Blog 日日是独学

独学のやめどき始めどき

投稿日:

私は今現在ドイツ語や滑舌トレーニングなどいろいろな分野の独学を日に10個くらい行っています。その中には何年も続けているものもあれば1週間前に始めたものもあります。

独学なのでいつやめてもいつ始めても誰にも何も言われないのですが、やめどき、始めどきの判断って難しいですよね。

やめる時はサンクコストを考えるとやめづらいですよね。要するに今までこれだけ時間とお金を投資してきたのにここでやめたら無駄になるのではと思って、ずるずると続けてしまったり、自分は根性なしだと自分で思いたくないから、無理に続けたり・・・

始めるのは始めるので、学校のように入学時期や授業料納入期限がない分、今始めなくてもいいか、もっと時間に余裕がでてきたら始めようと先延ばしにしがちですよね。

したがって、私の場合、やめどき、始め時に自分なりの基準を設けています。

やめどき・・違和感を感じ始めたらやめます。

嫌になってやめるのは誰でもできますが、私はなんか違うよな。と感じ始めたらやめます。嫌になる前のいい思い出だけでやめる感じです。そうすると一度やめてもまた始めくなったりもします。

始めどき・・ワクワク感を感じたら始めます。

ワクワクを放置せず、ほんのわずかでも何らかの形で手をつけます。書籍を買ってみる。関連するものをYouTubeで見てみるなどです。このワクワクを忘れる前に初めてしまうのがポイントです。

要するにやめるのも始めるのも躊躇は一切なしの即行動、そして取っ替え引っ替えを繰り返し、常に独学する対象をアップデート。それでも何個かは常に固定し、10年20年と続いているものが出てきたりします。

0

-Blog, 日日是独学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

世界で一番ダウンロードされている語学学習アプリ

多言語学習に最適な独学語学学習アプリ

前回死ぬまでに7ヶ国語をマスターしたいという野望を書いたのですが、そのために 毎日欠かさず使っているアプリがDuolingoです。このアプリは世界中で一番ダウンロードされている語学学習アプリで、30ヶ …

修道院クッキー

リアル修道院クッキーで味の独学

以前このブログで修道院のお菓子を食べたいと書きましたが、やっと食べるチャンス到来。 素朴なお菓子作りを独学 しかも通販や販売代理店ではなく、リアル修道院で買ってきました。 そのリアル修道院は鎌倉にある …

鼓童

独学で鼓童のような腹筋を目指す

昨日は文京シビックホールでプロ和太鼓集団鼓童のパフォーマンスを見てきました。和太鼓のズシン、ズシンと心臓に響き渡る感じが心地良く、そして彼らの迫力とエネルギー溢れるパフォーマンスに圧倒。 特にすごかっ …

subject

絶対に後悔しない大学の受講科目の選び方

大学の秋学期も2月末で終わり、4月から新たな学期が始まります。 私は大学に2017年の春学期に入学したのですが、休学していたこともあり、まだ3年生の前半です。 3月になると来期の科目登録が始まります。 …

地球の歩き方

「地球の歩き方」で妄想力鍛錬の独学

今回の大学の課題グループワークの一つにグループでテーマと国を決めて、架空海外旅行計画を立てるというのがあります。今までの課題で一番楽しいくらいに没頭しています。今はネットを見れば旅行計画なんて、さらっ …