Blog 日日是ダイエット

2年間これを続けたら痩せたシリーズ その3

投稿日:2021-02-05 更新日:

ダイエットって言うとお菓子断ちをしたり、炭水化物を抜いたり、ライザップに通ったりと一気に集中的に行う方が多いと思いますが、私は過去の苦い経験から地味で極力体に負担のない方法、そしてより生活が楽しくなる方法を選んでいます。

その一つがパンの種類の変更です。今まではスーパーやコンビニで売っている、1個100円くらいのパンをおやつ代わりに、もしくはお昼に食べていたのですが、それをすっかりやめました。と言うとパンを食べるのをやめたのかと思われますが、パンは大好きで全くやめる気はありません。

むしろパンの種類をバージョンアップしました。今までスーパーやコンビニで買っていた安いパンをやめ、専門のベーカリーで買うようにしました。えっ、ベーカリーのパン方がカロリー高いのでは?そんなので効果あるの?と疑問を持つ方がいらっしゃると思いますが、実はあるんです。プロではないので栄養学的なことはよくわかりませんし、添加物に関してもよくわからないのですが、心理的に全く違います。

  1. コンビニやスーパーのパンだと安いからいいかとりあえずパンでも食べようか〜。となりがち。

→安いから食べると言うのは自分の体を大切にしていない。

2. ベーカリーのパンは高いので、できるだけ味わって食べようとする。

→せっかく高いパンを買ったので、コーヒーを入れたり、ゆったりとした空間で最大限に美味しく食べれる環境を整えて味わって食べる。

3. ベーカリーは24時間空いていないので、パンを買う頻度が減る。パンを食べるのが日常的なことから特別なことになる。

その結果、今までと比べるとパンを食べる回数は減りますが、より美味しいものを厳選して食べることになりより満足感を得られるようになりました。

辛いダイエットどころか、むしろ楽しみなダイエットになり、結果体重も減りました。

0

-Blog, 日日是ダイエット

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

LET'S リメイククッキング

「Let’sリメイククッキング!」で独学できる3つのこと

Netflixラバーの私ですが、今はまっている番組がこちら。 https://www.netflix.com/title/81087405 残り物を新しい一品に変えると料理対決番組なのですが、見ていて …

独学あれこれ

緊急非常事態宣言は独学の最大のチャンス

今日緊急非常事態宣言が出ましたね。それに伴いまたテレワークに変更になります。 新年早々テレワークかと少しがっかりしたのですが、独学ラバーにとってはテレワークはまたとない独学推進のチャンス。 通勤時間が …

hair

髪のパサつき解決法は独学よりセカンドオピニオン

私はどちらかと言うと問題を解決する時は人に聞くより、ネットや本で調べる場合が多いです。なんとなく人に悩みを打ち明けるのは恥ずかしいし、説明もうまくできる自信がないからです。 しかしながら、例外もありま …

ヤングアダルト小説

ヤングアダルト小説を4冊借りた日

昨日は仕事帰りに図書館に寄って、図書館から借りていた本をごっそり返却してきました。7冊くらい返却本があったので、会社にリュックで行ったら、「あれっ、今夜はお出かけ?」と何人かに聞かれました。普段はO …

聖火リレー

聖火リレーのボランティアに当選

私はランナーなので、オリンピックの聖火ランナーとして走ってみたいと思っていたのですが、エントリー期間いろいろバタバタしているうちに期限が過ぎてしまいました。 先日区のFBを見たら、聖火リレーのボランテ …