日日是独学

独学→習い事へ変換する基準

投稿日:

独学→習い事へ変換する基準

私は独学も好きですが、習い事も好きです。習い事の方が先生から直接手ほどを受けるので断然効率よく学べる場合というのは否めません。

しかし、お金をドブに棄てた習い事もたくさんありました。原因は全て私にあるのですが、

1. 残業などで物理的に学校へ通えなくなり、やめた。
2. 途中で興味を失ってやめた。
3. 授業やレッスンについていけなくてやめた。
4. 教室の雰囲気が悪くてやめた。
5. 自分に合わなくてやめた。

などです。

どの習い事も初回は楽しいのですが、2回3回と続くに連れて、受講生の数が必ず減ってきます。

したがって、今までの数多くの失敗の経験から、習い事をする際は慎重になります。ただ、どうしても習いたい場合は一度きりの人生なので、思う存分投資をしようと思っています。

独学→習い事に変換する私なりの基準を決めているのですが、

独学でやってみたのですが、もっともっと究めたい場合習いに行く。

です。

この独学でやってみたというのが大事です。今ならなんでもYouTubeを見るとある程度独学できます。

もちろん、ものによっては独学だと変な癖がつくので、まずは習いにいった方がいいというのはありますが、まずはやってみたい。→見よう見まねでやってみる→わー楽しい。もっとやりたい。→やっぱり習いに行こうという過程が必要だと思います。

例えば家で全く料理はやらないの習いに行けばできるようになるだろうと通っても何らかの障害に直面した場合、挫折する可能性は高いのと思います。

お金も時間も限りある人生、何か習いたいと思った時、こういう自分なりの基準を決めておくといいのかなと思います。

0

-日日是独学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ウーバーイーツ

独学派に嬉しいニューノーマル時代の流れ

先日、仕事で外部の講習会があり出席したのですが、嬉しいことに一人一台長机が使えて、ソーシャル・ディスタンスバッチリでした。 今まではセミナーや講習会だと隣の人とのスペースがなさすぎて苦手だったのですが …

LET'S リメイククッキング

「Let’sリメイククッキング!」で独学できる3つのこと

Netflixラバーの私ですが、今はまっている番組がこちら。 https://www.netflix.com/title/81087405 残り物を新しい一品に変えると料理対決番組なのですが、見ていて …

滑舌エクササイズ

東京特許許可局許可局長って誰?

最近滑舌トレーニングを毎日行っています。会社の電話に出る時に、会社名を噛んでしまうことが増え、これは会社のイメージを下げてしまうかもと感じたからです。会社名と言っても東京特許許可局のような噛み率100 …

修道院クッキー

リアル修道院クッキーで味の独学

以前このブログで修道院のお菓子を食べたいと書きましたが、やっと食べるチャンス到来。 素朴なお菓子作りを独学 しかも通販や販売代理店ではなく、リアル修道院で買ってきました。 そのリアル修道院は鎌倉にある …

この卓でデビュー

麻雀は独学でマスターできる?

昨日生まれて初めて麻雀をしました。ずっと麻雀に憧れ続けていて、うん十年。麻雀をやる友達から何度かお誘いもあったのですが、皆のレベルが高過ぎて、誘われてもなかなか足が向かず今に至りました。たまたま昨日午 …