Blog 日日是独学

東京外国語大学のサイトで多言語を独学

投稿日:2021-01-14 更新日:

前回お話をしました多言語アプリ学習アプリDuolingoと並行してよく利用しているサイトがあります。それは東京外国語大学言語モジュールというサイトです。

http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/

27ヵ国もの言語が無料で学べ、発音、語彙、文法、会話など体系的に学ぶことができ、コンテンツは外国語大学が提供しているだけあって素晴らしいです。パッと見てアジア系の言語が充実しているなと感じます。

実は東京外国語大学は中学生の頃から憧れの大学だったのですが、高校生になって、偏差値で諦めてしまいました。あの時なぜ簡単に諦めちゃったんだろう。なぜもっと頑張らなかったのだろうという後悔がいまだに残っています。

今、壮年期をすぎて、こんなに語学を勉強しているのも大学で勉強しているのもあの時の後悔を味わいたくないというのもあるのかなと思っています。

このサイトの各言語のサウンドを聞いたり、文字を見たりして、自分に合う言語を見つけるのも楽しいのではないでしょうか。

0

-Blog, 日日是独学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

vogue

2年間これを続けたら痩せたシリーズ その5

今までいろいろなダイエット法を試してきましたが一番効果があったのは妄想のような気がします。 妄想とはもちろん、ああなりたい。こうなりたい。と思うこと、そしてそうなっている自分を想像することです。 よく …

多言語を話したい

死ぬまでにマスターしたい7ヶ国語

物心がついた頃から話せたらいいなと思っていた言語が7つあります。その国に憧れてというのもありますが、それよりもその言語がサウンド的に心地よいから、話せるようになったら話しながら快感を味わえるのではと思 …

ペーパーバック

通訳派?翻訳派?

私はかつて5年くらい通訳養成スクールに通っていたことがあり、一時期本気で職業としての通訳者を目指していたことがありました。ボランティアに毛が生えた程度の通訳でしたが、何度か経験をしました。そして通訳を …

世界で一番ダウンロードされている語学学習アプリ

多言語学習に最適な独学語学学習アプリ

前回死ぬまでに7ヶ国語をマスターしたいという野望を書いたのですが、そのために 毎日欠かさず使っているアプリがDuolingoです。このアプリは世界中で一番ダウンロードされている語学学習アプリで、30ヶ …

この卓でデビュー

麻雀は独学でマスターできる?

昨日生まれて初めて麻雀をしました。ずっと麻雀に憧れ続けていて、うん十年。麻雀をやる友達から何度かお誘いもあったのですが、皆のレベルが高過ぎて、誘われてもなかなか足が向かず今に至りました。たまたま昨日午 …