Blog 日日是独学

死ぬまでにマスターしたい7ヶ国語

投稿日:2021-01-10 更新日:

物心がついた頃から話せたらいいなと思っていた言語が7つあります。その国に憧れてというのもありますが、それよりもその言語がサウンド的に心地よいから、話せるようになったら話しながら快感を味わえるのではと思っているからです。

その7ヶ国語とレベル、現状は以下のとおりです。

  1. 英語→ずっと継続中 (まあまあ話せる)
  2. ドイツ語→2020年春より開始 (超ビギナー)
  3. イタリア語→半年くらい習っていた(超ビギナー)
  4. スペイン語→半年くらい習っていた(超ビギナー)
  5. フランス語→これから独学で学ぶ予定
  6. ギリシャ語→これから独学で学ぶ予定
  7. ラテン語→これから独学で学ぶ予定

ゲルマン語系が英語・ドイツ語。ロマンス語系がイタリア語、フランス語、スペイン語、ラテン語?ギリシャ語だけが独自路線を行っていますが、他は類似路線なので取り組みやすいかもしれないですね。

このラインナップを見るといかにもヨーロッパという感じですね。アジア系の言語(タイ語、ラオス語、インドネシア語、ヒンディー語)もかじったことはありますが、今は海外旅行の時に単語を何個かわかればいいかなという程度で十分かなと思っています。

この7つは死ぬまでコツコツ勉強続ける気で、特に2〜5までは日常会話レベルまでは話せるようになりたいと思っています。勉強法のアイデアもあるので、別の機会に紹介をしていきたいと思っています。

0

-Blog, 日日是独学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ペーパーバック

通訳派?翻訳派?

私はかつて5年くらい通訳養成スクールに通っていたことがあり、一時期本気で職業としての通訳者を目指していたことがありました。ボランティアに毛が生えた程度の通訳でしたが、何度か経験をしました。そして通訳を …

online_meeting

若者の熱量に圧倒されたオンラインミーティングを2本こなした夜

昨夜は夜9時から、夜10時から激アツのミーティングを2本こなして、くたくたなはずなのに朝になっても体中にエネルギーがほとばしっている感じがします。 1本目のミーティングは大学の「幸せ視点のイノベーショ …

三鷹天命

たてもの見学会で身体感覚の独学

昨日はずっと気になっていたカラフルな建物の見学会に行くことができました。 この建物の名前は「三鷹天命反転住宅インメモリーオブヘレンケラ」。TVでも何度も取り上げられ、世界中から建築家やデザイナーの方な …

鼓童

独学で鼓童のような腹筋を目指す

昨日は文京シビックホールでプロ和太鼓集団鼓童のパフォーマンスを見てきました。和太鼓のズシン、ズシンと心臓に響き渡る感じが心地良く、そして彼らの迫力とエネルギー溢れるパフォーマンスに圧倒。 特にすごかっ …

銀座駅の階段

2年間これを続けたら痩せたシリーズ その4

ズバリ階段です! しかもシンプル。目の前にエスカレーターと階段が平行してあったら、階段を選ぶだけです。注意点は不自然なことはしないことです。 例えば 階段を登るためにわざわざ階段を探したり、遠回りした …