Blog 日日是独学

独学で目指せ!ストリートピアニスト

投稿日:2020-12-20 更新日:

ピアノを再開することにしました。教室に通うの?というと、答えはノーです。
では独学?かというと、それも違います。

実はオンラインピアノレッスンを受講することにしました。と言っても不定期レッスン、好きなペースで一曲だけ。指の動きなどのテクニック的なレッスンは行なわず、ただ楽曲だけを弾くのみ。弾いている映像をこちらから送り、それを見ながら先生と月一回オンラインでミーティング。まさにこういうのを探していました。で、目指すはストリートピアニストです。

最近YouTubeで都庁や街中に置いてあるピアノで弾いているのをアップされている動画を見て刺激を受けまくりました。

私が好きなのはこの方

マッチョな体に似合わない繊細な音。そして、ストイックに練習する姿もいいなと。

私が目指すストリートピアニストはそんなにかっこいいものではなく、どこかの宿泊施設に泊まったらたまたまちょっと古びたピアノが置いてあって、そういうところで、さらり一曲弾けたらいいなと。あくまでも一流ホテルではなく、山里のペンション。

なので1曲のみマスターします。マスターする曲は私が最初にピアノを始めるきっかけになった愛して止まない曲モーツァルト「トルコ行進曲」です。

ピアノの進捗はこのブログでも載せていこうと思っています。

0

-Blog, 日日是独学
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

獅子が乗っている古伊万里

サントリー美術館で古伊万里と鍋島を独学

以前、このブログにも書いた映画「陶王子2万年の旅」を見てから、自分の中で陶磁器ブームが到来。 映画「陶王子 2万年の旅」見て独学欲が刺激される できるだけ多くの陶磁器を見たい、触れたい、買いたいという …

滑舌エクササイズ

東京特許許可局許可局長って誰?

最近滑舌トレーニングを毎日行っています。会社の電話に出る時に、会社名を噛んでしまうことが増え、これは会社のイメージを下げてしまうかもと感じたからです。会社名と言っても東京特許許可局のような噛み率100 …

スクラブル

スクラブル対戦相手募集中!

スクラブルゲームって、ご存知でしょうか。簡単に言うと英単語を作って得点を競うゲームです。 海外ドラマで家族でやっているのをたまにみかけますよね。 スクラブルは昔英会話スクールに通っていた時、インストラ …

ペーパーバック

通訳派?翻訳派?

私はかつて5年くらい通訳養成スクールに通っていたことがあり、一時期本気で職業としての通訳者を目指していたことがありました。ボランティアに毛が生えた程度の通訳でしたが、何度か経験をしました。そして通訳を …

CD

著作権の独学をしました!

先日Ending messageを作成した話を書きましたが、そのおかげで著作権について学ぶことができ、ラッキーでした。 Ending messageを撮影 私はこのメッセージにB G Mを入れようと思 …