日日是独学

髪のパサつき解決法は独学よりセカンドオピニオン

投稿日:

私はどちらかと言うと問題を解決する時は人に聞くより、ネットや本で調べる場合が多いです。なんとなく人に悩みを打ち明けるのは恥ずかしいし、説明もうまくできる自信がないからです。

しかしながら、例外もあります。それは体や肌、髪に関することです。ネットを検索すればそれこそ解決方法は数えきれないくらい出てきます。しかし、体や髪は私の体質、髪質などをよく知っている人の意見にかなうものはないと思っています。

だから、医師、歯医者さん、ジムのインストラクター、ヘアスタイリストさんへのアドバイスは必ず求めます。そして、いくら専門家でも意見が違ってくる場合もあるので、必ずセカンドオピニオンを取ることにしています。

最近では髪のパサつきに関してセカンドオピニオンを取りました。

スタイリストAさんの意見

くせ毛なので、ストレートパーマをかければパサつかなくなります。

スタイリストBさんの意見

ドライヤーが終わった後に軽いスプレータイプのスタイリング剤をつけるといいですよ。

スタイリストCさんの意見

髪を洗う前に髪をしっかりとかし、洗いおわってドライヤーをかける前にも髪をとかすと大丈夫ですよ。

そして3人共通でおっしゃったことはドライヤーした時は髪を完璧に乾かすこと。でした。

3人とも同じくらいの年齢(20代後半くらい)の男性なのに、それぞれアドバイスが違っていて面白いなと思いました。そしてどの意見も腹落ちしました。

それで私がどの意見を取り入れるかというと、3人共通アドバイスの髪を完璧に乾かす。をまず行い、そのあとはスタイリストCさん→Bさん→Aさんの順で試して行きたいと思っています。理由はコストがかからない順だからです。

自分をよく知っている人はピンポイントのアドバイスを下さるので、腹落ちすることが多く、アドバイスが生きてくる確率が高いので、苦手だと言わずに積極的に求めていこうと思いました。そして必ずセカンドオピニオンを取って、自分なりのベストな解を決めたいと思っています。

0

-日日是独学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

DIY

DIYの独学実施

昨日はオンラインでD I Yの独学をしました。内容はステイン塗りのポイント説明と障子の張り替えのポイント説明と実演説明という家のリノベーションにはとても役立つような内容でした。 この講座は茨城県稲敷市 …

キリン

博物館に根付く「3つの無」の理念はまさしく独学の理念

昨日とても面白い本を読みました。 小さい頃からキリンが好きで好きでたまらなくなかった女の子が、東大に入りキリンの研究し、キリンを30頭解剖し、(彼女曰く世界で一番キリンを解剖した人らしい)、そして、キ …

サザエさん

「サザエさん症候群」の解決法を発見

日曜の夕方になると憂鬱になる「サザエさん症候群」、私の場合は小学生の頃から続いているので、長期に渡る疾病になります。 次の日に本当に学校や会社に行きたくない日もありましたが、たいていは学校も会社も嫌い …

掃除

掃除の本を独学してもわからなかった掃除嫌いの原因がわかった件

家事の中で私がこよなく愛しているのが、料理と洗濯。 逆に大嫌いなのが掃除。それでも一応努力はして、掃除に関する本をいろいろ読んで試してきました。タオル1枚でできるとか、曜日別とか、毎日一箇所だけきれい …

dog

犬の育て方毎日独学中

昨日が仕事初めでした。 9日ぶりの仕事だったので、頭と体が少しお疲れ気味。そんな時、犬の動画を見て癒されまくります。 将来、室内犬を飼うのが夢です。今のアパートでは飼えないので、お金が貯まったら引越を …