Blog 日日是独学

人間の死に方(生き方)を独学

投稿日:2021-01-08 更新日:

コロナ禍のせいか健康に関する本を読むことが多くなり、いかに健康で長生きできるかは常に自分の中の独学テーマとしてはトップに位置しています。

そんな中読んだのはこの本。

この本によると先手必勝の精神の人と先手必敗の精神を持っている人では健康維持に関する手法も全く違ってきます。

先手必勝タイプの人は健康に良いもの食べて、症状もないのに人間ドックなど検査をガンガン受けて、早期発見で病気を撃退。ただしストレスはたまる。

先手必敗の人は、検査もうけず、食べたいものを食べやりたいように過ごし、病気発見された時はあきらめる。ただし覚悟は必要。

この著者のお父様は医師であるにもかかわらず、先手必敗の生き方を選んで、甘いもの気にせずたべ、ヘビースモーカーで病院嫌い。しかし病気が見つかると覚悟を決め、最後まで自分らしく、家族に見守られて安らかに旅立ったとのこと。

ほとんどの人は病気になるリスクをできるだけ最小限にする先手必勝タイプなのではないかなと思います。

では私はどちらのタイプ?

ジムに行っているし、肉より魚派だけどそれはただ単に好きだから。もともと夜遅くまでお酒を飲むのは好きではないので、我慢して酒量を抑えているわけではありません。会社で提供してもらっている必要最低限の健康診断は受けるけど、オプションの診断はしません。また、よほどのことがないと病院に行きません。

たぶん先手必敗タイプだと思います。最期は必要最低限の治療だけしてホスピスで安らかにこの世を去りたいと思っています。

この先手必敗は好きな時に好きな方法で好きなだけやる独学スタイルにも当てはまっているなと思いました。

きっと先手必勝タイプの人なら期限や範囲を決めてきちんと結果残すんだろうなと思います。

話がそれてしまいましたが、自分や自分の身内の最期について深く考えさせられるこの本、ステイホーム中の読書におすすめです。

0

-Blog, 日日是独学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

NHKドイツ語

やっぱり独学はN H K語学講座でしょう!

昨日は待ちに待ったN H K語学講座4月号のテキストの発売日でした。いきましたよー。書店の開店時間に合わせて。書店のスタッフ、まだテキスト並べている最中でした。 英語、ドイツ語、フランス語、韓国語、中 …

疲れた

緊急非常事態宣言で予定変更を余儀なくされた日

緊急非常事態宣言また出てしまいましたね。そしてそのおかげで大きいのから小さいのまで痛手を被りました。 大きいの・・・大型案件がキャンセルになりました。しかも突然のキャンセル。 私は直接の担当者ではなか …

試験勉強

SAPIXの授業スタイルを大人の独学に応用

SAPIXという塾、お子さんを通わせている友人の評判がよく、前々から気になっていたところ、こんな本を見つけたので、読んでみました。 授業の紙面実況中継になっていて、生徒を惹きつける授業ってこういう風に …

パークラン

土曜日の朝はパークランに参加

仕事をしながら、独学している人は休日の過ごし方というのがとても大切になってきますよね。 朝から張り切りすぎると、夕方くらいに疲れが襲ってきて昼寝をして、気付いたら夜中とか。また朝はゆっくりしようと思っ …

2年間これを続けたら痩せたシリーズ その3

ダイエットって言うとお菓子断ちをしたり、炭水化物を抜いたり、ライザップに通ったりと一気に集中的に行う方が多いと思いますが、私は過去の苦い経験から地味で極力体に負担のない方法、そしてより生活が楽しくなる …