Blog 日日是独学

掃除の本を独学してもわからなかった掃除嫌いの原因がわかった件

投稿日:2021-02-11 更新日:

家事の中で私がこよなく愛しているのが、料理と洗濯。

逆に大嫌いなのが掃除。それでも一応努力はして、掃除に関する本をいろいろ読んで試してきました。タオル1枚でできるとか、曜日別とか、毎日一箇所だけきれいにするとか。上から下へとか。

でもなかなか綺麗にならず、苦手意識が強まるばかり。

一人暮らしなので日々の暮らしではさほど問題にならないのですが、一番困るのは引っ越しの時。

退去時の不動産屋たちあさチェックが怖い。じっと壁の汚れや床の傷を見ている時の鋭い目。その目を見るたびにいくら取られるのだろうと、心臓バクバク。敷金の範囲でおさまりますようにと願うばかりなのです。

そして、ふと気付きました。

私が苦手なのは
きたないもの→きれいにするという行為で、

きれいなもの→ピカピカにするのは好き

ということ。

要するにマイナスからゼロは大の苦手。
プラスをよりプラスにするのが好きでした。

この年になってこんな発見をするなんて、嬉しいやら情けないやら。

そういえば学生時代は得意教科を80点→100点にする勉強ばかりし、苦手教科を20点→60点にする勉強はしなかったのを思い出しました。苦手な方を頑張った方が総合点は大幅アップするのにね。

では、すでに汚くしたものをどうしようかという問題に突き当たるますが、とりあえず、すでに汚い箇所は放置。

綺麗なものをより綺麗にして、その勢いで汚いものに少しずつ手をつけていって、きれいなものの割合を徐々に増やしていくしかない。

よし、今度こそ!と決意を固めました。

あっ、汚いと言っていましたが、自分の名誉のために言っておくと一応節度のある汚さです。(汗)

0

-Blog, 日日是独学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ゆるゆる腹筋

お気に入りのゆるゆる「ながら独学」

私の独学スタイルは一点集中型ではないので、ひとつのことをのんびりとやりながら、別のこともゆったりとやったりすることが多いです。 よくマルチタスクと言う言葉が使われますが、私の場合はマルチタスクではなく …

本予約

図書館予約945人待ちの本とは!

本は買うとキリがないので基本的に図書館で借りることにしています。 読みたい本はたいてい貸出中になっているので、予約をしておきます。今も予約可能マックスの20冊を絶賛予約中です。 予約本はたいてい1-5 …

資格試験

緊急非常事態宣言中の資格試験の独学3選

緊急非常事態宣言中を後ろ向きに捉えるのではなく、前向きに捉えるために資格試験の勉強を3つ始めようと思いました。 1つ目はおなじみのTOEIC。TOEICはおそらく20回程度受けていて、最高得点は910 …

東京外国語大学モジュール

東京外国語大学のサイトで多言語を独学

前回お話をしました多言語アプリ学習アプリDuolingoと並行してよく利用しているサイトがあります。それは東京外国語大学言語モジュールというサイトです。 http://www.coelang.tufs …

ネットカフェ

Illustrator(イラレ)を独学できるネットカフェ

大学の学期がほぼ終わり、比較的時間に余裕ができたので、この期間にイラレを勉強しておこうかなと思いました。 でもイラレを持っていないんです。 会社の自分のPCにはイラレが入っていないし、家のPCにも入っ …