日日是独学

ステイホーム中に教養を身につけるために行うこと

投稿日:

ステイホーム期間を利用して、少しでも教養を身につけたいなと思い、教養が身につきそうな本を片っ端から読んでしいます。

そんな中、教養について腹落ちすることが書かれている本を見つけました。ライフネット生命を創業したされた出口治明さんの「人生を面白くする 本物の教養」と言う本です。

彼によると

「教養とは、人生におけるワクワクすること、面白いことや楽しいことを増やすためのツールです。」

「人生を面白くする本物の教養」出口治明/幻冬舎新書

なんて素晴らしい考えなんでしょうと感動しました。教養とは決して堅苦しいものでもなく、お高いものでもないんですね。

そして彼の教養を培ってくれたのは以下の3つとのことです。

  1. 本 (50%)
  2. 人   (25%)
  3. 旅   (25%)

これは私も同感で、素晴らしい本、人、旅とので出会いで、教養が身についたかは別として、視野が広がったことは確かです。

今、コロナ禍において、旅は制限され、人と会うのもオンライン限定ですが、本を読む機会だけはたくさんあるので、この機会に本をたくさん読み、コロナが収束しだい、人と旅にフォーカスしていきたいなと思っています。

この本、とても前向きになれるので、袋小路に入ったように感じる今の時期におすすめです。

0

-日日是独学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

bazooka studio

超初心者のためのピアノ独学に最適なスタジオ

ピアノの独学を始めたのはいいのですが、まずはホームグラウンドとなる練習スタジオを探そうとネットサーチを続けてきました。超初心者としては、ひっそりと練習したい。できればスタッフの人にも練習は聞かれたくな …

焼き物をWEBで独学中

以前に陶磁器にハマっているという話をしましたが、本来なら骨董市や窯元に行って、実際に焼き物を手にとって勉強したいですが、時期が時期だけに諦めざるを得ません。 そんな消化不良の思いを抱えていた時にとても …

三國さん

好きな作品に出会えて編み物の独学を決意

なにげなく友人のSNSを見ていたら、鮮やかなニットの写真が飛び込んできました。わーなんてキレイなんだと心がざわつきはじめ、投稿を読んでみたら、三國万里子さんというニットデザイナーの方の展示会の写真でし …

ラジオ

中学生の頃から聞き続けているラジオ番組

NHKの語学講座を中学生の頃から聞き続けている人はたまにお目にかかりますが、私も中学生の頃から聞き続けている番組があります。 それはAFNという番組です。American Forces Network …

ユニクロ

ユニクロ着こなし独学中

私はユニクロ大好きです。会社に来て行く服の7割はユニクロかもしれません。 一番の魅力はもちろん価格ですが、私はベーシックカラーのシンプルな服が好きなのでユニクロはまさに私にピッタリです。 ただユニクロ …