Blog 日日是独学

髪のパサつき解決法は独学よりセカンドオピニオン

投稿日:2021-01-25 更新日:

私はどちらかと言うと問題を解決する時は人に聞くより、ネットや本で調べる場合が多いです。なんとなく人に悩みを打ち明けるのは恥ずかしいし、説明もうまくできる自信がないからです。

しかしながら、例外もあります。それは体や肌、髪に関することです。ネットを検索すればそれこそ解決方法は数えきれないくらい出てきます。しかし、体や髪は私の体質、髪質などをよく知っている人の意見にかなうものはないと思っています。

だから、医師、歯医者さん、ジムのインストラクター、ヘアスタイリストさんへのアドバイスは必ず求めます。そして、いくら専門家でも意見が違ってくる場合もあるので、必ずセカンドオピニオンを取ることにしています。

最近では髪のパサつきに関してセカンドオピニオンを取りました。

スタイリストAさんの意見

くせ毛なので、ストレートパーマをかければパサつかなくなります。

スタイリストBさんの意見

ドライヤーが終わった後に軽いスプレータイプのスタイリング剤をつけるといいですよ。

スタイリストCさんの意見

髪を洗う前に髪をしっかりとかし、洗いおわってドライヤーをかける前にも髪をとかすと大丈夫ですよ。

そして3人共通でおっしゃったことはドライヤーした時は髪を完璧に乾かすこと。でした。

3人とも同じくらいの年齢(20代後半くらい)の男性なのに、それぞれアドバイスが違っていて面白いなと思いました。そしてどの意見も腹落ちしました。

それで私がどの意見を取り入れるかというと、3人共通アドバイスの髪を完璧に乾かす。をまず行い、そのあとはスタイリストCさん→Bさん→Aさんの順で試して行きたいと思っています。理由はコストがかからない順だからです。

自分をよく知っている人はピンポイントのアドバイスを下さるので、腹落ちすることが多く、アドバイスが生きてくる確率が高いので、苦手だと言わずに積極的に求めていこうと思いました。そして必ずセカンドオピニオンを取って、自分なりのベストな解を決めたいと思っています。

0

-Blog, 日日是独学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

オリンピックのオブジェ

仕事のモチベーションが上がるオリンピック競技は?

今日はランニングの仲間と田町→レインボーブリッジ→お台場と走ってきました。五輪マークのオブジェ見えました。この状況の中、オリンピック開催は果たしてどうなるのかわかりませんが、私はオリンピック競技の中で …

焼き物をWEBで独学中

以前に陶磁器にハマっているという話をしましたが、本来なら骨董市や窯元に行って、実際に焼き物を手にとって勉強したいですが、時期が時期だけに諦めざるを得ません。 そんな消化不良の思いを抱えていた時にとても …

歯科医

この歯科医に託そうと決めた日

最近知り合いがインプラントの土台の手術をした後、体調が良くない日が続いていて、歯や歯科についていろいろ考えることが多くなりました。 私も年を重ねるにつれ、歯の治療が虫歯と定期検診のみではいかなくなるの …

美術館

アートがわからない人のための鑑賞術とは?

私は今でこそ頻繁に美術館に足を運びますが、10代20代の頃は全く興味がなく、海外旅行先などで友人に付き合って行くくらい。今考えるとなんてもったいないことをしたんだと思いますが。 アートって鑑賞しても何 …

安藤さん設計

感動した独学方法・・安藤忠雄さん 

私は勉強方法に関する本を読むのが好きで、見つけるたびに手にとってしまいます。そして、スタンダードではない一風風変わりな勉強方法を見つけるとワクワクします。最近感動したのは「安藤忠雄 仕事をつくる-私の …