日日是独学

Startup Lady Japanオンラインセミナーに参加

投稿日:

今日はStartup Lady JapanのFacebookで行っているセミナーに参加しました。

https://www.startuplady.org/

今回参加しようと思ったのは学生時代に起業したと言う女性、城宝薫さんがゲストだったので、女性で学生時代に起業しちゃう人ってどういう人なんだろうと関心を持ったからです。

城宝さんは株式会社テーブルクロス ​代表取締役兼最高経営責任者CEOで2014年大学3年次に株式会社テーブルクロスを創業。予約をすると世界中のこどもたちへ寄付が届けられるプラットフォーム「テーブルクロス」と「byFood.com(バイフードドットコム)」を運営されているとのこと。

彼女はとてもきれいで、話し方もソフトな女性らしい方なのですが、その行動力には驚くべきことばかりでした。

  1. 起業しようと思ってから2週間で起業した。
  2. 起業する時にすでに資金を調達できていた。(2,400万円か2,500万円?を高校の先生や知り合いの方から調達できていたそうです。)
  3. 起業した当時は学生だったので、仕事、仕事関連の勉強、大学の課題などをこなすため毎日睡眠は2時間。

まさに若さ全開という起業スタイルで、体力も人脈も勢いも必要。もうその時点でおばさんの私は無理だーと思ってしまうのですが、彼女のモットーがやってみてから考えるというのは大変参考になりました。

大人になるとやる前にまずはやるかどうかを考えて、勝算がありそうならやってみるということが多いと思うのですが、でも彼女の場合はやるかどうかは考えず、やってから考える。彼女は学生だったから失敗しても大丈夫なので。と言っていましたが、先の見えない不透明な時代に彼女のようなスピリットは必要なのではと思いました。

やるかどうか考えてもやってみたら時代に合わなかった、意外とヒットしたなんて自分でも思いもよらなかったことが起こることはビジネスに限らず、人生において往々にありますよね。会社を辞めないことなど最低限のリスクヘッジをしておけば、どんどんやりたいことにチャレンジしないともったいないなとこのセミナーを聞いて思いました。

0

-日日是独学
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

安藤さん設計

感動した独学方法・・安藤忠雄さん 

私は勉強方法に関する本を読むのが好きで、見つけるたびに手にとってしまいます。そして、スタンダードではない一風風変わりな勉強方法を見つけるとワクワクします。最近感動したのは「安藤忠雄 仕事をつくる-私の …

テレワーク

テレワーク中の朝夜の過ごし方

緊急事態宣言が延期になってしまいましたね。よってまたテレワークも1ヶ月延長になりました。 テレワーク中って通勤がない分、自分の時間はたっぷり増えるわけですが、逆に増えた時間を有意義に過ごさななければと …

掃除

掃除の本を独学してもわからなかった掃除嫌いの原因がわかった件

家事の中で私がこよなく愛しているのが、料理と洗濯。 逆に大嫌いなのが掃除。それでも一応努力はして、掃除に関する本をいろいろ読んで試してきました。タオル1枚でできるとか、曜日別とか、毎日一箇所だけきれい …

糸

合唱曲「糸」の独学

私が所属している大学の合唱団で今年から新たに取り組むことになった曲に中島みゆきさんの「糸」があります。 去年まではベートーベンの「第九」一本だったのですが、今年は「第九」と「糸」の二本立て。 久しぶり …

ハンドベル

クリスマスならではの楽器の独学

楽器の演奏が好きでピアノの以外にハンドベルをやっていまハンドベルはクリスマスシーズンに彩りを添える楽器で、昨日今日と連日連夜ハンドベルに全力投球の忙しい日々を送っています。このハンドベル、それぞれの担 …