Blog 日日是独学

カントリーダンス独学中

投稿日:2021-01-15 更新日:

ステイホーム期間中に独学したいものの一つががダンス。私は15年くらい前に2年間カントリーダンスというのを習っていました。

カウボーイハット、カウボーイブーツそしてジーンズというマルボロのC Mのようなアイテムを身につけてガンガン踊っていました。習っていたカントリーダンスは講座の時間が変わったか何かでやめてしまったのですが、いまだにカントリーの本場、アメリカ、ナッシュビルのライブハウスのフロアで他のお客さんと一緒に踊るのという夢を持っています。

それでこのステイホームの期間にちょこちょこ踊ってみようと思いYouTubeを検索しました。私はダンスが好きなわりにはリズム感がなく、ステップを覚えるのが苦手で、YouTubeで見ても正面だけならいいのですが、後ろ向き、横向きになるとわけがわからなくなってしまいます。

ところがとってもわかりやすい動画を見つけてしまいました。

このダンスは34カウントを4方向で繰り返して踊るのですが、

  1. ワンセット(34カウント)を4方向から撮影
  2. カウントの取りながら説明
  3. ステップを詳しく説明

いくら不器用な私でもこれだけ懇切丁寧に説明してくれたらこの動画が終わる頃にはなんとなく踊れるようになります。

全部のダンスの動画がこうだったらわかりやすいのに。もし私がダンスの動画を作る機会が会ったら、この構成をパクりたいなと思いました。

0

-Blog, 日日是独学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

vogue

2年間これを続けたら痩せたシリーズ その5

今までいろいろなダイエット法を試してきましたが一番効果があったのは妄想のような気がします。 妄想とはもちろん、ああなりたい。こうなりたい。と思うこと、そしてそうなっている自分を想像することです。 よく …

陶王子2万年の旅

映画「陶王子 2万年の旅」見て独学欲が刺激される

今年一発目の映画を見てきました。 https://eiga.com/movie/93989/ 陶磁器はあまり詳しくないのに陶磁器にフォーカスした映画と聞いて、見たいと思いました。 ポレポレ中野というミ …

資格試験

緊急非常事態宣言中の資格試験の独学3選

緊急非常事態宣言中を後ろ向きに捉えるのではなく、前向きに捉えるために資格試験の勉強を3つ始めようと思いました。 1つ目はおなじみのTOEIC。TOEICはおそらく20回程度受けていて、最高得点は910 …

写真撮影

独学はおじさんの観察から始まる

3連休はGo to にも行かず、ひたすら独学しまくりました。いろんなことを独学したのですが、この季節ならの独学にもチャレンジしました。 はい、それは紅葉を美しく撮る独学です。 写真を撮るのが好きで好き …

階段

一人で毎日必ずできるコスパ最強エクササイズとは?

この世の中でこれほどコスパの良いエクササイズはないのではというのが、階段エクササイズです。実にシンプルです。エスカレーターやエレベーターを使わずに階段を使うだけ。通勤時にできます。ヒールを履いてでもで …