Blog 日日是独学

独学好きが探す引越し先の3つの条件

投稿日:2021-02-06 更新日:

考えてみれば私は2年に1回は引越しをしています。今の場所に移ったのはちょうど1年前。引越しも慣れてくると、内覧をしただけですぐにN Gかどうかと言うのがわかります。そして引越しの際の譲れない条件と言うのも固まってきます。

独学好きとしては以下の3点に絞って探します。

  1. 大きな書店(遅くまで空いていて、その場で本が読める)が近くにある。

2. 図書館が近い。

3. 電車が座れる。

残念ながら今住んでいるところに大きな書店はないのですが、仕事帰りに(定期券の範囲内で)寄れる遅くまで開いている大きな書店があります。

図書館は仕事がある日は土日しか行かないのですが、図書館が近いのは絶対条件です。前に住んでいたところは会社の社宅のようなものだったので、住む場所を選べず、図書館に行くにも電車賃がかかり、電車賃を払うならアマゾンの中古で本が買った方が得なのではといつも思っていました。

そして、電車が座れる。これ大事です。朝の通勤ラッシュに座れないとあの混雑の中、本を広げることもままならず、スマホをみるのがやっとで、貴重な時間と体力をすり減らしてしまいます。

今住んでいるところの満足度は95%くらいで、引越し魔でもしばらく引越ししようとは思いませんが、同じエリア内でもう少し図書館寄りのいい物件があったら引越しするかもしれません。

0

-Blog, 日日是独学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

第九の楽譜

年末の激混みスーパーで独学の成果を感じる

いよいよ今年も残り1日となりました。年越しそばの材料を買いにスーパーへ慌ててダッシュ。 年末のスーパーはさすがに激混み。で、気になったのが、店内に流れている音楽。 流れているのは主にこの2曲。「もうい …

ネットワーク

独学を続ける一番の理由

未知なること、新しいことに触れるのが大好きだからです。毎日、ほんの少しですが、自分自身がアップデートされていく感覚を味わえます。 私はその時々でやりたいことを独学しているので、点にしかなりません。 し …

野菜

2年間これを続けたら痩せたシリーズ その2

以前のブログでここ2年くらいの間に-18Kg痩せたとお伝えしましたが、体重計に毎日乗ることを以外に始めたのが野菜の宅配です。 「ビオ・マルシェの宅配」というサービスで週1回家に野菜が届けられます。 h …

観光ガイド

観光ガイドの独学

20年くらい前、海外から来たツアー客の観光ガイドをボランティアでしていたことがありました。そのせいか、観光地や美術館に行くと必ず日本語と英語のパンフレットをもらってきて、日英見比べたりしています。英語 …

皇居

初心者ランナー向け都内ランニングスポット3選

初心者ランナー向け都内ランニングスポット3選 気候も暖かくなり、世の中も明るい兆しが見え始め、今までステイホームで溜まりに溜まったストレスを取り除くにはスポーツ、特に手軽に始められるランニングを始めよ …