Blog 日日是独学

「育ちの良さ」の底上げ独学中

投稿日:2021-02-13 更新日:

最近のベストセラーで上位にランキングしているこの本、気になったので読んでみました。

私は育ちの良さというものにコンプレックスを抱えています。父は公務員、母は専業主婦という昭和の中流家庭で、小中学校と田舎の公立学校を転々としていました。大人になって、都会の由緒ある家庭の私立の学校の出身の方とお会いするたびに、やはり育ちが違うんだという場面に何度も遭遇し、育ちは変えられないから仕方ないとやや諦めていました。

しかし、ここの本では今から育ちは変えられるとうたっています。ここでいう育ちの良さとは2つあり、

  1. マナー以前のちょっとした所作や言葉遣い

2. そこに表れるその方の佇まいやオーラ

とのことです。

そして、この本には257の育ちが良いとされるふるまいが記載されています。まずは自分の日頃のふるまいをチェックしてみました。

・すでにできているもの148

・微秒なもの 82

・できていないもの17

・機会がないもの 5

この年でもできていないことが多く、愕然としました。まずは微妙なものを確実に自分のものにし、その後できていなかったものに着手していこうと思っています。

この本はお受験ママや婚活中の女性に人気がるとのことですが、ビジネスにおいても、相手に不快感を与えない、恥をかかせないマナーや心遣いなどと役立つことがたくさんありそうです。

そしてこの本で何度もうたっていることは、まずは素直に実践してみることが一番大切なことだそうです。なので、実践してみます。少しでも育ちの底上げをできるように頑張りたいと思っています。

0

-Blog, 日日是独学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

bazooka studio

超初心者のためのピアノ独学に最適なスタジオ

ピアノの独学を始めたのはいいのですが、まずはホームグラウンドとなる練習スタジオを探そうとネットサーチを続けてきました。超初心者としては、ひっそりと練習したい。できればスタッフの人にも練習は聞かれたくな …

美術館

アートがわからない人のための鑑賞術とは?

私は今でこそ頻繁に美術館に足を運びますが、10代20代の頃は全く興味がなく、海外旅行先などで友人に付き合って行くくらい。今考えるとなんてもったいないことをしたんだと思いますが。 アートって鑑賞しても何 …

ドアーノ 写真展

「写真家 ドアーノ/音楽/パリ」を見てシャンソンを独学

昨日はBunkamuraザ・ミュージアムで「写真家 ドアーノ/音楽/パリ」を見てきました。 この展示会はドアーノという写真家がパリの街角に流れる音楽シーンを題材に1930年〜1990年まで撮影した写真 …

三鷹天命

たてもの見学会で身体感覚の独学

昨日はずっと気になっていたカラフルな建物の見学会に行くことができました。 この建物の名前は「三鷹天命反転住宅インメモリーオブヘレンケラ」。TVでも何度も取り上げられ、世界中から建築家やデザイナーの方な …

waist

2年間これを続けたら痩せたシリーズ その1

私はここ2年くらいの間に-18Kg痩せました。この年で痩せるとは自分でも驚きでした。 私はダイエットを10代の頃から何度も行って挫折してきているので、こっこ最近は辛いダイエットだけは行ってきませんでし …