Blog 日日是独学

独学派に嬉しいニューノーマル時代の流れ

投稿日:2021-02-28 更新日:

先日、仕事で外部の講習会があり出席したのですが、嬉しいことに一人一台長机が使えて、ソーシャル・ディスタンスバッチリでした。

今まではセミナーや講習会だと隣の人とのスペースがなさすぎて苦手だったのですが、今はライブなどでも一席分あけるし、いろんな場所で居心地の良さを感じています。

今回のことに限らず、ニューノーマル時代になり、不便なことも増えましたが、私にとって嬉しい世の中になっているなと感じます。そして独学ラバーが一層独学に精を出せる環境になってきているような気がします。

もちろんリモートワークの導入もしくは併用がダントツでうれしいのですが、それ以外にも以下が挙げられます。

  1. オンライン講座の充実・・・ この恩恵は本当に享受しました。今までオンラインでは難しいとされていたフラワーレッスンやバレエまで可能。カルチャーセンター行く時間や、人間関係の面倒臭さからも解放され、より講座そのものに集中できました。

2. 不要な飲み会がない・・・ これも嬉しい。私はお酒はあまり飲めないし、大人数が苦手。本当に好きな人たちと飲みに行くのはいいけど、作り笑いを強要される人たちとの飲み会するなら、家で勉強していたい派。そして、今は誘われてもコロナを理由に断れるという状況が嬉しいです。

3. ウーバーイーツ、テイクアウトの充実・・・私は自炊派ですが、雨の日やちょっと体調の悪い日、独学に集中したい日などは、ウーバーイーツ利用します。ウーバーイーツがポピュラーになる前は宅配と言えばピザだったので、今はヘルシーな料理も届けてくれるのでありがたいです。

せっかく独学派にとって快適な状況が整いつつあるので、この機会に思う存分独学に励もうと思っています。

0

-Blog, 日日是独学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

焼き物をWEBで独学中

以前に陶磁器にハマっているという話をしましたが、本来なら骨董市や窯元に行って、実際に焼き物を手にとって勉強したいですが、時期が時期だけに諦めざるを得ません。 そんな消化不良の思いを抱えていた時にとても …

地球の歩き方

「地球の歩き方」で妄想力鍛錬の独学

今回の大学の課題グループワークの一つにグループでテーマと国を決めて、架空海外旅行計画を立てるというのがあります。今までの課題で一番楽しいくらいに没頭しています。今はネットを見れば旅行計画なんて、さらっ …

新学期

新学期始まる!

昨日から新学期 昨日から大学の新学期が始まりました。 オンラインでもフレッシュな気持ちには変わりありません。 各科目の名簿を見て、「あっ、この人と一緒だ。」とか友人や知り合いを探すのも楽しみ。 いつも …

昼寝

昼休みは独学?

仕事をしていると本当に自分の時間を確保するのは難しいですよね。 やりたいことはたくさんあるし、でも睡眠時間はちゃんと取りたいしで。 そんな中、会社の昼休みというのはとても貴重だなと思います。勉強するも …

新聞

久々に新聞で独学

最近めっきり新聞を読まなくなりました。15年くらい前は日経新聞を購読していて、「私の履歴書」の記事をスクラップをするなどかなり真面目に読んでいました。 そういえば最近電車の中でも新聞を読んでいる人が少 …