Blog 日日是独学

小中学校で一番苦手だったものを独学

投稿日:2021-03-03 更新日:

小中学の科目で私が最も苦手だったのは図工、美術でした。

絵を描くのはまだましだったのですが、どうしても苦手だったのは版画や彫刻など彫刻刀を使うものでした。

とにかく手先が不器用で、いつもへんちくりんなものを製作して皆の失笑をかっていました。今なら先端アートだと開き直れるのですが。
そして、彫刻刀を使うたび、手の生傷は絶えませんでした。

先日鎌倉観光に行ったついでに鎌倉彫資料館というところに行ってきました。

そこではもちろん鎌倉彫の今昔の茶道具や生活雑記が数多く展示されていたのですが、私の目が釘づけになったのは鎌倉彫の彫刻の工程でした。

彫刻の手順が詳細に展示されていて、また映像でも流れていて、一つ一つ丁寧に細かい作業を重ねて出来上がっていく過程にワクワクしました。そして、心から私もやってみたいと思いました。

良い思い出が何一つない彫刻刀を再び手にしたいと思わせる芸術の力ってやはり偉大ですね。

単発のワークショップもあるようなので、近々チャレンジしてみようと思います。

0

-Blog, 日日是独学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

waist

2年間これを続けたら痩せたシリーズ その1

私はここ2年くらいの間に-18Kg痩せました。この年で痩せるとは自分でも驚きでした。 私はダイエットを10代の頃から何度も行って挫折してきているので、こっこ最近は辛いダイエットだけは行ってきませんでし …

ビアンキ

ロードバイク初心者の一番簡単な独学方法

私は今年からロードバイクを乗りはじめました。数年前にロードバイクを欲しくて買っていたのですが、ほぼ乗らずに部屋のインテリアとして飾っていました。 しかしながら友人で乗る人も増え、家の近くにショップがあ …

皇居

初心者ランナー向け都内ランニングスポット3選

初心者ランナー向け都内ランニングスポット3選 気候も暖かくなり、世の中も明るい兆しが見え始め、今までステイホームで溜まりに溜まったストレスを取り除くにはスポーツ、特に手軽に始められるランニングを始めよ …

階段

一人で毎日必ずできるコスパ最強エクササイズとは?

この世の中でこれほどコスパの良いエクササイズはないのではというのが、階段エクササイズです。実にシンプルです。エスカレーターやエレベーターを使わずに階段を使うだけ。通勤時にできます。ヒールを履いてでもで …

テレワーク

滑舌徹底改善ボイストレーニング講座独学中

私はもともと滑舌が良くなくて、何度も聞き返されることがあり、マスクをするようになってからますますその頻度がアップしました。また、オンラインの会議の時も同じで、聞き返される度に「すいません、ネットの調子 …