Blog 日日是独学

合唱曲「糸」の独学

投稿日:2021-01-29 更新日:

私が所属している大学の合唱団で今年から新たに取り組むことになった曲に中島みゆきさんの「糸」があります。

去年まではベートーベンの「第九」一本だったのですが、今年は「第九」と「糸」の二本立て。

久しぶりのJポップということで、とても嬉しいです。この曲、中学校や高校の合唱コンクールでよく歌われるみたいですね。

私が中学高校の頃は「大地讃頌」や「モルダウの流れ」とかいかにも合唱色が強い曲だった

ので、Jポップとても新鮮です。

しかも私はこの曲は下記の動画を見て感動して、絶対に歌いたいと憧れていた曲でした。

この指揮者素晴らし過ぎます。合唱コンクールあるあるなのですが、この頃って男子は真面目に一生懸命することかっこ悪いと思うお年頃のようで、練習はサボるわ、声は出さないわと苦労せれているクラスも多いと思います。

しかしこの指揮者の男の子は全力で一生懸命指揮をしていて、皆を盛り上げているのがとてもよく伝わってきて、こんなクラスで歌えたら最高に楽しいだろうなと思わせてくれます。

今は全体練習もオンラインでしか練習できないし、発表会もいつになるやらですが、大人になっても皆と一丸となって曲を作り上げていけるという状況にいること本当に感謝しています。

そんな状況に感謝しながら、全体練習のない日はひたすら音源を聴いて独学しています。

0

-Blog, 日日是独学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

もうモノは片づけない!

「片付けない本」から学んだ付けの極意

皆様の中でもステイホーム期間に断捨離や片付け、整理収納をしようと思っている方、いらっしゃるのではないでしょうか。 私もコンマリさんはじめ、断捨離系、収納系、メンタル系など片付け方はYouTubeや本で …

翻訳

在宅翻訳の副業が決まった日

昨日、在宅WEB翻訳者としての副業が決まりました。Facebookで募集しているのを見て、連絡を取り履歴書とサンプル翻訳を送ったところ、採用の連絡が来ました。自分の中で最も関心のある分野での翻訳なので …

鎌倉彫

小中学校で一番苦手だったものを独学

小中学の科目で私が最も苦手だったのは図工、美術でした。 絵を描くのはまだましだったのですが、どうしても苦手だったのは版画や彫刻など彫刻刀を使うものでした。 とにかく手先が不器用で、いつもへんちくりんな …

歯科医

この歯科医に託そうと決めた日

最近知り合いがインプラントの土台の手術をした後、体調が良くない日が続いていて、歯や歯科についていろいろ考えることが多くなりました。 私も年を重ねるにつれ、歯の治療が虫歯と定期検診のみではいかなくなるの …

ドライヤー

「1日を始める前に読んでおきたいニュース5本」で毎朝独学

朝の忙しい中でマルチタスクはかかせません。 朝ごはん食べながら、ネットフリックス茶碗洗いながら、AFNラジオを流し聞きメイクしながら、大学の講義を聴講シャワー浴びながら、歌の練習 と全て同時進行です。 …