日日是独学

合唱曲「糸」の独学

投稿日:

私が所属している大学の合唱団で今年から新たに取り組むことになった曲に中島みゆきさんの「糸」があります。

去年まではベートーベンの「第九」一本だったのですが、今年は「第九」と「糸」の二本立て。

久しぶりのJポップということで、とても嬉しいです。この曲、中学校や高校の合唱コンクールでよく歌われるみたいですね。

私が中学高校の頃は「大地讃頌」や「モルダウの流れ」とかいかにも合唱色が強い曲だった

ので、Jポップとても新鮮です。

しかも私はこの曲は下記の動画を見て感動して、絶対に歌いたいと憧れていた曲でした。

この指揮者素晴らし過ぎます。合唱コンクールあるあるなのですが、この頃って男子は真面目に一生懸命することかっこ悪いと思うお年頃のようで、練習はサボるわ、声は出さないわと苦労せれているクラスも多いと思います。

しかしこの指揮者の男の子は全力で一生懸命指揮をしていて、皆を盛り上げているのがとてもよく伝わってきて、こんなクラスで歌えたら最高に楽しいだろうなと思わせてくれます。

今は全体練習もオンラインでしか練習できないし、発表会もいつになるやらですが、大人になっても皆と一丸となって曲を作り上げていけるという状況にいること本当に感謝しています。

そんな状況に感謝しながら、全体練習のない日はひたすら音源を聴いて独学しています。

0

-日日是独学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

焼き物をWEBで独学中

以前に陶磁器にハマっているという話をしましたが、本来なら骨董市や窯元に行って、実際に焼き物を手にとって勉強したいですが、時期が時期だけに諦めざるを得ません。 そんな消化不良の思いを抱えていた時にとても …

人間の死に方

人間の死に方(生き方)を独学

コロナ禍のせいか健康に関する本を読むことが多くなり、いかに健康で長生きできるかは常に自分の中の独学テーマとしてはトップに位置しています。 そんな中読んだのはこの本。 この本によると先手必勝の精神の人と …

ウーバーイーツ

独学派に嬉しいニューノーマル時代の流れ

先日、仕事で外部の講習会があり出席したのですが、嬉しいことに一人一台長机が使えて、ソーシャル・ディスタンスバッチリでした。 今まではセミナーや講習会だと隣の人とのスペースがなさすぎて苦手だったのですが …

本予約

図書館予約945人待ちの本とは!

本は買うとキリがないので基本的に図書館で借りることにしています。 読みたい本はたいてい貸出中になっているので、予約をしておきます。今も予約可能マックスの20冊を絶賛予約中です。 予約本はたいてい1-5 …

東京夜景

Startup Lady Japanオンラインセミナーに参加

今日はStartup Lady JapanのFacebookで行っているセミナーに参加しました。 https://www.startuplady.org/ 今回参加しようと思ったのは学生時代に起業した …