Blog 日日是独学

「片付けない本」から学んだ付けの極意

投稿日:2021-01-13 更新日:

皆様の中でもステイホーム期間に断捨離や片付け、整理収納をしようと思っている方、いらっしゃるのではないでしょうか。

私もコンマリさんはじめ、断捨離系、収納系、メンタル系など片付け方はYouTubeや本でたくさん研究し、実践してきました。そして2度目のステイホーム期間にまた実践しようかなと思っていたところ、これらの本とは全く真逆の片付けない系の本にはまりました。

これは今の片付けブーム、断捨離ブーム、ミニマリストなど世の中の流れを皮肉ったものでパロディとして笑って読めばいいのですが、真実をついていることも言っているなとドキッとしました。

例えばコンマリメソッドを実践して、ワクワクしないものを捨てまくって家の中は片付いたとは思いますが、その後はどうでしょうか。今、家の中はきちんと片付いた状況でしょうか。また、捨てて後悔したものはないでしょうか。

人生で他にやることがたくさんあるのに片付けなきゃという洗脳がストレスになっているのではないでしょうか。

などです。そしてこの本を実践してみようと思ったのは散らかった部屋の方がクリエイティブなアイデアが生まれるとアメリカのどこかの大学の研究結果が出たそうです。

私は怠惰なので、片付けない方が脳にいいと聞くと、待っていましたとばかりに飛びつきます。ただ腐ったり、臭いを発したりするのは勘弁して欲しいので、生ゴミの処分はきちんとしますが、他は気が向いた時にのみ片付けることにしました。

果たしてどっちの時の方が仕事や勉強がはかどるのか、クリエイティブなアイデアが出るのか楽しみです。

0

-Blog, 日日是独学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

vogue

2年間これを続けたら痩せたシリーズ その5

今までいろいろなダイエット法を試してきましたが一番効果があったのは妄想のような気がします。 妄想とはもちろん、ああなりたい。こうなりたい。と思うこと、そしてそうなっている自分を想像することです。 よく …

鞄の中身

テレワークからリアル出社への懸念

緊急事態宣言が延長されたことにより、3月までテレワークが続くかと思いきや来週からリアル出社が増えるとの連絡が会社よりありました。 それを聞いて最初に思ったことは、バレンタインどうしよう。でした。今年は …

修道院クッキー

リアル修道院クッキーで味の独学

以前このブログで修道院のお菓子を食べたいと書きましたが、やっと食べるチャンス到来。 素朴なお菓子作りを独学 しかも通販や販売代理店ではなく、リアル修道院で買ってきました。 そのリアル修道院は鎌倉にある …

トルコ行進曲

憧れの3人のピアニストから独学しまくる曲

聴いた瞬間に魂が震えた曲ってありますよね。 私の場合、中学校1年生の時にテレビの英語講座でビートルズの”Yesterday”を初めて聴いた時、この世の中にはこんな美しい曲がある …

渋谷表参道RUN

独学好きはマラソン好き?

私の趣味はランニングで毎年たくさんの大会に出ています。フルマラソンがメインですが、ハーフや10KMなどいろいろ。ところが今年は当たり前だけどマラソン大会は軒並み中止かオンライン大会に変更。オンライン大 …