大学生活

前に進まないライフサイクルの独学

投稿日:2021-01-03 更新日:

大学の科目で金融リテラシーというのを受講しています。私は株や債券、投資信託など聞くだけで頭が痛くなってしまうのですが、これを機会に苦手意識を払拭したいというのがあり、受講することにしました。

その科目のオプション課題としてこれから死ぬまでいくらかかるかシミュレーションできるライフサイクルとお金というエクセルのシートの記載がありましたので、やってみることに。

今まで見て見ぬふりをしてきた現実に直面しなければならず、覚悟が必要だなと思いました。

まずは何歳まで生きるか?寿命は自分で決められないけど100歳まで生きると想定。

次に仕事は何歳までやろうかな? 定年は65だけどなんらかの形で続けるかも。

悠々自適の生活は憧れつつも今の経済状況ではかなわないし、悠々自適よりも100歳まで働きたいな。

住宅はどうしよう。今は賃貸だけど、シニアに特化した住宅に移るか地方に戻るか。

想定収入は?想定費用は?年金はもらえるのか。とあれこれ考えていたら疲れてきました。自分のことなのにいや自分のことだから難しいと実感。

かなり大雑把な最高のシナリオ、最悪のシナリオを作成してみました。最悪のシナリオ作ると少し安心。最悪でも路頭に迷うことはないとわかっただけでもやったかいがありました。

0

-大学生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

WordPressの教科書

独学で始めたWEB制作

私はできるできないに関わらず、いつもやりたいと思ったことはやってしまいがちです。 このサイトを作る際も大人の方で独学している人を応援するサイトを作りたいという気持ちが優先して、Web制作に関する知識は …

大学の課題

大学の課題に追われて独学ゼロの日

独学好きなのに・・・色々やりたいのに、ここ数日独学はしていません。でも勉強はしています。 プロフィールでも述べたとおり、私はオンラインの大学に通っていて、日々課題に追われています。 どの科目の課題も毎 …

地球の歩き方

「地球の歩き方」で妄想力鍛錬の独学

今回の大学の課題グループワークの一つにグループでテーマと国を決めて、架空海外旅行計画を立てるというのがあります。今までの課題で一番楽しいくらいに没頭しています。今はネットを見れば旅行計画なんて、さらっ …