Blog 日日是独学

一日の独学始めにチクチク作業

投稿日:2021-03-04 更新日:

東大進学率の高いとある私立女子校で、毎朝始業前の5分間の運針が70年以上続いているそうです。

運針は心を静め、集中力を高めるのに大変効果があるとのことです。

これは素晴らしい取り組みだと思い私も毎朝運針始めることにしました。

せっかくなので、ただ運針するだけでなく、何か作品を作りたい。しかも実用的なものをと欲が出てきました。そしてあまり難しくなく、達成感を味わえるものと欲求レベルは上がる一方。

そんなのあるかいな?と調べたところ、ありました!

刺し子です。刺し子ってなんだかよくわからなかったのですが、和の手芸と呼ばれているそうです。暖かみがあり、ふきん、コースター、ランチョンマット、お弁当を包む布などを作る人が多いそうです。曲げわっぱのお弁当箱を包むのにピッタリっぽいです。

早速簡単な初心者キットをネットで入手し、早速作業開始。

私が入手したのはOlympusという会社の花ふきん(藍)柿の花です。テトリスのような模様が気になりました。

チクチクとひたすら線を縫っていくだけ。これはいいですね。無心になれます。私は手先は不器用だけどマラソンランナーなので、何かをコツコツと行うのは好きです。

でも実はNetflixの映像をみながらチクチクしてしまいました。明日からはこの5分間はNetflixもYouTubeもシャットアウトして、チクチクに専念しようと思いました。

0

-Blog, 日日是独学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

タオルと水

自宅でのワークアウトをピラティス1本に絞った3つの理由

私は去年の4月の緊急事態宣言の時から、家で行うトレーニングをいろいろ試してきました。 筋トレ、ピラティス、ヨガ、ストレッチ、バランスボール、バレエエクササイズ、ボクササイズ、ダンスなどです。しかし今は …

WordPressの教科書

独学で始めたWEB制作

私はできるできないに関わらず、いつもやりたいと思ったことはやってしまいがちです。 このサイトを作る際も大人の方で独学している人を応援するサイトを作りたいという気持ちが優先して、Web制作に関する知識は …

地球の歩き方

「地球の歩き方」で妄想力鍛錬の独学

今回の大学の課題グループワークの一つにグループでテーマと国を決めて、架空海外旅行計画を立てるというのがあります。今までの課題で一番楽しいくらいに没頭しています。今はネットを見れば旅行計画なんて、さらっ …

焼き物をWEBで独学中

以前に陶磁器にハマっているという話をしましたが、本来なら骨董市や窯元に行って、実際に焼き物を手にとって勉強したいですが、時期が時期だけに諦めざるを得ません。 そんな消化不良の思いを抱えていた時にとても …

ネットワーク

独学を続ける一番の理由

未知なること、新しいことに触れるのが大好きだからです。毎日、ほんの少しですが、自分自身がアップデートされていく感覚を味わえます。 私はその時々でやりたいことを独学しているので、点にしかなりません。 し …