日日是独学

掃除の本を独学してもわからなかった掃除嫌いの原因がわかった件

投稿日:

家事の中で私がこよなく愛しているのが、料理と洗濯。

逆に大嫌いなのが掃除。それでも一応努力はして、掃除に関する本をいろいろ読んで試してきました。タオル1枚でできるとか、曜日別とか、毎日一箇所だけきれいにするとか。上から下へとか。

でもなかなか綺麗にならず、苦手意識が強まるばかり。

一人暮らしなので日々の暮らしではさほど問題にならないのですが、一番困るのは引っ越しの時。

退去時の不動産屋たちあさチェックが怖い。じっと壁の汚れや床の傷を見ている時の鋭い目。その目を見るたびにいくら取られるのだろうと、心臓バクバク。敷金の範囲でおさまりますようにと願うばかりなのです。

そして、ふと気付きました。

私が苦手なのは
きたないもの→きれいにするという行為で、

きれいなもの→ピカピカにするのは好き

ということ。

要するにマイナスからゼロは大の苦手。
プラスをよりプラスにするのが好きでした。

この年になってこんな発見をするなんて、嬉しいやら情けないやら。

そういえば学生時代は得意教科を80点→100点にする勉強ばかりし、苦手教科を20点→60点にする勉強はしなかったのを思い出しました。苦手な方を頑張った方が総合点は大幅アップするのにね。

では、すでに汚くしたものをどうしようかという問題に突き当たるますが、とりあえず、すでに汚い箇所は放置。

綺麗なものをより綺麗にして、その勢いで汚いものに少しずつ手をつけていって、きれいなものの割合を徐々に増やしていくしかない。

よし、今度こそ!と決意を固めました。

あっ、汚いと言っていましたが、自分の名誉のために言っておくと一応節度のある汚さです。(汗)

0

-日日是独学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

滑舌エクササイズ

東京特許許可局許可局長って誰?

最近滑舌トレーニングを毎日行っています。会社の電話に出る時に、会社名を噛んでしまうことが増え、これは会社のイメージを下げてしまうかもと感じたからです。会社名と言っても東京特許許可局のような噛み率100 …

運動

独学派に合わないスポーツ

私が現在行っている運動は 毎日:ピラティス 週1〜2回:ランニング、ジム 気が向いた時:ロードバイク、登山 こうみると私の運動の傾向が浮き彫りになってくるのですが、実は団体競技が嫌いなのです。もちろん …

縄文式土器

縄文時代の独学マニア

皆さん歴史好きですか。どの時代が詳しいですか? 私は何と言っても縄文時代です。縄文式土器の模様の特徴、竪穴式住居の建築様式、貝塚のゴミの種類など。去年は縄文式を作る講座にまで出席しました。 なぜ縄文時 …

ドライヤー

「1日を始める前に読んでおきたいニュース5本」で毎朝独学

朝の忙しい中でマルチタスクはかかせません。 朝ごはん食べながら、ネットフリックス茶碗洗いながら、AFNラジオを流し聞きメイクしながら、大学の講義を聴講シャワー浴びながら、歌の練習 と全て同時進行です。 …

資料

仕事関連資料ひたすら読み込み独学

テレワーク中に仕事関連資料の読み込みなども行っています。オフィスにいると来客があったり、電話があったりと中断することが多いので、テレワークでじっくりと資料を読み込めることができるのはありがたいと思って …