Blog 日日是独学

仕事関連資料ひたすら読み込み独学

投稿日:2021-01-22 更新日:

テレワーク中に仕事関連資料の読み込みなども行っています。オフィスにいると来客があったり、電話があったりと中断することが多いので、テレワークでじっくりと資料を読み込めることができるのはありがたいと思っています。しかも家なら音読ができちゃいます。

資料は何種類かあるのですが、ほぼ全く未知の分野。仕事でも勉強でも新しい分野に挑戦するのは楽しいです。未知の分野なので、初めは読んでも理解できないのですが、読み進めて行くとだんだん概要が掴めてきて、わかってくる。こういう感覚って好きです。

今までは一旦わからなくなるとそこで中断していたのですが、今はわからなくても読み進めることが大事だなと思っています。高校時代に大嫌いだった数学や物理などもこのようなスタンスで攻めて行ったら少しは理解できていたかも。と今更ながら感じています。

私は哲学書に興味があるのでこのひたすら読み込み独学方法はその時にも行おうと思っています。

0

-Blog, 日日是独学
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

焼き物をWEBで独学中

以前に陶磁器にハマっているという話をしましたが、本来なら骨董市や窯元に行って、実際に焼き物を手にとって勉強したいですが、時期が時期だけに諦めざるを得ません。 そんな消化不良の思いを抱えていた時にとても …

初日の出

初日の出を見て今年の独学のテーマがひらめきました!

明けましておめでとうございます。 初日の出見に行ってきました。京浜島つばさ公園。しかも平和島駅からランニングで。初日の出は快晴だったためくっきりと見え、今年1年は良いことがある象徴のように感じました。 …

大学の課題

大学の課題に追われて独学ゼロの日

独学好きなのに・・・色々やりたいのに、ここ数日独学はしていません。でも勉強はしています。 プロフィールでも述べたとおり、私はオンラインの大学に通っていて、日々課題に追われています。 どの科目の課題も毎 …

hair

髪のパサつき解決法は独学よりセカンドオピニオン

私はどちらかと言うと問題を解決する時は人に聞くより、ネットや本で調べる場合が多いです。なんとなく人に悩みを打ち明けるのは恥ずかしいし、説明もうまくできる自信がないからです。 しかしながら、例外もありま …

鼓童

独学で鼓童のような腹筋を目指す

昨日は文京シビックホールでプロ和太鼓集団鼓童のパフォーマンスを見てきました。和太鼓のズシン、ズシンと心臓に響き渡る感じが心地良く、そして彼らの迫力とエネルギー溢れるパフォーマンスに圧倒。 特にすごかっ …