日日是大学生

絶対に後悔しない大学の受講科目の選び方

投稿日:

大学の秋学期も2月末で終わり、4月から新たな学期が始まります。

私は大学に2017年の春学期に入学したのですが、休学していたこともあり、まだ3年生の前半です。

3月になると来期の科目登録が始まります。科目登録の最終締め切り日までどの科目をとるかギリギリまで迷う人も多いです。

私の行っている大学はオンライン大学なので、学生はほぼ社会人。仕事や家庭と両立させながら、時間とお金を捻出して勉強しているので当然と言えば当然ですが。

私の科目の取り方はいたってシンプルです。

シラバスや講義のサンプル動画を見て1番面白そうなのから取り、次に残った中から1番面白そうなのをとり、それを繰り返すただそれだけです。私はだいたい1タームあたり、3-4教科受講するのでそれを繰り返します。

そうすると常に一番面白い教科を選んだことになり、満足度高いです。

必修だからとか、苦手克服のため、看板科目だから、課題が楽そうだから、仕事で役立ちそうだからとは科目選択にあたり一切考えません。

そういう目的で取った科目は途中嫌になることが多いので、常に好きな科目でいっぱいにしておきます。

そして、好きで取った科目でも面白くなくなれば、即見切ります。

最後に嫌な科目ばかり残ったらどうするの?と疑問に思う方もいらっしゃるとは思いますが、その時はその時で考えます。

好きな科目って、勉強していくうちに変わっていきます。私は1,2年生の時は国際関係と英語ばかり取っていました。今はマーケティング科目やセルフデベロップメント科目に興味があります。

そのように今まであまり興味のなかった科目が好きになっていたり、その科目がシラバスから消えていたり(たまにあります)することもあります。

とにかく今一番勉強したい科目を取るのが大学楽しみながら続ける秘訣です。

0

-日日是大学生

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

Lifecycle

前に進まないライフサイクルの独学

大学の科目で金融リテラシーというのを受講しています。私は株や債券、投資信託など聞くだけで頭が痛くなってしまうのですが、これを機会に苦手意識を払拭したいというのがあり、受講することにしました。 その科目 …

パーティ

オンライン大学でもたくさんの学生と知り合う方法

私は現在BBT大学というオンライン大学の学生です。オンラインだから誰とも合わないし、華やかなキャンパスライフとは無縁と思われがちですが、意外とリアルで人と会うことはあります。 例えば学生は世界中に散ら …

WordPressの教科書

独学で始めたWEB制作

私はできるできないに関わらず、いつもやりたいと思ったことはやってしまいがちです。 このサイトを作る際も大人の方で独学している人を応援するサイトを作りたいという気持ちが優先して、Web制作に関する知識は …

大学の課題

大学の課題に追われて独学ゼロの日

独学好きなのに・・・色々やりたいのに、ここ数日独学はしていません。でも勉強はしています。 プロフィールでも述べたとおり、私はオンラインの大学に通っていて、日々課題に追われています。 どの科目の課題も毎 …

ベートーベン

ベートーベン第九独学?

今年はベートーベン生誕250周年。今年は国内外でベートーベン関連のコンサートが目白押し。のはずがこの状況で、一気に公演中止が相次ぎました。 私はとある合唱団に所属していて、今年あの有名な第九を歌うこと …