Blog 日日是ダイエット

お気に入りのゆるゆる「ながら独学」

投稿日:2021-01-06 更新日:

私の独学スタイルは一点集中型ではないので、ひとつのことをのんびりとやりながら、別のこともゆったりとやったりすることが多いです。

よくマルチタスクと言う言葉が使われますが、私の場合はマルチタスクではなくあくまでもながらです。

なんと言っても私はながら勉強の全盛期世代。勉強はいつもラジオを聴きながらやTVを見ながらでした。ながらでもやらないよりはましだと思っているので。

今一番気に入っているゆるゆるながら独学は腹筋読書で、腹筋運動の状態をキープしたまま本を読みます。というとかなりキツイイメージがありますが、辛くなってきたらそこで終了。辛くなってまでやらないのが継続のコツです。まあ1分保てればいい方ですが、1分でも0分よりまし。

普通に腹筋だけやった方が絶対に効果は上がるとは思いますが、こちらの方が断然楽しい。何分まで腹筋状態をキープできるか記録していったら、ゲーム性があってより楽しくなるかも。

そこで思い出したのですが、高校生の時、体育の授業のバドミントンで、右手にラケット、左手に単語カードを持って、一球打つたびに単語カードを1枚めくっていたクラスメイトがいました。

その時は、そこまでして両立したいのかと思ったのですが、今思うとアイデアとしてはナイスだったな〜と。

0

-Blog, 日日是ダイエット

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ビアンキ

ロードバイク初心者の一番簡単な独学方法

私は今年からロードバイクを乗りはじめました。数年前にロードバイクを欲しくて買っていたのですが、ほぼ乗らずに部屋のインテリアとして飾っていました。 しかしながら友人で乗る人も増え、家の近くにショップがあ …

dog

犬の育て方毎日独学中

昨日が仕事初めでした。 9日ぶりの仕事だったので、頭と体が少しお疲れ気味。そんな時、犬の動画を見て癒されまくります。 将来、室内犬を飼うのが夢です。今のアパートでは飼えないので、お金が貯まったら引越を …

掃除

掃除の本を独学してもわからなかった掃除嫌いの原因がわかった件

家事の中で私がこよなく愛しているのが、料理と洗濯。 逆に大嫌いなのが掃除。それでも一応努力はして、掃除に関する本をいろいろ読んで試してきました。タオル1枚でできるとか、曜日別とか、毎日一箇所だけきれい …

鎌倉彫

小中学校で一番苦手だったものを独学

小中学の科目で私が最も苦手だったのは図工、美術でした。 絵を描くのはまだましだったのですが、どうしても苦手だったのは版画や彫刻など彫刻刀を使うものでした。 とにかく手先が不器用で、いつもへんちくりんな …

トルコ行進曲

憧れの3人のピアニストから独学しまくる曲

聴いた瞬間に魂が震えた曲ってありますよね。 私の場合、中学校1年生の時にテレビの英語講座でビートルズの”Yesterday”を初めて聴いた時、この世の中にはこんな美しい曲がある …