日日是独学

「育ちの良さ」の底上げ独学中

投稿日:

最近のベストセラーで上位にランキングしているこの本、気になったので読んでみました。

私は育ちの良さというものにコンプレックスを抱えています。父は公務員、母は専業主婦という昭和の中流家庭で、小中学校と田舎の公立学校を転々としていました。大人になって、都会の由緒ある家庭の私立の学校の出身の方とお会いするたびに、やはり育ちが違うんだという場面に何度も遭遇し、育ちは変えられないから仕方ないとやや諦めていました。

しかし、ここの本では今から育ちは変えられるとうたっています。ここでいう育ちの良さとは2つあり、

  1. マナー以前のちょっとした所作や言葉遣い

2. そこに表れるその方の佇まいやオーラ

とのことです。

そして、この本には257の育ちが良いとされるふるまいが記載されています。まずは自分の日頃のふるまいをチェックしてみました。

・すでにできているもの148

・微秒なもの 82

・できていないもの17

・機会がないもの 5

この年でもできていないことが多く、愕然としました。まずは微妙なものを確実に自分のものにし、その後できていなかったものに着手していこうと思っています。

この本はお受験ママや婚活中の女性に人気がるとのことですが、ビジネスにおいても、相手に不快感を与えない、恥をかかせないマナーや心遣いなどと役立つことがたくさんありそうです。

そしてこの本で何度もうたっていることは、まずは素直に実践してみることが一番大切なことだそうです。なので、実践してみます。少しでも育ちの底上げをできるように頑張りたいと思っています。

0

-日日是独学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ブログ

ブログを書く時に気をつけていること5選

このブログを書き始めてから、3ケ月経ちました。この3ケ月の間、いろんな方のブログを拝見して、これは取り入れようとか、これはやめようなど自分なりにブログの書き方の独学をしてきました。 その結果、これだけ …

糸

合唱曲「糸」の独学

私が所属している大学の合唱団で今年から新たに取り組むことになった曲に中島みゆきさんの「糸」があります。 去年まではベートーベンの「第九」一本だったのですが、今年は「第九」と「糸」の二本立て。 久しぶり …

美しいYouTuber

憧れの独学美女YouTuber

私はもともと独学ラブでしたが、私の独学愛をこよなく満たしてくれるYouTube があります。西さんという方のYouTube なのですが、彼女がとっても素敵で憧れの存在なんです。 https://www …

DIY

DIYの独学実施

昨日はオンラインでD I Yの独学をしました。内容はステイン塗りのポイント説明と障子の張り替えのポイント説明と実演説明という家のリノベーションにはとても役立つような内容でした。 この講座は茨城県稲敷市 …

いるか句会

独学で作った短歌

「いるか句会へようこそ!恋の句を捧げる杏の物語」という本を読んでから、今までまったく興味がなかった俳句、短歌に興味がわいてきて、たまに気が向いたときにしたためています。 本来ならきちんと季語を勉強した …