日日是独学

カントリーダンス独学中

投稿日:2021-01-15 更新日:

ステイホーム期間中に独学したいものの一つががダンス。私は15年くらい前に2年間カントリーダンスというのを習っていました。

カウボーイハット、カウボーイブーツそしてジーンズというマルボロのC Mのようなアイテムを身につけてガンガン踊っていました。習っていたカントリーダンスは講座の時間が変わったか何かでやめてしまったのですが、いまだにカントリーの本場、アメリカ、ナッシュビルのライブハウスのフロアで他のお客さんと一緒に踊るのという夢を持っています。

それでこのステイホームの期間にちょこちょこ踊ってみようと思いYouTubeを検索しました。私はダンスが好きなわりにはリズム感がなく、ステップを覚えるのが苦手で、YouTubeで見ても正面だけならいいのですが、後ろ向き、横向きになるとわけがわからなくなってしまいます。

ところがとってもわかりやすい動画を見つけてしまいました。

このダンスは34カウントを4方向で繰り返して踊るのですが、

  1. ワンセット(34カウント)を4方向から撮影
  2. カウントの取りながら説明
  3. ステップを詳しく説明

いくら不器用な私でもこれだけ懇切丁寧に説明してくれたらこの動画が終わる頃にはなんとなく踊れるようになります。

全部のダンスの動画がこうだったらわかりやすいのに。もし私がダンスの動画を作る機会が会ったら、この構成をパクりたいなと思いました。

0

-日日是独学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

懐石料理

「育ちの良さ」の底上げ独学中

最近のベストセラーで上位にランキングしているこの本、気になったので読んでみました。 私は育ちの良さというものにコンプレックスを抱えています。父は公務員、母は専業主婦という昭和の中流家庭で、小中学校と田 …

スクラブル

スクラブル対戦相手募集中!

スクラブルゲームって、ご存知でしょうか。簡単に言うと英単語を作って得点を競うゲームです。 海外ドラマで家族でやっているのをたまにみかけますよね。 スクラブルは昔英会話スクールに通っていた時、インストラ …

糸

合唱曲「糸」の独学

私が所属している大学の合唱団で今年から新たに取り組むことになった曲に中島みゆきさんの「糸」があります。 去年まではベートーベンの「第九」一本だったのですが、今年は「第九」と「糸」の二本立て。 久しぶり …

独学あれこれ

緊急非常事態宣言は独学の最大のチャンス

今日緊急非常事態宣言が出ましたね。それに伴いまたテレワークに変更になります。 新年早々テレワークかと少しがっかりしたのですが、独学ラバーにとってはテレワークはまたとない独学推進のチャンス。 通勤時間が …

資料

仕事関連資料ひたすら読み込み独学

テレワーク中に仕事関連資料の読み込みなども行っています。オフィスにいると来客があったり、電話があったりと中断することが多いので、テレワークでじっくりと資料を読み込めることができるのはありがたいと思って …