日日是独学

年末の激混みスーパーで独学の成果を感じる

投稿日:2020-12-31 更新日:

いよいよ今年も残り1日となりました。年越しそばの材料を買いにスーパーへ慌ててダッシュ。

年末のスーパーはさすがに激混み。で、気になったのが、店内に流れている音楽。

流れているのは主にこの2曲。「もういくつね〜ると、お正月」という定番のお正月ソング。そしてもうひとつはベートーヴェンの「第九」。

大学の合唱サークルで、コロナ前までは第九を練習してきたので、曲が流れているとどうしても反応してしまいます。

サビの部分が主に流れているのですが、私はアルトパートなので、アルトで小声で口ずさんで、ハモリを楽しみました。そして、楽譜もないのにドイツ語の歌詞が自然に口から出てきたのは自分でもびっくり。こんなところで、ドイツ語独学の成果が出るとは。

毎年年末にはスーパーでこの曲が流れていたはずなのに意識したのは今年が初めて。やっぱりなんでも自分が少しでもかじったことだと自然に意識が向きますね。そういう意味では、できるだけいろいろなことをかじった方がより人生を楽しめるのかなと思いました。

第九はYouTubeでもたくさん見つかるし、CDもたくさん出てるので、これからもガンガンいろんなもの聴いて行こうと思います。

ちなみにクラシック音楽に精通している教授のおすすめ第九CDはこちらだそうです。

とにもかくにも来年は第九を大声で合唱できる状況になることを願ってやみません。

0

-日日是独学
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

この卓でデビュー

麻雀は独学でマスターできる?

昨日生まれて初めて麻雀をしました。ずっと麻雀に憧れ続けていて、うん十年。麻雀をやる友達から何度かお誘いもあったのですが、皆のレベルが高過ぎて、誘われてもなかなか足が向かず今に至りました。たまたま昨日午 …

いるか句会

独学で作った短歌

「いるか句会へようこそ!恋の句を捧げる杏の物語」という本を読んでから、今までまったく興味がなかった俳句、短歌に興味がわいてきて、たまに気が向いたときにしたためています。 本来ならきちんと季語を勉強した …

グリーンスムージー

グリーンスムージーに最適な緑色野菜3選

私はここ3年くらい朝食はグリーンスムージーにしています。 時間をかけずに栄養価が高くて美味しいものを食べたいと思ったのがきっかけでした。 はじめは張り切っていろんな野菜や果物をブレンドして、味を追求し …

資料

仕事関連資料ひたすら読み込み独学

テレワーク中に仕事関連資料の読み込みなども行っています。オフィスにいると来客があったり、電話があったりと中断することが多いので、テレワークでじっくりと資料を読み込めることができるのはありがたいと思って …

初日の出

初日の出を見て今年の独学のテーマがひらめきました!

明けましておめでとうございます。 初日の出見に行ってきました。京浜島つばさ公園。しかも平和島駅からランニングで。初日の出は快晴だったためくっきりと見え、今年1年は良いことがある象徴のように感じました。 …