Blog 日日是独学

たてもの見学会で身体感覚の独学

投稿日:

昨日はずっと気になっていたカラフルな建物の見学会に行くことができました。

この建物の名前は「三鷹天命反転住宅インメモリーオブヘレンケラ」。TVでも何度も取り上げられ、世界中から建築家やデザイナーの方などの見学者が後を立たないようです。今日一般向け見学会があるとのことだったので、行ってきました。

とにかく面白くて、刺激的でした。部屋の中全てがアスレチックフィールドのよう。

床も天井も傾斜しているし、床が凸凹で歩きづらい。でも慣れてくると体が建物の構造に合わせてちゃんと歩けるようになって気持ちがいい。

ヘレンケラーという名前がついているだけあって、ヘレンケラーが住むならどんな家がいいのかと考え出されて作られたものらしく、住みにくいんだけど、自分なりの最適な住み方を見いだせれば居心地は抜群だろうなと思いました。

今回見学できた部屋はショートステイできる部屋で4人部屋、3泊4日で7万円。一人当たりにしたらかなり安いのにびっくり。空きがあれば居住もできるとのこと。

色も工夫されていてひとつの部屋に14色が使われていて、そのうち6色は必ず目に入るようにすること。自然に近い感じで、色を数えないというか意識しない色の数とのこと。

こんな家に住んだら、創造力が豊かになり、身体感覚が研ぎ澄まされて、毎日がスリリングな生活になるかなと引っ越したくなりました。

図面なども載っている詳細なパンフレットをいただいたので、この建物について、じっくり学んでみようと思っています。そして色の独学もはじめたくなりました。

0

-Blog, 日日是独学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

subject

絶対に後悔しない大学の受講科目の選び方

大学の秋学期も2月末で終わり、4月から新たな学期が始まります。 私は大学に2017年の春学期に入学したのですが、休学していたこともあり、まだ3年生の前半です。 3月になると来期の科目登録が始まります。 …

ペーパーバック

通訳派?翻訳派?

私はかつて5年くらい通訳養成スクールに通っていたことがあり、一時期本気で職業としての通訳者を目指していたことがありました。ボランティアに毛が生えた程度の通訳でしたが、何度か経験をしました。そして通訳を …

もうモノは片づけない!

「片付けない本」から学んだ付けの極意

皆様の中でもステイホーム期間に断捨離や片付け、整理収納をしようと思っている方、いらっしゃるのではないでしょうか。 私もコンマリさんはじめ、断捨離系、収納系、メンタル系など片付け方はYouTubeや本で …

カタン

ボードゲームも習うより慣れろ

最近友人に誘われてボードゲームを始めました。 だいたい2週間に1度のペースで行っていて、昨日の午後も知り合いのマンションの会議室のようなところで行いました。 ボードゲームは楽しいだけでなく、ゲームを通 …

お弁当

ランチ計画をひたすら考えた日

私は基本会社にお弁当を持っていきます。コスト面、健康面を考えてのことです。 お弁当の中身健康とカラーコーディネートを考えて、以下のラインナップでになっています。 メイン:魚or鶏肉  サブ1:卵(卵焼 …