独学一般

初日の出を見て今年の独学のテーマがひらめきました!

投稿日:2021-01-01 更新日:

明けましておめでとうございます。

初日の出見に行ってきました。京浜島つばさ公園。しかも平和島駅からランニングで。初日の出は快晴だったためくっきりと見え、今年1年は良いことがある象徴のように感じました。

今年も一日一日を大切に楽しみながら、過ごしていきたいです。

それにしても太陽が昇るのなんて、じっくり観察したことがなかったので、なかなか面白かったです。

そこで浮かびました!今年の独学のテーマ!
決して太陽観測ではありません。

が、年齢とともに植物や生き物など自然のものにすごく関心を持ち始めたので、今年は独学で植物を育てたり、釣りをしたり、天体観測したりたりと自然に触れ合うチャンスを多く持ちたいと思いました。

独学で学びたいことがたくさん出てきて、新年早々ワクワクしています。

0

-独学一般

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

dog

犬の育て方毎日独学中

昨日が仕事初めでした。 9日ぶりの仕事だったので、頭と体が少しお疲れ気味。そんな時、犬の動画を見て癒されまくります。 将来、室内犬を飼うのが夢です。今のアパートでは飼えないので、お金が貯まったら引越を …

独学あれこれ

緊急非常事態宣言は独学の最大のチャンス

今日緊急非常事態宣言が出ましたね。それに伴いまたテレワークに変更になります。 新年早々テレワークかと少しがっかりしたのですが、独学ラバーにとってはテレワークはまたとない独学推進のチャンス。 通勤時間が …

パッチワーク

パッチワークの独学は一針で挫折

「キルトに綴る愛」というアメリカ映画をだいぶ昔に見たのですが、その時ノックアウトされたものが2つあります。一つはタイプライター、もうひとつはもちろんキルト。しばらくの間はその2つが頭から離れませんでし …

Telework

テレワークで体調崩し独学ゼロの3日間

テレワーク、時間がたっぷり使えると楽しみにしていたのですが、なんと体調を崩してしまい、独学ゼロが3日間も続きました。 朝起きても体がだるくて、眠くてそのままずっと布団の中へ。かろうじて起きるのはトイレ …

修道院のお菓子

素朴なお菓子作りを独学

コロナで衛生面の喚起が叫ばれている時代において、手作りお菓子ってどうなんだろうと思いつつ、制作意欲が最高に高まってきています。 理由はこの本。 修道院で作ったお菓子と聞くだけで、昔、修学旅行で修道院見 …