Blog 日日是独学

Startup Lady Japanオンラインセミナーに参加

投稿日:2021-01-28 更新日:

今日はStartup Lady JapanのFacebookで行っているセミナーに参加しました。

https://www.startuplady.org/

今回参加しようと思ったのは学生時代に起業したと言う女性、城宝薫さんがゲストだったので、女性で学生時代に起業しちゃう人ってどういう人なんだろうと関心を持ったからです。

城宝さんは株式会社テーブルクロス ​代表取締役兼最高経営責任者CEOで2014年大学3年次に株式会社テーブルクロスを創業。予約をすると世界中のこどもたちへ寄付が届けられるプラットフォーム「テーブルクロス」と「byFood.com(バイフードドットコム)」を運営されているとのこと。

彼女はとてもきれいで、話し方もソフトな女性らしい方なのですが、その行動力には驚くべきことばかりでした。

  1. 起業しようと思ってから2週間で起業した。
  2. 起業する時にすでに資金を調達できていた。(2,400万円か2,500万円?を高校の先生や知り合いの方から調達できていたそうです。)
  3. 起業した当時は学生だったので、仕事、仕事関連の勉強、大学の課題などをこなすため毎日睡眠は2時間。

まさに若さ全開という起業スタイルで、体力も人脈も勢いも必要。もうその時点でおばさんの私は無理だーと思ってしまうのですが、彼女のモットーがやってみてから考えるというのは大変参考になりました。

大人になるとやる前にまずはやるかどうかを考えて、勝算がありそうならやってみるということが多いと思うのですが、でも彼女の場合はやるかどうかは考えず、やってから考える。彼女は学生だったから失敗しても大丈夫なので。と言っていましたが、先の見えない不透明な時代に彼女のようなスピリットは必要なのではと思いました。

やるかどうか考えてもやってみたら時代に合わなかった、意外とヒットしたなんて自分でも思いもよらなかったことが起こることはビジネスに限らず、人生において往々にありますよね。会社を辞めないことなど最低限のリスクヘッジをしておけば、どんどんやりたいことにチャレンジしないともったいないなとこのセミナーを聞いて思いました。

0

-Blog, 日日是独学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

修道院クッキー

リアル修道院クッキーで味の独学

以前このブログで修道院のお菓子を食べたいと書きましたが、やっと食べるチャンス到来。 素朴なお菓子作りを独学 しかも通販や販売代理店ではなく、リアル修道院で買ってきました。 そのリアル修道院は鎌倉にある …

ゆるゆる腹筋

お気に入りのゆるゆる「ながら独学」

私の独学スタイルは一点集中型ではないので、ひとつのことをのんびりとやりながら、別のこともゆったりとやったりすることが多いです。 よくマルチタスクと言う言葉が使われますが、私の場合はマルチタスクではなく …

鼓童

独学で鼓童のような腹筋を目指す

昨日は文京シビックホールでプロ和太鼓集団鼓童のパフォーマンスを見てきました。和太鼓のズシン、ズシンと心臓に響き渡る感じが心地良く、そして彼らの迫力とエネルギー溢れるパフォーマンスに圧倒。 特にすごかっ …

stop

グループ英会話は二度とやらないと決めた日

私は英語をなんとか話せるようになりたくて、今まで英会話スクールに通ったり、オンライン英会話をやったり、英会話サークル入ったりしました。  効果があったもの、全く効果が出なかったもの、自分に合 …

finance

今期のテーマは「ファイナンスに強くなる」

私が通っている大学(オンライン大学なので正式には通学はしていませんが)の学期は2学期制で4月と10月に新学期が始まります。 ちょうど今の時期は春休みで、課題に追われることもなく、次のタームに向けて心と …