Blog 日日是独学

ロードバイク初心者の一番簡単な独学方法

投稿日:2021-02-04 更新日:

私は今年からロードバイクを乗りはじめました。数年前にロードバイクを欲しくて買っていたのですが、ほぼ乗らずに部屋のインテリアとして飾っていました。

しかしながら友人で乗る人も増え、家の近くにショップがあったことから、メンテナンスを頼み、乗れるような状況にしました。今、ちょうどテレワークで定期券を買っていないので、少し遠くへ買い物に行くのにはロードバイクがちょうどいいです。

私がロードバイクに乗るにあたっての一番の難点はメカに弱いことです。ロードバイク関連の本を読むと、おすすめコースなどはワクワクするのですが、メカやテクニック系になるとちんぷんかんぷん。

そんなメカが苦手な方やロードバイクのいろはを知りたい方へのおすすめは「弱虫ペダル」です。漫画はかなりヒットしたので知っている方も多いと思いますが、現在アニメも実写版もネットフリックスで見れます。

https://www.netflix.com/search?q=%E5%BC%B1%E8%99%AB%E3%81%BA&jbv=80061943 (アニメ)

https://www.netflix.com/search?q=%E5%BC%B1%E8%99%AB%E3%81%BA&jbv=80172137 (実写版)

秋葉原大好きなオタクで運動音痴の男の子がロードバイクに目覚めて強くなっていく過程を描いたものですが、ままチャリしか乗ったことがなかったこの男の子を通して、ロードバイクのあらゆることが自然に学べます。そしてロードバイクで走ってみたくなります。

コロナのため電車に乗るのが怖い方、ぜひロードバイクに変えてみませんか。もうすぐ春になるので、始めるにはちょうどいいと思います。

0

-Blog, 日日是独学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

subject

絶対に後悔しない大学の受講科目の選び方

大学の秋学期も2月末で終わり、4月から新たな学期が始まります。 私は大学に2017年の春学期に入学したのですが、休学していたこともあり、まだ3年生の前半です。 3月になると来期の科目登録が始まります。 …

アナログノート

独学に最適なアナログノート

私は昔からノートマニアで今までいろんなタイプのノートを使ってきました。 ここ数年はもっぱらスマホのメモ帳頼りだったのですが、本格的に独学ライフを始め、アナログのノートも併用することにしました。 現在使 …

お茶

お茶の稽古の見学5時間で学んだこと

昨日はお茶の先生をしている知り合いの方に招待されて、お茶のお稽古3ラウンド見学させていただきました。 その先生のお宅は本格的な茶室があり、灰を使ってお茶釜を熱しているのを見た瞬間、素人の私でもすごいな …

資格試験

緊急非常事態宣言中の資格試験の独学3選

緊急非常事態宣言中を後ろ向きに捉えるのではなく、前向きに捉えるために資格試験の勉強を3つ始めようと思いました。 1つ目はおなじみのTOEIC。TOEICはおそらく20回程度受けていて、最高得点は910 …

キリン

博物館に根付く「3つの無」の理念はまさしく独学の理念

昨日とても面白い本を読みました。 小さい頃からキリンが好きで好きでたまらなくなかった女の子が、東大に入りキリンの研究し、キリンを30頭解剖し、(彼女曰く世界で一番キリンを解剖した人らしい)、そして、キ …