Blog 日日是ダイエット

マラソンと独学、継続の秘訣

投稿日:2020-12-27 更新日:

昨日は友人2人と千葉のマザー牧場で行われたいちごトレイルランに参加してきました。天気もよくアップダウンが激しい牧場の中を楽しんできました。この大会はエイドで出されるイチゴがメインで、終わったあとはジンギスカンパーティーもついている楽しい大会です。

私はマラソンを始めて10年くらいになりますが、マラソンをはじめても辞める人が多い中、ここまで継続をしている理由は無理をしない。楽しいところでやめる。限界突破など全く考えていない。からだと思います。

以前市民マラソンランナーレベルではわりと練習がきついランニングクラブに所属していたことがありました。ハーハーゼーゼーの練習が多く、一時的に走ることが辛くなり、結局辞めてしまいました。

それ以来無理をしないことをモットーにしているので、一向に速くなる兆しはないのですが、楽しく走っているのでよしとします。

無理をしない、辞めたくなったら辞めるというスタンスはまさに私の独学に対するスタンスに通じるものがあると思いました。

0

-Blog, 日日是ダイエット

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

エミリーインパリス

年末年始の独学はNetflix三昧

年末年始の9連休、こんなにも多くの時間を独学に割くことができ大喜びです。 帰省も旅行もしないので、たっぷりあります。 時間をどう使おうか迷うところですが、引きこもるのがメインなので、たまっていたNet …

ベートーベン

ベートーベン第九独学?

今年はベートーベン生誕250周年。今年は国内外でベートーベン関連のコンサートが目白押し。のはずがこの状況で、一気に公演中止が相次ぎました。 私はとある合唱団に所属していて、今年あの有名な第九を歌うこと …

ブログ

ブログを書く時に気をつけていること5選

このブログを書き始めてから、3ケ月経ちました。この3ケ月の間、いろんな方のブログを拝見して、これは取り入れようとか、これはやめようなど自分なりにブログの書き方の独学をしてきました。 その結果、これだけ …

パッチワーク

パッチワークの独学は一針で挫折

「キルトに綴る愛」というアメリカ映画をだいぶ昔に見たのですが、その時ノックアウトされたものが2つあります。一つはタイプライター、もうひとつはもちろんキルト。しばらくの間はその2つが頭から離れませんでし …

日本フィル

日本フィル公開リハーサルで指揮の独学

昨日は家の近くのホールで行われた日本フィルハーモニー交響楽団の公開リハーサルに行ってきました。 このリハーサルは3/5、3/6にサントリーホールで行われる定期演奏会のリハーサルで、3曲演奏を予定してい …