Blog 日日是ダイエット

テレワーク期間中、太らないためのお菓子との付き合い方3つのルール

投稿日:2021-01-23 更新日:

私は食事よりもお菓子が大好きで毎日のようにお菓子を食べています。特にテレワーク期間中だとにおいも音も気にしなくてもいいので、好きな時に好きなお菓子を食べまくっています。

コンビニスイーツもデパ地下スイーツ、お取り寄せ、はたまた手作りとなんでも食べます。

それにも関わらず、私は前回のテレワーク期間中-5Kg、そして今回も-3Kgとオフィスにいるときより体重が減りました。

いろいろ理由はあるのですが、いつも考えているのお菓子が好きすぎるので、最高のシチュエーションでお菓子を食べる機会を自分に提供しようと思っているからではと思っています。

それでは最高のシチュエーションとはお腹の音が鳴ったら食べる。

1. お腹が鳴ったら食べる。

よく小腹が空いたら何か口にいれる人がいますが、これはもったいない。偽の食欲というものがありますが、お腹が鳴らないのはまだ食べどきではないと思って、鳴るまで待ちます。会社にいるわけではないので、お腹が鳴っても人に聞かれる心配はありません。

2. 中途半端なつまらないお菓子は食べない。

どうせ食べるなら自分が心から好きだと思えるお菓子を食べようと思っています。お腹がすいたのでとにかくなんでもいいからお腹を満たしておこう。または、そこそこ好きなお菓子がセールで安く売っていた。本当はこれを食べたいのだけど、カロリー低い方にしておくなどの妥協は絶対にしません。

3.カロリーよりも原材料重視

カロリーは全く気にしません。それよりも原材料を気にします。原材料にマーガリン、ショートニングと記載されているものは却下します。マーガリン、ショートニングと記載されているお菓子がNGなら洋菓子のほとんどはNGでは?と思う方もいらっしゃると思いますが、その2つが使われていないのも結構あります。逆にそういうのを見つけるのも楽しみの一つです。

マーガリン、ショートニングに限らず、避けた方がいい原材料はもっとあると思いますが、現在私はこの2つに限定しています。要するに自分でルールを決めて、その中で最大限にお菓子を楽しんで食べるというのをやっているとなぜか太らないのです。だらだらと意識せずに気づいたら何か食べていたというのがよくないのではと思っています。

ちなみに私の一番好きなお菓子は六花亭のマルセイバターサンドです。マーガリンもショートニングも使われていないので、ご安心を。

0

-Blog, 日日是ダイエット

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

針山

一日の独学始めにチクチク作業

東大進学率の高いとある私立女子校で、毎朝始業前の5分間の運針が70年以上続いているそうです。 運針は心を静め、集中力を高めるのに大変効果があるとのことです。 これは素晴らしい取り組みだと思い私も毎朝運 …

大学

成績発表と後悔

今日は3学年前期の第3タームの成績発表がありました。 今回発表になった4科目の成績は、3科目がAプラス。1科目は単位を落としてしまいたした。単位を落とした1科目は途中でついていけなくなり、自らフェイド …

試験勉強

SAPIXの授業スタイルを大人の独学に応用

SAPIXという塾、お子さんを通わせている友人の評判がよく、前々から気になっていたところ、こんな本を見つけたので、読んでみました。 授業の紙面実況中継になっていて、生徒を惹きつける授業ってこういう風に …

グリーンスムージー

グリーンスムージーに最適な緑色野菜3選

私はここ3年くらい朝食はグリーンスムージーにしています。 時間をかけずに栄養価が高くて美味しいものを食べたいと思ったのがきっかけでした。 はじめは張り切っていろんな野菜や果物をブレンドして、味を追求し …

大学の課題

大学の課題に追われて独学ゼロの日

独学好きなのに・・・色々やりたいのに、ここ数日独学はしていません。でも勉強はしています。 プロフィールでも述べたとおり、私はオンラインの大学に通っていて、日々課題に追われています。 どの科目の課題も毎 …