Blog 日日是独学

図書館へ足繁く通う3つの理由

投稿日:2021-02-01 更新日:

私は本はだいたい1日1冊読みます。リアル出勤の時は電車の中で、テレワーク期間中は就業時間が終わるとすぐに読み始めます。

80%は図書館利用、残りの20%はアマゾン利用です。たまに書店で見て、どうしてもすぐに読みたくなった場合は書店で買います。引越しの条件にはいつも図書館が徒歩10分以内の場所と決めています。そして、今はテレワーク中なので、少し遠い図書館に通うとちょうどいい散歩コースになります。

予約本の案内が来るとその日に行っています。だいたい1日おきくらいです。ただ私は図書館には長居はしません。私は家で勉強するのが好きなので、図書館はパッと借りて、パッと返却をして、そそくさと家に帰ります。せっかく行ったのにもったいない気もしますが、私は図書館に通うのに3つほどワクワクする楽しみがあります。

  1. 図書館の返却直後の棚で掘り出し物発見

図書館で返却したばかりの本が置いてある棚があります。その棚は本をまだ分類していなくて、いろいろなジャンルの本が置いてあるのですが、意外とそこに掘り出し物を見つけてしまうのです。今日はその棚から7冊借りてきました。

2. 図書館の近くに高級食パンの店がある。

これは最大の楽しみです。時間帯によっては売り切れていたり、焼き上がるまで、時間がかかる場合もあるのですが、誰も並んでいなくて、パンが買えた時は達成感すら感じてしまいます。ここで買ったパンを携えて家に帰り、パンを食べながら図書館で借りた本を読むと気が至福の時です。ただ1本800円くらいするので、週1回に抑えてはいますが。

3. 眼精疲労コースがあるマッサージ屋がある。

こちらも楽しみの一つです。とにかく、目の周り、頭皮、首の上あたりのマッサージは最高に気持ちがいいです。このマッサージ眼精疲労だけではなく、頭痛にも効くようなので、頭痛持ちの私はここで散財してしまうこともあります。一番安い30分コースで2,500円なので、お財布と相談しながらの利用になりますが、そのお店がそこにあるというだけで嬉しくなってしまいます。

という理由から図書館に行くのが楽しみで、ステイホーム中の唯一の慰めとなっています。

0

-Blog, 日日是独学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

finance

今期のテーマは「ファイナンスに強くなる」

私が通っている大学(オンライン大学なので正式には通学はしていませんが)の学期は2学期制で4月と10月に新学期が始まります。 ちょうど今の時期は春休みで、課題に追われることもなく、次のタームに向けて心と …

トルコ行進曲

憧れの3人のピアニストから独学しまくる曲

聴いた瞬間に魂が震えた曲ってありますよね。 私の場合、中学校1年生の時にテレビの英語講座でビートルズの”Yesterday”を初めて聴いた時、この世の中にはこんな美しい曲がある …

ピラティス

YouTubeピラティス・・・毎日10分以下、半年続けた効果は?

毎朝の日課として、行っているものの一つにピラティスがあります。 ピラティスをはじめたのは、コロナでテレワークになり、コロナ太り解消のため自宅でできるトレーニングをしようと思い立ち、ピラティス、ヨガ、ス …

esports

今、E-Sportsが熱い!

私が通っている大学のサークルにE-sports部があります。私も半幽霊会員的な感じですが、一応所属しています。 E-sports部はオンラインの大学とは相性が良く大学の他のどのサークルよりも活発に活動 …

ブログ

ブログを書く時に気をつけていること5選

このブログを書き始めてから、3ケ月経ちました。この3ケ月の間、いろんな方のブログを拝見して、これは取り入れようとか、これはやめようなど自分なりにブログの書き方の独学をしてきました。 その結果、これだけ …