ダイエット

お気に入りのゆるゆる「ながら独学」

投稿日:2021-01-06 更新日:

私の独学スタイルは一点集中型ではないので、ひとつのことをのんびりとやりながら、別のこともゆったりとやったりすることが多いです。

よくマルチタスクと言う言葉が使われますが、私の場合はマルチタスクではなくあくまでもながらです。

なんと言っても私はながら勉強の全盛期世代。勉強はいつもラジオを聴きながらやTVを見ながらでした。ながらでもやらないよりはましだと思っているので。

今一番気に入っているゆるゆるながら独学は腹筋読書で、腹筋運動の状態をキープしたまま本を読みます。というとかなりキツイイメージがありますが、辛くなってきたらそこで終了。辛くなってまでやらないのが継続のコツです。まあ1分保てればいい方ですが、1分でも0分よりまし。

普通に腹筋だけやった方が絶対に効果は上がるとは思いますが、こちらの方が断然楽しい。何分まで腹筋状態をキープできるか記録していったら、ゲーム性があってより楽しくなるかも。

そこで思い出したのですが、高校生の時、体育の授業のバドミントンで、右手にラケット、左手に単語カードを持って、一球打つたびに単語カードを1枚めくっていたクラスメイトがいました。

その時は、そこまでして両立したいのかと思ったのですが、今思うとアイデアとしてはナイスだったな〜と。

0

-ダイエット

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

鼓童

独学で鼓童のような腹筋を目指す

昨日は文京シビックホールでプロ和太鼓集団鼓童のパフォーマンスを見てきました。和太鼓のズシン、ズシンと心臓に響き渡る感じが心地良く、そして彼らの迫力とエネルギー溢れるパフォーマンスに圧倒。 特にすごかっ …

ピラティス

YouTubeピラティス・・・毎日10分以下、半年続けた効果は?

毎朝の日課として、行っているものの一つにピラティスがあります。 ピラティスをはじめたのは、コロナでテレワークになり、コロナ太り解消のため自宅でできるトレーニングをしようと思い立ち、ピラティス、ヨガ、ス …

いちごトレイルラン

マラソンと独学、継続の秘訣

昨日は友人2人と千葉のマザー牧場で行われたいちごトレイルランに参加してきました。天気もよくアップダウンが激しい牧場の中を楽しんできました。この大会はエイドで出されるイチゴがメインで、終わったあとはジン …

階段

一人で毎日必ずできるコスパ最強エクササイズとは?

この世の中でこれほどコスパの良いエクササイズはないのではというのが、階段エクササイズです。実にシンプルです。エスカレーターやエレベーターを使わずに階段を使うだけ。通勤時にできます。ヒールを履いてでもで …

渋谷表参道RUN

独学好きはマラソン好き?

私の趣味はランニングで毎年たくさんの大会に出ています。フルマラソンがメインですが、ハーフや10KMなどいろいろ。ところが今年は当たり前だけどマラソン大会は軒並み中止かオンライン大会に変更。オンライン大 …