Blog 日日是ダイエット

テレワーク期間中、太らないためのお菓子との付き合い方3つのルール

投稿日:2021-01-23 更新日:

私は食事よりもお菓子が大好きで毎日のようにお菓子を食べています。特にテレワーク期間中だとにおいも音も気にしなくてもいいので、好きな時に好きなお菓子を食べまくっています。

コンビニスイーツもデパ地下スイーツ、お取り寄せ、はたまた手作りとなんでも食べます。

それにも関わらず、私は前回のテレワーク期間中-5Kg、そして今回も-3Kgとオフィスにいるときより体重が減りました。

いろいろ理由はあるのですが、いつも考えているのお菓子が好きすぎるので、最高のシチュエーションでお菓子を食べる機会を自分に提供しようと思っているからではと思っています。

それでは最高のシチュエーションとはお腹の音が鳴ったら食べる。

1. お腹が鳴ったら食べる。

よく小腹が空いたら何か口にいれる人がいますが、これはもったいない。偽の食欲というものがありますが、お腹が鳴らないのはまだ食べどきではないと思って、鳴るまで待ちます。会社にいるわけではないので、お腹が鳴っても人に聞かれる心配はありません。

2. 中途半端なつまらないお菓子は食べない。

どうせ食べるなら自分が心から好きだと思えるお菓子を食べようと思っています。お腹がすいたのでとにかくなんでもいいからお腹を満たしておこう。または、そこそこ好きなお菓子がセールで安く売っていた。本当はこれを食べたいのだけど、カロリー低い方にしておくなどの妥協は絶対にしません。

3.カロリーよりも原材料重視

カロリーは全く気にしません。それよりも原材料を気にします。原材料にマーガリン、ショートニングと記載されているものは却下します。マーガリン、ショートニングと記載されているお菓子がNGなら洋菓子のほとんどはNGでは?と思う方もいらっしゃると思いますが、その2つが使われていないのも結構あります。逆にそういうのを見つけるのも楽しみの一つです。

マーガリン、ショートニングに限らず、避けた方がいい原材料はもっとあると思いますが、現在私はこの2つに限定しています。要するに自分でルールを決めて、その中で最大限にお菓子を楽しんで食べるというのをやっているとなぜか太らないのです。だらだらと意識せずに気づいたら何か食べていたというのがよくないのではと思っています。

ちなみに私の一番好きなお菓子は六花亭のマルセイバターサンドです。マーガリンもショートニングも使われていないので、ご安心を。

0

-Blog, 日日是ダイエット
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ユニクロ

ユニクロ着こなし独学中

私はユニクロ大好きです。会社に来て行く服の7割はユニクロかもしれません。 一番の魅力はもちろん価格ですが、私はベーシックカラーのシンプルな服が好きなのでユニクロはまさに私にピッタリです。 ただユニクロ …

2年間これを続けたら痩せたシリーズ その3

ダイエットって言うとお菓子断ちをしたり、炭水化物を抜いたり、ライザップに通ったりと一気に集中的に行う方が多いと思いますが、私は過去の苦い経験から地味で極力体に負担のない方法、そしてより生活が楽しくなる …

いるか句会

独学で作った短歌

「いるか句会へようこそ!恋の句を捧げる杏の物語」という本を読んでから、今までまったく興味がなかった俳句、短歌に興味がわいてきて、たまに気が向いたときにしたためています。 本来ならきちんと季語を勉強した …

ベートーベン

ベートーベン第九独学?

今年はベートーベン生誕250周年。今年は国内外でベートーベン関連のコンサートが目白押し。のはずがこの状況で、一気に公演中止が相次ぎました。 私はとある合唱団に所属していて、今年あの有名な第九を歌うこと …

柔軟性

私が目指す体の柔軟性の最終ゴール3つ

私はとにかく体が硬いです。特に肩周辺が硬くて、常に肩こり状態が続いています。 たまに整骨院は行くのですが、やはり自分でなんとかしたいもの。それに体が硬いと 老化も早まると良く言われていますよね。 ただ …