Blog 日日是独学

好きな作品に出会えて編み物の独学を決意

投稿日:2021-03-01 更新日:

なにげなく友人のSNSを見ていたら、鮮やかなニットの写真が飛び込んできました。わーなんてキレイなんだと心がざわつきはじめ、投稿を読んでみたら、三國万里子さんというニットデザイナーの方の展示会の写真でした。

きれいな色使いとおしゃれなデザインに完全にノックアウト。

早速、次の日渋谷パルコで開催されている三國万里子さんの展示会へ行ってきました。

全部欲しいくらい素敵な作品ばかりで、三國さんのヒストリーや影響を受けたものなども展示してあり、三國さん自身にもノックアウト。

私は今まで手編みというと、暖かみはあるけど、もさっとしたを印象を持っていたのですが、彼女の作品は私が持っている編み物の印象を完全に覆してくれました。

英語が堪能な彼女は海外の編み物の本も読み込んでいたり、アメリカのミッドセンチュリーの手編みニットが好きでそこから着想を得ることも多かったそうですが、その経験や着想が色やデザインに生かされていました。

もう絶対に編み物マスターして、目の前にある作品作るぞと決意しました。

私の編み物の経験は小学生の冬休みの自由課題で、マフラーを編んだことがあるくらい。しかも95%は母が編みました。

そんな初心者で不器用な私ですが、これを作りたい!と強く思えるものがあると頑張れるので、これから編み物独学頑張ります。

0

-Blog, 日日是独学
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

独学あれこれ

緊急非常事態宣言は独学の最大のチャンス

今日緊急非常事態宣言が出ましたね。それに伴いまたテレワークに変更になります。 新年早々テレワークかと少しがっかりしたのですが、独学ラバーにとってはテレワークはまたとない独学推進のチャンス。 通勤時間が …

糸

合唱曲「糸」の独学

私が所属している大学の合唱団で今年から新たに取り組むことになった曲に中島みゆきさんの「糸」があります。 去年まではベートーベンの「第九」一本だったのですが、今年は「第九」と「糸」の二本立て。 久しぶり …

鼓童

独学で鼓童のような腹筋を目指す

昨日は文京シビックホールでプロ和太鼓集団鼓童のパフォーマンスを見てきました。和太鼓のズシン、ズシンと心臓に響き渡る感じが心地良く、そして彼らの迫力とエネルギー溢れるパフォーマンスに圧倒。 特にすごかっ …

日本フィル

日本フィル公開リハーサルで指揮の独学

昨日は家の近くのホールで行われた日本フィルハーモニー交響楽団の公開リハーサルに行ってきました。 このリハーサルは3/5、3/6にサントリーホールで行われる定期演奏会のリハーサルで、3曲演奏を予定してい …

vogue

2年間これを続けたら痩せたシリーズ その5

今までいろいろなダイエット法を試してきましたが一番効果があったのは妄想のような気がします。 妄想とはもちろん、ああなりたい。こうなりたい。と思うこと、そしてそうなっている自分を想像することです。 よく …