Blog 日日是独学

「写真家 ドアーノ/音楽/パリ」を見てシャンソンを独学

投稿日:2021-02-13 更新日:

昨日はBunkamuraザ・ミュージアムで「写真家 ドアーノ/音楽/パリ」を見てきました。

この展示会はドアーノという写真家がパリの街角に流れる音楽シーンを題材に1930年〜1990年まで撮影した写真が200点展示されています。

私が一番気に入った写真はパリの運河沿いでアコーディオンを抱えた流しの女性が、振り向いている写真です。彼女の不機嫌そうで哀愁を漂わせているが、意志の強さを感じられる雰囲気が、風景と馴染んでいてインパクトが絶大でした。

アコーディオンという楽器はパリの街角に似合いますよね。私はいつかモンマルトルのテルトル広場でアコーディオン弾きに「パリの空の下」をリクエストするのが夢です。

この展覧会、入り口と出口でいかにもパリらしいシャンソンが繰り返し流れていたので、どのような曲が流れているか調べてみました。

イヴ・モンタン「枯葉」

パタシュー「セ・シ・ボン」

ジュリエット・グレコ「パリの空の下」

エディット・ピアフ「バラ色の人生」

モーリス・シュヴァリエ「パリ変わらぬパリ」

ティノ・ロッシ「愛の喜び」

イヴ・モンタン「パリで」

ジュリエット・グレコ「そのつもりでも」

全部YouTubeで聞いてみたのですが、やはりパリらしくて素敵な曲でした。フランス語の勉強にもなるのでこれらの曲を全部フランス語で歌えるように独学中です。

この写真展3/31まで開催しているのでフランスが好きな方、写真が好きな方、音楽が好きな方はぜひいらしてみて下さい。

0

-Blog, 日日是独学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

資料

仕事関連資料ひたすら読み込み独学

テレワーク中に仕事関連資料の読み込みなども行っています。オフィスにいると来客があったり、電話があったりと中断することが多いので、テレワークでじっくりと資料を読み込めることができるのはありがたいと思って …

ドイツ語音読

今日の独学はガチでドイツ語音読

朝からドイツ語音読しまくり。ドイツ語は面白いアプリで勉強中です。折を見て、このブログで紹介できれ ばと思っています。 ドイツ語を勉強する際は音読しまくります。 音読はとても気持ちが良く、自己陶酔できる …

グリーンスムージー

グリーンスムージーに最適な緑色野菜3選

私はここ3年くらい朝食はグリーンスムージーにしています。 時間をかけずに栄養価が高くて美味しいものを食べたいと思ったのがきっかけでした。 はじめは張り切っていろんな野菜や果物をブレンドして、味を追求し …

Family christmas

土曜の深夜の独学は最強

私は大勢での飲み会があまり好きではないので、コロナ禍で一番良かったと思うのが、飲み会が全くなくなったことです。2〜3名での飲み会はたまにしていますが・・・ 飲み会が嫌いな理由の一つに金曜土曜という独学 …

ハンドベル

クリスマスならではの楽器の独学

楽器の演奏が好きでピアノの以外にハンドベルをやっていまハンドベルはクリスマスシーズンに彩りを添える楽器で、昨日今日と連日連夜ハンドベルに全力投球の忙しい日々を送っています。このハンドベル、それぞれの担 …