ピアノを再開することにしました。教室に通うの?というと、答えはノーです。
では独学?かというと、それも違います。
実はオンラインピアノレッスンを受講することにしました。と言っても不定期レッスン、好きなペースで一曲だけ。指の動きなどのテクニック的なレッスンは行なわず、ただ楽曲だけを弾くのみ。弾いている映像をこちらから送り、それを見ながら先生と月一回オンラインでミーティング。まさにこういうのを探していました。で、目指すはストリートピアニストです。
最近YouTubeで都庁や街中に置いてあるピアノで弾いているのをアップされている動画を見て刺激を受けまくりました。
私が好きなのはこの方
マッチョな体に似合わない繊細な音。そして、ストイックに練習する姿もいいなと。
私が目指すストリートピアニストはそんなにかっこいいものではなく、どこかの宿泊施設に泊まったらたまたまちょっと古びたピアノが置いてあって、そういうところで、さらり一曲弾けたらいいなと。あくまでも一流ホテルではなく、山里のペンション。
なので1曲のみマスターします。マスターする曲は私が最初にピアノを始めるきっかけになった愛して止まない曲モーツァルト「トルコ行進曲」です。
ピアノの進捗はこのブログでも載せていこうと思っています。