Blog 日日是独学

博物館に根付く「3つの無」の理念はまさしく独学の理念

投稿日:2021-02-25 更新日:

昨日とても面白い本を読みました。

小さい頃からキリンが好きで好きでたまらなくなかった女の子が、東大に入りキリンの研究し、キリンを30頭解剖し、(彼女曰く世界で一番キリンを解剖した人らしい)、そして、キリンの8番目の頸椎を発見する話です。

とにかく、彼女のキリンに対する並々ならぬ愛情、そしてキリンの解剖に対する圧倒的な好奇心、向上心がとてつもなく旺盛で、好きなことに真っ直ぐに向かう彼女の純粋な生き方に刺激を得ました。

そしてこの本はこれでもかというくらいキリンについて勉強できます。一生の中で一番キリンについて考えたかも。キリンは4種類あるのも知らなかったし、首の重さも長さも名前の由来も。まして、キリンの頸椎が何個あるかなど考えたこともありませんでした。今は少なくても自分の周りでは一番キリンに詳しいと自信を持って言えます。

そしてこの本でオーと感激したのは博物館に根付く「3つの無」の理念です。

それは無目的、無制限、無計画だそうです。「もう収蔵する場所がないから。」「これは研究に使わないから。」「今は忙しいから」と人間側の都合で、博物館に収める標本を制限してはいけないとのこと。今は必要なくても例えば100年後誰かが必要とするかもしれないので、標本を作り、残し続けていくのが博物館の根底に流れている理念とのこと。

これを読んだとき、私のやっている独学も効率性無視のまさしく無目的、無制限、無計画だなと嬉しくなりました。今は何の役にも立たないかもしれないけど、何年か後に誰かの役に立っているかもしれないなと思うと元気が湧いてきました。

この本とても面白く、感動が散りばめられている本なので、自分の生き方に迷っている方にお勧めです。

0

-Blog, 日日是独学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

掃除

掃除の本を独学してもわからなかった掃除嫌いの原因がわかった件

家事の中で私がこよなく愛しているのが、料理と洗濯。 逆に大嫌いなのが掃除。それでも一応努力はして、掃除に関する本をいろいろ読んで試してきました。タオル1枚でできるとか、曜日別とか、毎日一箇所だけきれい …

翻訳

在宅翻訳の副業が決まった日

昨日、在宅WEB翻訳者としての副業が決まりました。Facebookで募集しているのを見て、連絡を取り履歴書とサンプル翻訳を送ったところ、採用の連絡が来ました。自分の中で最も関心のある分野での翻訳なので …

銀座駅の階段

2年間これを続けたら痩せたシリーズ その4

ズバリ階段です! しかもシンプル。目の前にエスカレーターと階段が平行してあったら、階段を選ぶだけです。注意点は不自然なことはしないことです。 例えば 階段を登るためにわざわざ階段を探したり、遠回りした …

本予約

図書館予約945人待ちの本とは!

本は買うとキリがないので基本的に図書館で借りることにしています。 読みたい本はたいてい貸出中になっているので、予約をしておきます。今も予約可能マックスの20冊を絶賛予約中です。 予約本はたいてい1-5 …

Family christmas

土曜の深夜の独学は最強

私は大勢での飲み会があまり好きではないので、コロナ禍で一番良かったと思うのが、飲み会が全くなくなったことです。2〜3名での飲み会はたまにしていますが・・・ 飲み会が嫌いな理由の一つに金曜土曜という独学 …