Blog 日日是独学

クリスマスならではの楽器の独学

投稿日:2020-12-25 更新日:



楽器の演奏が好きでピアノの以外にハンドベルをやっていま

ハンドベルはクリスマスシーズンに彩りを添える楽器で、昨日今日と連日連夜ハンドベルに全力投球の忙しい日々を送っています。

このハンドベル、それぞれの担当音階が決まっていて、全員揃って一つの音色になるので、練習が基本全員で行いますが、私は個人練習もしています。

家にハンドベルはないので、代わりにペットボトルを用意します。それをハンドベルに見立てて、録音しておいた前回の練習を音源にして、それに合わせて練習します。

YouTubeで同じ曲を演奏しているハンドベルクワイアを探して、それに合わせて練習したりもしたのですが、微妙にアレンジが違っていたりして、しっくりきませんでした。やはり自分たちの演奏に合わせるのが一番練習になります。

こういう創意工夫が独学のちょっとした楽しみだったりもします。

0

-Blog, 日日是独学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

大学の課題

大学の課題に追われて独学ゼロの日

独学好きなのに・・・色々やりたいのに、ここ数日独学はしていません。でも勉強はしています。 プロフィールでも述べたとおり、私はオンラインの大学に通っていて、日々課題に追われています。 どの科目の課題も毎 …

タオルと水

自宅でのワークアウトをピラティス1本に絞った3つの理由

私は去年の4月の緊急事態宣言の時から、家で行うトレーニングをいろいろ試してきました。 筋トレ、ピラティス、ヨガ、ストレッチ、バランスボール、バレエエクササイズ、ボクササイズ、ダンスなどです。しかし今は …

いるか句会

独学で作った短歌

「いるか句会へようこそ!恋の句を捧げる杏の物語」という本を読んでから、今までまったく興味がなかった俳句、短歌に興味がわいてきて、たまに気が向いたときにしたためています。 本来ならきちんと季語を勉強した …

日本フィル

日本フィル公開リハーサルで指揮の独学

昨日は家の近くのホールで行われた日本フィルハーモニー交響楽団の公開リハーサルに行ってきました。 このリハーサルは3/5、3/6にサントリーホールで行われる定期演奏会のリハーサルで、3曲演奏を予定してい …

ネットカフェ

Illustrator(イラレ)を独学できるネットカフェ

大学の学期がほぼ終わり、比較的時間に余裕ができたので、この期間にイラレを勉強しておこうかなと思いました。 でもイラレを持っていないんです。 会社の自分のPCにはイラレが入っていないし、家のPCにも入っ …