独学一般

「片付けない本」から学んだ付けの極意

投稿日:2021-01-13 更新日:

皆様の中でもステイホーム期間に断捨離や片付け、整理収納をしようと思っている方、いらっしゃるのではないでしょうか。

私もコンマリさんはじめ、断捨離系、収納系、メンタル系など片付け方はYouTubeや本でたくさん研究し、実践してきました。そして2度目のステイホーム期間にまた実践しようかなと思っていたところ、これらの本とは全く真逆の片付けない系の本にはまりました。

これは今の片付けブーム、断捨離ブーム、ミニマリストなど世の中の流れを皮肉ったものでパロディとして笑って読めばいいのですが、真実をついていることも言っているなとドキッとしました。

例えばコンマリメソッドを実践して、ワクワクしないものを捨てまくって家の中は片付いたとは思いますが、その後はどうでしょうか。今、家の中はきちんと片付いた状況でしょうか。また、捨てて後悔したものはないでしょうか。

人生で他にやることがたくさんあるのに片付けなきゃという洗脳がストレスになっているのではないでしょうか。

などです。そしてこの本を実践してみようと思ったのは散らかった部屋の方がクリエイティブなアイデアが生まれるとアメリカのどこかの大学の研究結果が出たそうです。

私は怠惰なので、片付けない方が脳にいいと聞くと、待っていましたとばかりに飛びつきます。ただ腐ったり、臭いを発したりするのは勘弁して欲しいので、生ゴミの処分はきちんとしますが、他は気が向いた時にのみ片付けることにしました。

果たしてどっちの時の方が仕事や勉強がはかどるのか、クリエイティブなアイデアが出るのか楽しみです。

0

-独学一般

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Family christmas

土曜の深夜の独学は最強

私は大勢での飲み会があまり好きではないので、コロナ禍で一番良かったと思うのが、飲み会が全くなくなったことです。2〜3名での飲み会はたまにしていますが・・・ 飲み会が嫌いな理由の一つに金曜土曜という独学 …

いるか句会

独学で作った短歌

「いるか句会へようこそ!恋の句を捧げる杏の物語」という本を読んでから、今までまったく興味がなかった俳句、短歌に興味がわいてきて、たまに気が向いたときにしたためています。 本来ならきちんと季語を勉強した …

独学あれこれ

緊急非常事態宣言は独学の最大のチャンス

今日緊急非常事態宣言が出ましたね。それに伴いまたテレワークに変更になります。 新年早々テレワークかと少しがっかりしたのですが、独学ラバーにとってはテレワークはまたとない独学推進のチャンス。 通勤時間が …

縄文式土器

縄文時代の独学マニア

皆さん歴史好きですか。どの時代が詳しいですか? 私は何と言っても縄文時代です。縄文式土器の模様の特徴、竪穴式住居の建築様式、貝塚のゴミの種類など。去年は縄文式を作る講座にまで出席しました。 なぜ縄文時 …

滑舌エクササイズ

東京特許許可局許可局長って誰?

最近滑舌トレーニングを毎日行っています。会社の電話に出る時に、会社名を噛んでしまうことが増え、これは会社のイメージを下げてしまうかもと感じたからです。会社名と言っても東京特許許可局のような噛み率100 …