日日是独学

「写真家 ドアーノ/音楽/パリ」を見てシャンソンを独学

投稿日:2021-02-13 更新日:

昨日はBunkamuraザ・ミュージアムで「写真家 ドアーノ/音楽/パリ」を見てきました。

この展示会はドアーノという写真家がパリの街角に流れる音楽シーンを題材に1930年〜1990年まで撮影した写真が200点展示されています。

私が一番気に入った写真はパリの運河沿いでアコーディオンを抱えた流しの女性が、振り向いている写真です。彼女の不機嫌そうで哀愁を漂わせているが、意志の強さを感じられる雰囲気が、風景と馴染んでいてインパクトが絶大でした。

アコーディオンという楽器はパリの街角に似合いますよね。私はいつかモンマルトルのテルトル広場でアコーディオン弾きに「パリの空の下」をリクエストするのが夢です。

この展覧会、入り口と出口でいかにもパリらしいシャンソンが繰り返し流れていたので、どのような曲が流れているか調べてみました。

イヴ・モンタン「枯葉」

パタシュー「セ・シ・ボン」

ジュリエット・グレコ「パリの空の下」

エディット・ピアフ「バラ色の人生」

モーリス・シュヴァリエ「パリ変わらぬパリ」

ティノ・ロッシ「愛の喜び」

イヴ・モンタン「パリで」

ジュリエット・グレコ「そのつもりでも」

全部YouTubeで聞いてみたのですが、やはりパリらしくて素敵な曲でした。フランス語の勉強にもなるのでこれらの曲を全部フランス語で歌えるように独学中です。

この写真展3/31まで開催しているのでフランスが好きな方、写真が好きな方、音楽が好きな方はぜひいらしてみて下さい。

0

-日日是独学
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

独学あれこれ

緊急非常事態宣言は独学の最大のチャンス

今日緊急非常事態宣言が出ましたね。それに伴いまたテレワークに変更になります。 新年早々テレワークかと少しがっかりしたのですが、独学ラバーにとってはテレワークはまたとない独学推進のチャンス。 通勤時間が …

ストリートピアニスト

独学で目指せ!ストリートピアニスト

ピアノを再開することにしました。教室に通うの?というと、答えはノーです。では独学?かというと、それも違います。実はオンラインピアノレッスンを受講することにしました。と言っても不定期レッスン、好きなペー …

エミリーインパリス

年末年始の独学はNetflix三昧

年末年始の9連休、こんなにも多くの時間を独学に割くことができ大喜びです。 帰省も旅行もしないので、たっぷりあります。 時間をどう使おうか迷うところですが、引きこもるのがメインなので、たまっていたNet …

オリンピックのオブジェ

仕事のモチベーションが上がるオリンピック競技は?

今日はランニングの仲間と田町→レインボーブリッジ→お台場と走ってきました。五輪マークのオブジェ見えました。この状況の中、オリンピック開催は果たしてどうなるのかわかりませんが、私はオリンピック競技の中で …

折り鶴

独学で折り紙しました

最近、千羽鶴を折って人に差し上げる機会があったので、100均で折り紙を買ってきました。久しぶりの折り紙、楽しくてすっかりのめり込んでしまいました。折り紙の線がピシーって折れた時の気持ち良さ、そして自分 …