Blog 日日是独学

初心者ランナー向け都内ランニングスポット3選

投稿日:2021-02-26 更新日:

初心者ランナー向け都内ランニングスポット3選

気候も暖かくなり、世の中も明るい兆しが見え始め、今までステイホームで溜まりに溜まったストレスを取り除くにはスポーツ、特に手軽に始められるランニングを始めようと思っている方もいるのではないでしょうか。

私は10年以上ランニングを趣味としているので、ランニング初心者のためのランニングおすすめスポットをご紹介したいと思います。

ランニング初心者の方で近所を走るのは抵抗ある方も多いのではないでしょうか。特に長年住み慣れた所なら、近所の人に見られるのもなんとなく恥ずかしいし気がしますよね。

初心者が恥かしくもなく、抵抗もなく走れる場所はズバリ以下の3箇所です。

1. 皇居(1周5KM)
とにかくランナーが多くて賑やかです。速い人も今日ランニングを始めました。と言う感じの人、真面目に走っている人、ダラダラ歩いている人、ありとあらゆるランナーが混在していて、どんな走り方でも目立ちません。皇居周りの景色も抜群です。特に桜の時期の千鳥ヶ淵公園は圧巻です。アクセスもよく、近くにランステがたくさんあるので、着替えにも困りません。

難点は5KMのコースでショートカットがないので、途中でやめたくなっても最低5Mは歩いてでも踏破しなければならないところ。そして道が狭いところでは後ろからきた速いランナーにビューンと追い抜かれる時にちょっとヒヤッとするところです。

2. 駒沢公園(1周2.1KM)
ここもたくさんのランナーが走っています。道路幅が広いので、よくランニングクラブが利用しています。走りやすいフラットで、距離も短いので、疲れたらすぐやめられるというメリットがあります。ストップウォッチを持ったコーチやマネージャーが「何分何秒!」とタイムを連呼してたりする風景が至る所でみることができ、ガチなランナーの雰囲気に浸れます。

着替えは駒沢公園トレーニングルームのシャワー、ロッカーを2時間450円で利用できます。

難点は最寄駅の田園都市線駒沢大学駅から15分くらい歩かなければならないことです。

3. 代々木公園( 1周1.2KM, 1.9 KM、2.4KM)
ランナーだけでなく、散歩している人や他のイベントで来ている人もいるので、上記2箇所と比べるとまったりした雰囲気はありますが、ガチ組もいます。コースは3種類あるので自分の実力やその日の気分で選べます。基本フラットなコースですが、土の上を走るクロスカントリーコースもあるので飽きがこなくて楽しめます。

難点は近くにランステがないことです。隣の織田フィールドのロッカー、シャワーも使えますが、日によっては空いていない日もあるし、混んでいたりします。

以上3ヶ所を紹介しました。この3か所なら初心者の方もスムーズに溶けこめること間違いないので、気になったところがあればぜひ行ってみて下さいね。

0

-Blog, 日日是独学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

スクラブル

スクラブル対戦相手募集中!

スクラブルゲームって、ご存知でしょうか。簡単に言うと英単語を作って得点を競うゲームです。 海外ドラマで家族でやっているのをたまにみかけますよね。 スクラブルは昔英会話スクールに通っていた時、インストラ …

写真撮影

独学はおじさんの観察から始まる

3連休はGo to にも行かず、ひたすら独学しまくりました。いろんなことを独学したのですが、この季節ならの独学にもチャレンジしました。 はい、それは紅葉を美しく撮る独学です。 写真を撮るのが好きで好き …

けものみち

好きな作品に出会えて編み物の独学を決意

なにげなく友人のSNSを見ていたら、鮮やかなニットの写真が飛び込んできました。わーなんてキレイなんだと心がざわつきはじめ、投稿を読んでみたら、三國万里子さんというニットデザイナーの方の展示会の写真でし …

エミリーインパリス

年末年始の独学はNetflix三昧

年末年始の9連休、こんなにも多くの時間を独学に割くことができ大喜びです。 帰省も旅行もしないので、たっぷりあります。 時間をどう使おうか迷うところですが、引きこもるのがメインなので、たまっていたNet …

The Chocolate

55%→95%への道

会社で食べるおやつ、結構悩みますよね。 匂いのするお菓子や煎餅など食べると音が出るお菓子、ポテチなどの手がべたべたになるお菓子を食べるのは勇気が入りますよね。でもデスクワークをしていると欲しくなるのが …