Blog 日日是独学

独学→習い事へ変換する基準

投稿日:2021-02-16 更新日:

独学→習い事へ変換する基準

私は独学も好きですが、習い事も好きです。習い事の方が先生から直接手ほどを受けるので断然効率よく学べる場合というのは否めません。

しかし、お金をドブに棄てた習い事もたくさんありました。原因は全て私にあるのですが、

1. 残業などで物理的に学校へ通えなくなり、やめた。
2. 途中で興味を失ってやめた。
3. 授業やレッスンについていけなくてやめた。
4. 教室の雰囲気が悪くてやめた。
5. 自分に合わなくてやめた。

などです。

どの習い事も初回は楽しいのですが、2回3回と続くに連れて、受講生の数が必ず減ってきます。

したがって、今までの数多くの失敗の経験から、習い事をする際は慎重になります。ただ、どうしても習いたい場合は一度きりの人生なので、思う存分投資をしようと思っています。

独学→習い事に変換する私なりの基準を決めているのですが、

独学でやってみたのですが、もっともっと究めたい場合習いに行く。

です。

この独学でやってみたというのが大事です。今ならなんでもYouTubeを見るとある程度独学できます。

もちろん、ものによっては独学だと変な癖がつくので、まずは習いにいった方がいいというのはありますが、まずはやってみたい。→見よう見まねでやってみる→わー楽しい。もっとやりたい。→やっぱり習いに行こうという過程が必要だと思います。

例えば家で全く料理はやらないの習いに行けばできるようになるだろうと通っても何らかの障害に直面した場合、挫折する可能性は高いのと思います。

お金も時間も限りある人生、何か習いたいと思った時、こういう自分なりの基準を決めておくといいのかなと思います。

0

-Blog, 日日是独学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

掃除

掃除の本を独学してもわからなかった掃除嫌いの原因がわかった件

家事の中で私がこよなく愛しているのが、料理と洗濯。 逆に大嫌いなのが掃除。それでも一応努力はして、掃除に関する本をいろいろ読んで試してきました。タオル1枚でできるとか、曜日別とか、毎日一箇所だけきれい …

positive

独学をしていて孤独になった時

独学をしていて夢中になっている時は楽しくて楽しくてしかたがないけど、ふと孤独になる時ってありますよね。 とくにサンサンと太陽が降り注ぐ土曜の午後に家に引きこもって勉強している時。なんで一人でこんなこと …

退職願

会社を辞めると決めたら20のやるべきこと

最近私の周りでは会社を辞める人も多いのですが、それ以上に辞めたいとけど、踏ん切りがつかない人も結構います。 私は5回転職しているのですが辞めようと思ったら、準備をしつつ、タイミングを待つことにしていま …

六花亭

テレワーク期間中、太らないためのお菓子との付き合い方3つのルール

私は食事よりもお菓子が大好きで毎日のようにお菓子を食べています。特にテレワーク期間中だとにおいも音も気にしなくてもいいので、好きな時に好きなお菓子を食べまくっています。 コンビニスイーツもデパ地下スイ …

ネットワーク

独学を続ける一番の理由

未知なること、新しいことに触れるのが大好きだからです。毎日、ほんの少しですが、自分自身がアップデートされていく感覚を味わえます。 私はその時々でやりたいことを独学しているので、点にしかなりません。 し …