概要をつかむ

②次の一歩→初心者向けの体験講座でやってみる。

③その次→体験講座で学んだことをひたすら実戦(麻雀は相手がいなくてもネットで実戦できる)

④その次の次→実戦で 行き詰まったり、飽きてきたら、単発講座

この繰り返し。麻雀は独学オンリーでも学べないことはないけど、私の頭が悪いせいか解説読んでも理解できないことがあり、それを講座で講師に聞いて解決。

通学だけだとお金も時間もかかる上、一回休むとついて行けなくなったり、気分が乗らない時もお金がもったいないので、行ったりすると義務感満載でつまらなくなってしまう。

ハイブリッド型だと自分のペースで学び、必要な時だけピンポイントで学べて一挙両得。

そして、大事なのが②→③へ以降する過程において、自分の向き不向きを確かめられること。

私は麻雀は自分で向いているなと思いました。UNOと花札とポーカーの要素があり、とっても奥深いところ。中国人って頭いいな〜と変なところに感心。

以前、囲碁も同じようにハイブリッド型でやってみて、②の囲碁カフェは楽しかったのですが、そのあと家でもやってみようと思えなくて、そのままフェイドアウト。

将棋、チェス、コントラクトブリッジ、バックギャモンも興味があるので、ハイブリッド型でやってみたい。何が自分に合うか見つけるのも楽しみです。


将棋、チェス、コントラクトブリッジ、バックギャモンも興味があるので、ハイブリッド型でやってみたい。何が自分に合うか見つけるのも楽しみです。

0

-Blog, 日日是独学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

安藤さん設計

感動した独学方法・・安藤忠雄さん 

私は勉強方法に関する本を読むのが好きで、見つけるたびに手にとってしまいます。そして、スタンダードではない一風風変わりな勉強方法を見つけるとワクワクします。最近感動したのは「安藤忠雄 仕事をつくる-私の …

Family christmas

土曜の深夜の独学は最強

私は大勢での飲み会があまり好きではないので、コロナ禍で一番良かったと思うのが、飲み会が全くなくなったことです。2〜3名での飲み会はたまにしていますが・・・ 飲み会が嫌いな理由の一つに金曜土曜という独学 …

ヤングアダルト小説

ヤングアダルト小説を4冊借りた日

昨日は仕事帰りに図書館に寄って、図書館から借りていた本をごっそり返却してきました。7冊くらい返却本があったので、会社にリュックで行ったら、「あれっ、今夜はお出かけ?」と何人かに聞かれました。普段はO …

お弁当

ランチ計画をひたすら考えた日

私は基本会社にお弁当を持っていきます。コスト面、健康面を考えてのことです。 お弁当の中身健康とカラーコーディネートを考えて、以下のラインナップでになっています。 メイン:魚or鶏肉  サブ1:卵(卵焼 …

ブログ

ブログを書く時に気をつけていること5選

このブログを書き始めてから、3ケ月経ちました。この3ケ月の間、いろんな方のブログを拝見して、これは取り入れようとか、これはやめようなど自分なりにブログの書き方の独学をしてきました。 その結果、これだけ …