Blog 日日是独学

年末の激混みスーパーで独学の成果を感じる

投稿日:2020-12-31 更新日:

いよいよ今年も残り1日となりました。年越しそばの材料を買いにスーパーへ慌ててダッシュ。

年末のスーパーはさすがに激混み。で、気になったのが、店内に流れている音楽。

流れているのは主にこの2曲。「もういくつね〜ると、お正月」という定番のお正月ソング。そしてもうひとつはベートーヴェンの「第九」。

大学の合唱サークルで、コロナ前までは第九を練習してきたので、曲が流れているとどうしても反応してしまいます。

サビの部分が主に流れているのですが、私はアルトパートなので、アルトで小声で口ずさんで、ハモリを楽しみました。そして、楽譜もないのにドイツ語の歌詞が自然に口から出てきたのは自分でもびっくり。こんなところで、ドイツ語独学の成果が出るとは。

毎年年末にはスーパーでこの曲が流れていたはずなのに意識したのは今年が初めて。やっぱりなんでも自分が少しでもかじったことだと自然に意識が向きますね。そういう意味では、できるだけいろいろなことをかじった方がより人生を楽しめるのかなと思いました。

第九はYouTubeでもたくさん見つかるし、CDもたくさん出てるので、これからもガンガンいろんなもの聴いて行こうと思います。

ちなみにクラシック音楽に精通している教授のおすすめ第九CDはこちらだそうです。

とにもかくにも来年は第九を大声で合唱できる状況になることを願ってやみません。

0

-Blog, 日日是独学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

修道院クッキー

リアル修道院クッキーで味の独学

以前このブログで修道院のお菓子を食べたいと書きましたが、やっと食べるチャンス到来。 素朴なお菓子作りを独学 しかも通販や販売代理店ではなく、リアル修道院で買ってきました。 そのリアル修道院は鎌倉にある …

finance

今期のテーマは「ファイナンスに強くなる」

私が通っている大学(オンライン大学なので正式には通学はしていませんが)の学期は2学期制で4月と10月に新学期が始まります。 ちょうど今の時期は春休みで、課題に追われることもなく、次のタームに向けて心と …

けものみち

好きな作品に出会えて編み物の独学を決意

なにげなく友人のSNSを見ていたら、鮮やかなニットの写真が飛び込んできました。わーなんてキレイなんだと心がざわつきはじめ、投稿を読んでみたら、三國万里子さんというニットデザイナーの方の展示会の写真でし …

オリンピックのオブジェ

仕事のモチベーションが上がるオリンピック競技は?

今日はランニングの仲間と田町→レインボーブリッジ→お台場と走ってきました。五輪マークのオブジェ見えました。この状況の中、オリンピック開催は果たしてどうなるのかわかりませんが、私はオリンピック競技の中で …

母の日

母の日にプレゼントする花を決めるため花言葉についての独学をした日

私の実家は東北です。実家には高齢の父と母、そして弟がいます。いつもはG Wには実家に帰り、母の日のプレゼントを1週間先取りして送っていました。 昨年はコロナで帰れず、今年もこの状況だと帰れなさそうです …