日日是独学

「1日を始める前に読んでおきたいニュース5本」で毎朝独学

投稿日:

朝の忙しい中でマルチタスクはかかせません。

朝ごはん食べながら、ネットフリックス
茶碗洗いながら、AFNラジオを流し聞き
メイクしながら、大学の講義を聴講
シャワー浴びながら、歌の練習

と全て同時進行です。

耳が空いている時はいいのですが、いつも困っていたのはドライヤーをする時間でした。髪がセミロングなので、完全に乾くまで10分はかかります。

ドライヤーの音で他の音は聞こえないし、読書は髪の毛の雫が本に落ちたり、ドライヤーの風でページが思わぬ方向にめくれたりとうまくいきません。

メールやSNSチェックならなんとかできそいなのですが、もっと生産性のあることをしたいと思っていたら、どなたかのYouTubeで、ブルームバーグ「1日を始める前に読んでおきたいニュース5本」がいいと聞き、さっそくメルマガに登録しました。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-02-15/QOKOWYT1UM1L01

このメルマガが届くのは7:10-7:20の間くらい。ちょうで私がドライヤーを始める時間に届くので、まさに読んで下さいと言わんばかり。

このニュースかなり質が高くて、経営学を勉強しているのに知らない用語がわんさか出てくるので、わからない用語調べたりするとかなり勉強になります。

ドライヤー時間かかるし、髪の毛少し短くしようと思っていたところでしたが、ドライヤーかけながら知識アップできるのなら、しばらくは長い髪のままでいようと思いました。

0

-日日是独学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

第九の楽譜

年末の激混みスーパーで独学の成果を感じる

いよいよ今年も残り1日となりました。年越しそばの材料を買いにスーパーへ慌ててダッシュ。 年末のスーパーはさすがに激混み。で、気になったのが、店内に流れている音楽。 流れているのは主にこの2曲。「もうい …

写真撮影

独学はおじさんの観察から始まる

3連休はGo to にも行かず、ひたすら独学しまくりました。いろんなことを独学したのですが、この季節ならの独学にもチャレンジしました。 はい、それは紅葉を美しく撮る独学です。 写真を撮るのが好きで好き …

パッチワーク

パッチワークの独学は一針で挫折

「キルトに綴る愛」というアメリカ映画をだいぶ昔に見たのですが、その時ノックアウトされたものが2つあります。一つはタイプライター、もうひとつはもちろんキルト。しばらくの間はその2つが頭から離れませんでし …

いるか句会

独学で作った短歌

「いるか句会へようこそ!恋の句を捧げる杏の物語」という本を読んでから、今までまったく興味がなかった俳句、短歌に興味がわいてきて、たまに気が向いたときにしたためています。 本来ならきちんと季語を勉強した …

ゴルフ

世界の富裕層が好きなイベントについての独学

当然と言えば当然ですが、世界の富裕層とは全く縁がなく、今後も知り合いになる可能性はほぼないとは思いますが、彼らのライフスタイルや考え方に興味を持ったのでこの本を読んでみました。 この本で面白かったのは …