日日是独学

「サザエさん症候群」の解決法を発見

投稿日:

日曜の夕方になると憂鬱になる「サザエさん症候群」、私の場合は小学生の頃から続いているので、長期に渡る疾病になります。

次の日に本当に学校や会社に行きたくない日もありましたが、たいていは学校も会社も嫌いなわけでもなく、むしろ行くのが楽しみな日もあったのに、なぜか日曜夜の憂鬱だけは避けられませんでした。そして長年に渡っていろいろな解決法を試みてきました。

例えば、日曜の夜は夜遅くまで遊びまくって、次の日のことを忘れるようにしたりしました。これは遊んでいる時は効果があるのですが、その遊びが終わって、友達と別れた後や家に向かう電車の中で通常の何倍もの憂鬱が襲ってきました。

あるいは日曜の午後はとにかく家で静かにゆったりと過ごしたりもしました。その場合でもなぜか一定の時間になるとじわじわと憂鬱が迫ってきました。

また日曜の夜のディナーをちょっと豪華で美味しいものにする、あるいは月曜の朝の朝食用に一番好きなパンを用意しておく。などもやってみたのですが、憂鬱な中にほんの一瞬だけ光が差し込むような感じはしましたが、その高揚感は長続きしませんでした。

そこで、最近編み出した方法を試してみることにしました。それは開き直って、日曜の夜に明日の準備をできるだけすることです。仕事の下準備・先取り・シミュレーションなどです。まあそこまでしなくても1週間の洋服を決めたり、お弁当のプランを練ったりします。

これはなかなか効果がありました。要するに明日からの仕事の日々に目を背けるのではなく、逆に仕事の方へ思い切り目を向けるというのが心理的に良かったのかなと思いました。

0

-日日是独学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

DIY

DIYの独学実施

昨日はオンラインでD I Yの独学をしました。内容はステイン塗りのポイント説明と障子の張り替えのポイント説明と実演説明という家のリノベーションにはとても役立つような内容でした。 この講座は茨城県稲敷市 …

柔軟性

私が目指す体の柔軟性の最終ゴール3つ

私はとにかく体が硬いです。特に肩周辺が硬くて、常に肩こり状態が続いています。 たまに整骨院は行くのですが、やはり自分でなんとかしたいもの。それに体が硬いと 老化も早まると良く言われていますよね。 ただ …

LET'S リメイククッキング

「Let’sリメイククッキング!」で独学できる3つのこと

Netflixラバーの私ですが、今はまっている番組がこちら。 https://www.netflix.com/title/81087405 残り物を新しい一品に変えると料理対決番組なのですが、見ていて …

引越し

独学好きが探す引越し先の3つの条件

考えてみれば私は2年に1回は引越しをしています。今の場所に移ったのはちょうど1年前。引越しも慣れてくると、内覧をしただけですぐにN Gかどうかと言うのがわかります。そして引越しの際の譲れない条件と言う …

運動

独学派に合わないスポーツ

私が現在行っている運動は 毎日:ピラティス 週1〜2回:ランニング、ジム 気が向いた時:ロードバイク、登山 こうみると私の運動の傾向が浮き彫りになってくるのですが、実は団体競技が嫌いなのです。もちろん …