Blog 日日是独学

カントリーダンス独学中

投稿日:2021-01-15 更新日:

ステイホーム期間中に独学したいものの一つががダンス。私は15年くらい前に2年間カントリーダンスというのを習っていました。

カウボーイハット、カウボーイブーツそしてジーンズというマルボロのC Mのようなアイテムを身につけてガンガン踊っていました。習っていたカントリーダンスは講座の時間が変わったか何かでやめてしまったのですが、いまだにカントリーの本場、アメリカ、ナッシュビルのライブハウスのフロアで他のお客さんと一緒に踊るのという夢を持っています。

それでこのステイホームの期間にちょこちょこ踊ってみようと思いYouTubeを検索しました。私はダンスが好きなわりにはリズム感がなく、ステップを覚えるのが苦手で、YouTubeで見ても正面だけならいいのですが、後ろ向き、横向きになるとわけがわからなくなってしまいます。

ところがとってもわかりやすい動画を見つけてしまいました。

このダンスは34カウントを4方向で繰り返して踊るのですが、

  1. ワンセット(34カウント)を4方向から撮影
  2. カウントの取りながら説明
  3. ステップを詳しく説明

いくら不器用な私でもこれだけ懇切丁寧に説明してくれたらこの動画が終わる頃にはなんとなく踊れるようになります。

全部のダンスの動画がこうだったらわかりやすいのに。もし私がダンスの動画を作る機会が会ったら、この構成をパクりたいなと思いました。

0

-Blog, 日日是独学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

体温計測

2週間毎日健康チェックシートを埋めている日々

今どこに行っても健康チェックシートと体温計測が当たり前の世の中になりましたね。 2年前までは体温計測などというプライベート感たっぷりのものを全く赤の他人にされるなんて考えられなかったのですが。 しかし …

bazooka studio

超初心者のためのピアノ独学に最適なスタジオ

ピアノの独学を始めたのはいいのですが、まずはホームグラウンドとなる練習スタジオを探そうとネットサーチを続けてきました。超初心者としては、ひっそりと練習したい。できればスタッフの人にも練習は聞かれたくな …

東京駅

Ending messageを撮影

大学の友達が本人の葬式で流す家族、友人宛のメッセージビデオを作成するビジネスを始めるので、作成していただきました。 昨日はそのビデオ撮影日でした。家族や友人へのメッセージがメインですが、私はランナーな …

資料

仕事関連資料ひたすら読み込み独学

テレワーク中に仕事関連資料の読み込みなども行っています。オフィスにいると来客があったり、電話があったりと中断することが多いので、テレワークでじっくりと資料を読み込めることができるのはありがたいと思って …

美しいYouTuber

憧れの独学美女YouTuber

私はもともと独学ラブでしたが、私の独学愛をこよなく満たしてくれるYouTube があります。西さんという方のYouTube なのですが、彼女がとっても素敵で憧れの存在なんです。 https://www …