Blog 日日是独学

素朴なお菓子作りを独学

投稿日:2020-12-29 更新日:

コロナで衛生面の喚起が叫ばれている時代において、手作りお菓子ってどうなんだろうと思いつつ、制作意欲が最高に高まってきています。

理由はこの本。

修道院で作ったお菓子と聞くだけで、昔、修学旅行で修道院見学に行った時のバター飴とか クッキーなどの素朴で優しくておいしかった味が一気に蘇ってきました。

この本に載っているお菓子も全部美味しそうで、見ているだけでうっとり。保存料や添加物を使わず、昔ながらの製法で心を込めてつくったお菓子、美味しくないわけがないですよね。

ちょうどシフォンケーキとアップルパイのレシピが載っているので、年末で作る時間もたっぷりあるし、バニラエッセンス以外の材料はあるので、ますばシフォンケーキから作ろうと思います。出来栄えよかったら、アップするかもしれません。

+1

-Blog, 日日是独学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

懐石料理

「育ちの良さ」の底上げ独学中

最近のベストセラーで上位にランキングしているこの本、気になったので読んでみました。 私は育ちの良さというものにコンプレックスを抱えています。父は公務員、母は専業主婦という昭和の中流家庭で、小中学校と田 …

パークラン

土曜日の朝はパークランに参加

仕事をしながら、独学している人は休日の過ごし方というのがとても大切になってきますよね。 朝から張り切りすぎると、夕方くらいに疲れが襲ってきて昼寝をして、気付いたら夜中とか。また朝はゆっくりしようと思っ …

銀座駅の階段

2年間これを続けたら痩せたシリーズ その4

ズバリ階段です! しかもシンプル。目の前にエスカレーターと階段が平行してあったら、階段を選ぶだけです。注意点は不自然なことはしないことです。 例えば 階段を登るためにわざわざ階段を探したり、遠回りした …

アナログノート

独学に最適なアナログノート

私は昔からノートマニアで今までいろんなタイプのノートを使ってきました。 ここ数年はもっぱらスマホのメモ帳頼りだったのですが、本格的に独学ライフを始め、アナログのノートも併用することにしました。 現在使 …

hair

髪のパサつき解決法は独学よりセカンドオピニオン

私はどちらかと言うと問題を解決する時は人に聞くより、ネットや本で調べる場合が多いです。なんとなく人に悩みを打ち明けるのは恥ずかしいし、説明もうまくできる自信がないからです。 しかしながら、例外もありま …