日日是独学

「片付けない本」から学んだ付けの極意

投稿日:2021-01-13 更新日:

皆様の中でもステイホーム期間に断捨離や片付け、整理収納をしようと思っている方、いらっしゃるのではないでしょうか。

私もコンマリさんはじめ、断捨離系、収納系、メンタル系など片付け方はYouTubeや本でたくさん研究し、実践してきました。そして2度目のステイホーム期間にまた実践しようかなと思っていたところ、これらの本とは全く真逆の片付けない系の本にはまりました。

これは今の片付けブーム、断捨離ブーム、ミニマリストなど世の中の流れを皮肉ったものでパロディとして笑って読めばいいのですが、真実をついていることも言っているなとドキッとしました。

例えばコンマリメソッドを実践して、ワクワクしないものを捨てまくって家の中は片付いたとは思いますが、その後はどうでしょうか。今、家の中はきちんと片付いた状況でしょうか。また、捨てて後悔したものはないでしょうか。

人生で他にやることがたくさんあるのに片付けなきゃという洗脳がストレスになっているのではないでしょうか。

などです。そしてこの本を実践してみようと思ったのは散らかった部屋の方がクリエイティブなアイデアが生まれるとアメリカのどこかの大学の研究結果が出たそうです。

私は怠惰なので、片付けない方が脳にいいと聞くと、待っていましたとばかりに飛びつきます。ただ腐ったり、臭いを発したりするのは勘弁して欲しいので、生ゴミの処分はきちんとしますが、他は気が向いた時にのみ片付けることにしました。

果たしてどっちの時の方が仕事や勉強がはかどるのか、クリエイティブなアイデアが出るのか楽しみです。

0

-日日是独学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

パークラン

土曜日の朝はパークランに参加

仕事をしながら、独学している人は休日の過ごし方というのがとても大切になってきますよね。 朝から張り切りすぎると、夕方くらいに疲れが襲ってきて昼寝をして、気付いたら夜中とか。また朝はゆっくりしようと思っ …

折り鶴

独学で折り紙しました

最近、千羽鶴を折って人に差し上げる機会があったので、100均で折り紙を買ってきました。久しぶりの折り紙、楽しくてすっかりのめり込んでしまいました。折り紙の線がピシーって折れた時の気持ち良さ、そして自分 …

ストリートピアニスト

独学で目指せ!ストリートピアニスト

ピアノを再開することにしました。教室に通うの?というと、答えはノーです。では独学?かというと、それも違います。実はオンラインピアノレッスンを受講することにしました。と言っても不定期レッスン、好きなペー …

写真撮影

独学はおじさんの観察から始まる

3連休はGo to にも行かず、ひたすら独学しまくりました。いろんなことを独学したのですが、この季節ならの独学にもチャレンジしました。 はい、それは紅葉を美しく撮る独学です。 写真を撮るのが好きで好き …

獅子が乗っている古伊万里

サントリー美術館で古伊万里と鍋島を独学

以前、このブログにも書いた映画「陶王子2万年の旅」を見てから、自分の中で陶磁器ブームが到来。 映画「陶王子 2万年の旅」見て独学欲が刺激される できるだけ多くの陶磁器を見たい、触れたい、買いたいという …