語学学習

死ぬまでにマスターしたい7ヶ国語

投稿日:

物心がついた頃から話せたらいいなと思っていた言語が7つあります。その国に憧れてというのもありますが、それよりもその言語がサウンド的に心地よいから、話せるようになったら話しながら快感を味わえるのではと思っているからです。

その7ヶ国語とレベル、現状は以下のとおりです。

  1. 英語→ずっと継続中 (まあまあ話せる)
  2. ドイツ語→2020年春より開始 (超ビギナー)
  3. イタリア語→半年くらい習っていた(超ビギナー)
  4. スペイン語→半年くらい習っていた(超ビギナー)
  5. フランス語→これから独学で学ぶ予定
  6. ギリシャ語→これから独学で学ぶ予定
  7. ラテン語→これから独学で学ぶ予定

ゲルマン語系が英語・ドイツ語。ロマンス語系がイタリア語、フランス語、スペイン語、ラテン語?ギリシャ語だけが独自路線を行っていますが、他は類似路線なので取り組みやすいかもしれないですね。

このラインナップを見るといかにもヨーロッパという感じですね。アジア系の言語(タイ語、ラオス語、インドネシア語、ヒンディー語)もかじったことはありますが、今は海外旅行の時に単語を何個かわかればいいかなという程度で十分かなと思っています。

この7つは死ぬまでコツコツ勉強続ける気で、特に2〜5までは日常会話レベルまでは話せるようになりたいと思っています。勉強法のアイデアもあるので、別の機会に紹介をしていきたいと思っています。

0

-語学学習
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ベートーベン

ベートーベン第九独学?

今年はベートーベン生誕250周年。今年は国内外でベートーベン関連のコンサートが目白押し。のはずがこの状況で、一気に公演中止が相次ぎました。 私はとある合唱団に所属していて、今年あの有名な第九を歌うこと …

ドイツ語音読

今日の独学はガチでドイツ語音読

朝からドイツ語音読しまくり。ドイツ語は面白いアプリで勉強中です。折を見て、このブログで紹介できれ ばと思っています。 ドイツ語を勉強する際は音読しまくります。 音読はとても気持ちが良く、自己陶酔できる …

世界で一番ダウンロードされている語学学習アプリ

多言語学習に最適な独学語学学習アプリ

前回死ぬまでに7ヶ国語をマスターしたいという野望を書いたのですが、そのために 毎日欠かさず使っているアプリがDuolingoです。このアプリは世界中で一番ダウンロードされている語学学習アプリで、30ヶ …

観光ガイド

観光ガイドの独学

20年くらい前、海外から来たツアー客の観光ガイドをボランティアでしていたことがありました。そのせいか、観光地や美術館に行くと必ず日本語と英語のパンフレットをもらってきて、日英見比べたりしています。英語 …