Blog 日日是独学

初日の出を見て今年の独学のテーマがひらめきました!

投稿日:2021-01-01 更新日:

明けましておめでとうございます。

初日の出見に行ってきました。京浜島つばさ公園。しかも平和島駅からランニングで。初日の出は快晴だったためくっきりと見え、今年1年は良いことがある象徴のように感じました。

今年も一日一日を大切に楽しみながら、過ごしていきたいです。

それにしても太陽が昇るのなんて、じっくり観察したことがなかったので、なかなか面白かったです。

そこで浮かびました!今年の独学のテーマ!
決して太陽観測ではありません。

が、年齢とともに植物や生き物など自然のものにすごく関心を持ち始めたので、今年は独学で植物を育てたり、釣りをしたり、天体観測したりたりと自然に触れ合うチャンスを多く持ちたいと思いました。

独学で学びたいことがたくさん出てきて、新年早々ワクワクしています。

0

-Blog, 日日是独学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

糸

合唱曲「糸」の独学

私が所属している大学の合唱団で今年から新たに取り組むことになった曲に中島みゆきさんの「糸」があります。 去年まではベートーベンの「第九」一本だったのですが、今年は「第九」と「糸」の二本立て。 久しぶり …

野菜

2年間これを続けたら痩せたシリーズ その2

以前のブログでここ2年くらいの間に-18Kg痩せたとお伝えしましたが、体重計に毎日乗ることを以外に始めたのが野菜の宅配です。 「ビオ・マルシェの宅配」というサービスで週1回家に野菜が届けられます。 h …

引越し

独学好きが探す引越し先の3つの条件

考えてみれば私は2年に1回は引越しをしています。今の場所に移ったのはちょうど1年前。引越しも慣れてくると、内覧をしただけですぐにN Gかどうかと言うのがわかります。そして引越しの際の譲れない条件と言う …

体温計測

2週間毎日健康チェックシートを埋めている日々

今どこに行っても健康チェックシートと体温計測が当たり前の世の中になりましたね。 2年前までは体温計測などというプライベート感たっぷりのものを全く赤の他人にされるなんて考えられなかったのですが。 しかし …

美術館

アートがわからない人のための鑑賞術とは?

私は今でこそ頻繁に美術館に足を運びますが、10代20代の頃は全く興味がなく、海外旅行先などで友人に付き合って行くくらい。今考えるとなんてもったいないことをしたんだと思いますが。 アートって鑑賞しても何 …