日日是独学

独学好きが探す引越し先の3つの条件

投稿日:

考えてみれば私は2年に1回は引越しをしています。今の場所に移ったのはちょうど1年前。引越しも慣れてくると、内覧をしただけですぐにN Gかどうかと言うのがわかります。そして引越しの際の譲れない条件と言うのも固まってきます。

独学好きとしては以下の3点に絞って探します。

  1. 大きな書店(遅くまで空いていて、その場で本が読める)が近くにある。

2. 図書館が近い。

3. 電車が座れる。

残念ながら今住んでいるところに大きな書店はないのですが、仕事帰りに(定期券の範囲内で)寄れる遅くまで開いている大きな書店があります。

図書館は仕事がある日は土日しか行かないのですが、図書館が近いのは絶対条件です。前に住んでいたところは会社の社宅のようなものだったので、住む場所を選べず、図書館に行くにも電車賃がかかり、電車賃を払うならアマゾンの中古で本が買った方が得なのではといつも思っていました。

そして、電車が座れる。これ大事です。朝の通勤ラッシュに座れないとあの混雑の中、本を広げることもままならず、スマホをみるのがやっとで、貴重な時間と体力をすり減らしてしまいます。

今住んでいるところの満足度は95%くらいで、引越し魔でもしばらく引越ししようとは思いませんが、同じエリア内でもう少し図書館寄りのいい物件があったら引越しするかもしれません。

0

-日日是独学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

本物の教養

ステイホーム中に教養を身につけるために行うこと

ステイホーム期間を利用して、少しでも教養を身につけたいなと思い、教養が身につきそうな本を片っ端から読んでしいます。 そんな中、教養について腹落ちすることが書かれている本を見つけました。ライフネット生命 …

Telework

テレワークで体調崩し独学ゼロの3日間

テレワーク、時間がたっぷり使えると楽しみにしていたのですが、なんと体調を崩してしまい、独学ゼロが3日間も続きました。 朝起きても体がだるくて、眠くてそのままずっと布団の中へ。かろうじて起きるのはトイレ …

エミリーインパリス

年末年始の独学はNetflix三昧

年末年始の9連休、こんなにも多くの時間を独学に割くことができ大喜びです。 帰省も旅行もしないので、たっぷりあります。 時間をどう使おうか迷うところですが、引きこもるのがメインなので、たまっていたNet …

ウーバーイーツ

独学派に嬉しいニューノーマル時代の流れ

先日、仕事で外部の講習会があり出席したのですが、嬉しいことに一人一台長机が使えて、ソーシャル・ディスタンスバッチリでした。 今まではセミナーや講習会だと隣の人とのスペースがなさすぎて苦手だったのですが …

Family christmas

土曜の深夜の独学は最強

私は大勢での飲み会があまり好きではないので、コロナ禍で一番良かったと思うのが、飲み会が全くなくなったことです。2〜3名での飲み会はたまにしていますが・・・ 飲み会が嫌いな理由の一つに金曜土曜という独学 …